【渋谷区議会】総務区民委員会【男女平等及び多様性を尊重する社会を推進する条例審議】その1 | 子育て 本命!~やさしい政策~台東区議会議員 本目さよのブログ

【渋谷区議会】総務区民委員会【男女平等及び多様性を尊重する社会を推進する条例審議】その1

こんにちは。


本目さよです。

同性愛のパートナーシップ証明書で話題になっている

渋谷区議会に傍聴に行ってきました。


話題になっているのは、同性愛のパートナーシップ証明書

ですが、

実は


「男女平等及び多様性を尊重する社会を推進する条例」


の中の一部なんですよね。


台東区でも

議員提案で作成した

「男女平等推進基本条例」

みたいなものです。

この部分は渋谷も台東もそんなに、変わらないかな?感覚的には。



ということで、傍聴体験記

行ってみよう~!!

(委員会が長かったので、テンション上げていかないと最後まで辿りつけない恐れが)



【渋谷区議会 総務区民委員会】


■委員は9名 全て男性のみ

http://www.city.shibuya.tokyo.jp/gikai/03giin/index03.html


■台東区の企画総務委員会みたいな委員会

(区の根幹的な事項を審議する委員会)


■傍聴にあたって資料配布や閲覧はなし

(台東区では閲覧資料を用意・・部数限定)


■傍聴者は申し込みをすると傍聴バッジをつける

(台東区もそうしたらいいのに)


■委員会の生中継はなし

(台東区ではインターネットで生中継実施)


■なぜか理事者が国勢調査の紙袋を愛用


■部長や区長も気軽に答弁する

(台東区では部長答弁もあまりありません。

部長答弁までいったら、議員も追求を辞めるのが暗黙の了解らしい。

区長答弁は聞いたことがない。委員会では。)



思ったのはこんな感じ。



続きます



その2


その3





台東区議会議員 本目さよ