1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-19 17:11:19

松戸市フューチャーセンター視察!

テーマ:活動報告
こんにちは!

本目さよです。


本日は、若手議員の有志で松戸市まで視察に行ってきました。
何を見に行ったかというと・・・
「フューチャーセンター」です。

日本ではじめての公的なフューチャーセンター。

うかがって、本当に
よかったです!


で、フューチャーセンターって何?
というと・・・・


■フューチャーセンターとは?
組織(市民、学校、NPO、自治体など)が未来にかかわる戦略・政策の実践を目的に据え、多様なと自社やステークホルダーが対話を通じて、解決手段や新たなアイディアを発見・共有し、相互協力の下で実践するために設ける「場」のこと。

■フューチャーセンターの4つの要件
1,空間
2,ファシリテーター 課題を解くコーディネーター(ディレクター/ファシリテーター)が存在する
3,方法論 課題に関係する様々な人達とオープンに議論し、解決を図る
4,おもてなし 対話や様々なアイデア作成のための方法を活用している


つまり、
この社会が抱える多様な問題を
関係者一同が集まって、本音で話し合うことで
解決の糸口を見つけよう!という試みの場所のこと。


ちょっとわかりにくいですかね?


もともとヨーロッパで始まった取り組みで、
ヨーロッパでは、公的機関が設置したフューチャーセンターがたくさんあるとのこと。
日本では、企業が作ることが多く、
公的なものは、この松戸市がはじめてだそう。


いろいろと、伺ってきました。


{A3014D7C-EE1D-40E5-94CA-D3E166D93F3D}

{25864149-7FAA-4845-88C4-506D5194A016}

{6C98D362-0E5D-4098-90D6-3C83222C209D}

{F4AB873A-284C-41E7-8004-ABE318392F96}

{70BFFED3-5699-409F-AACB-717876DB6B40}

{F74FA55D-C709-48D3-B712-89FFA5209ECA}

{20D17CE1-57A5-4F4D-BADF-8DC6F3C63B4E}







なぜ公設でこの施設をつくったのか?

もともとの松戸市役所の社風?が土台にある。
・松戸市役所は「松戸市民のために役立つ人のいる所」「市役所」である。という理念。
投票率を上げるために、抽選でカラーテレビを
風土として新しいことにチャレンジする風土があった。

■設立の経緯
H14年から「松戸市パートナーシップ検討委員会」を設置し、
市民との協働に力を入れてきた。
(堂本知事の時)
そこからの流れ。

■生涯学習推進課でなぜ?
生涯学習という機能を活かしながら、人材育成もしていく。
1,まちづくりの多様な担い手の育成に寄与する生涯学習
2,若者世代のまちづくりや地域活動への参加の促進
⇒10年後、20年後の人材育成としての視点


■地方創生の交付金の予算内で立ち上げ&運営
できれば、去年と今年で効果を見せて、市単での予算もだせればと思っている。


■各課でフューチャーセッションをすることを推進していきたい。
まずは、生涯学習課でチャレンジ。

多様な関係者が本音で話し合い、革新的なアイデアを生み出すためのしくみ


Qファシリテーターは誰?どこで学ぶ?
A職員
⇒アドバイザーもいる。
ヨーロッパ等では公的機関が多い。
富士ゼロックスー東京海上日動システムズが早めにフューチャーセンターが立ち上がった。立ち上げの人。

Q施設の経費は?
予算は1000万円 (昨年も今年も)
ハード整備は全体の半分以下でないといけない。という地方創生の予算
来年からは1/2国費にするか?


Qもともと何に使っていた場所?家賃は?市の持ち物?
A文化ホールの講座室
今まで使っていた通り。

Q使っていない時は何をしている?
A講座等に。。今までどおり。

Qもともと生涯学習課が発起人?
A政策推進課と生涯学習課で一緒になってやってきた。取り組みは、家庭教育学級からセッションをやってきたりした。


Qフューチャーセンターを使うことで、施策を実施するのに時間がかかってしまうのではないか?
Q最終ゴールはどうするのか?

A少し先の課題。行政は様々な人と話し合うのが苦手なので、そのツールとして。
議会軽視につながる?行政と市民が先に進めてしまうのと、議会が置いてけぼりになってしまう。
フューチャーセンターは魔法の箱ではない。一つの手段として。
対話によって、新しい考え方を生み出していく。通常はなさない人と向き合っていく。
まちの中で、フューチャーセンターが広まっていくのが理想。

Q外部の方の参加度について。新しい方々に対する呼びかけで工夫している点。企業の社会貢献活動との連携は?
A練馬区ではCM作成とかに、若者参画でつくっている。
松戸にある市民活動サポートセンター




~~~~~~~~

ざっとメモですが、
フューチャーセンター、台東区でもつくりたい!!!
すべてが解決する魔法の薬ではないことは、百も承知ですが、
過去にも、私からは、
区役所の職員がファシリテーターであるべきという話や
ワークショップ形式で区民と話す機会をつくるべきという話をしてきたつもりです。
(なかなか進んでないような気がしますが・・・)

一般質問で、まずは課題提起をしてみようかしら。


担当課がどこか、、というのが、悩ましいところです・・・




台東区議会議員 本目さよ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-08-08 10:05:48

いのちのミュージアムとあしながレインボーハウス

テーマ:インターン日記
こんにちは!

本目さよです。

8月からインターン生の受け入れをしています。
早速活動報告と自己紹介もしてもらいました。



ーーーーーーーーーーーーーーー




本目さんの事務所でインターンをさせて頂いている、大学1年の川上彩夏です。
学部は法学部です。部活は書道をやってます。 
書道は中学生くらいから始めました。
よろしくお願いします。


今回、私は「いのちのミュージアム」「あしながレインボーハウス」を見学してきました。




 まず、「いのちのミュージアム」です。

{DFB057A4-1CA8-46A2-90A5-2CE4BD376656}

{5D016F78-EA4F-4072-9A86-01DB901C9226}

{2DB1A796-06EB-48A6-9D94-FAAFE17B2A07}

{C79A56BB-392C-40BF-A32F-D43A4E33B8C4}




ここでは、理不尽な死を遂げた方々についてのことを見ることができました。
 「理不尽な死」とは、交通事故であったり、いじめによる自殺であったり、自分自身に要因があるわけではないのに亡くなっていった人のことです。
  こういったことからこの世を去った人、その人たちの等身大パネルを使って展示がしてありました。その等身大パネルには顔写真と事件の概要が貼ってあります。それらを「メッセンジャー」と呼んでいました。
  交通事故などはたまにニュースで流れます。しかし、実際に一人一人の事例を見て、その家族の想いを見て、改めて理不尽な死がどのように起こっているのか分かりました。また、このような場所は、学生の人は一度は見ておくべきだと思います。自分が何かを起こす前に、実際の現実を見ることは、意識の変化を起こし、少しでも減るはずです。





次に、「あしながレインボーハウス」です。


{DE2C1332-1107-4C78-8581-A1BB5BE1EA43}





ここでは、遺児の方々が集まる場所です。普段はたくさん遊び、ふとした時にその時のことを話してもらう、そういった場を提供しています。すぐに話す人もいれば、何年もかかる人もいて様々だそうです。例えば、親が自殺をした、といった場合、子供は「親に捨てられた」「親に捨てられた自分が家庭を持つ資格が無い」などの悩みを抱えているそうです。
  この施設には様々な部屋があり、おしゃべりの部屋では、周りをぬいぐるみに囲まれながら皆と話しながら楽しめます。思いの部屋は、一人になれる場所です。他にも、アートの部屋、火山の部屋

{8286689C-0573-4ADD-ADD0-65FBFB0FF13B}

{4EC15598-1FEC-4F73-A1A5-80039F24031B}




など、様々あります。このような各部屋で遊んでいる時、一人一人に担当がつき、必ず一人にしないようにスタッフがつくそうです。ずっと一緒にいるお兄さん、お姉さんになるそうです。
  私は「あしなが育英会」という名前は知ってはいましたが、実際にこういった施設があるとは知りませんでした。もし、自分がそうなった場合、こういうよりどころがあれば随分と違うのだろうなと思います。自分の中のつらいことを、真剣に聞いて、肯定してくれて、受け止めてくれて、安心するのではないかと思います。
一般の方も、研修を受ける時間があれば、スタッフにはなれるそうなので、心に傷を負った子達の想いを全力で受け止める、そうした体験をして理解しようと考えてみたいと思いました。
そうすれば、先程の「いのちのミュージアム」にも繋がってくるのではないかと考えました。







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-07-30 09:36:49

都議会の補欠選挙!

テーマ:私の思い
こんにちは!

ブログ更新できてなくてごめんなさい。
台東区議会議員 本目さよです。


参議院の選挙が終わったと思ったら
都知事選

都知事選と同時に

ここ、台東区、渋谷区、大田区、新宿区では、
都議会議員の補欠選挙があるんです。

欠員が出た場合のみ、都知事選と同時に補欠選挙をするんですね。


【台東区】

台東区では、
自民党の和泉さん
共産党の小柳さん
の一騎打ち。

え?なんで、民進党は出さないのか?って?
最後まで出すか迷ったようなのですが、
この台東区は2人区ー2人が当選する区で
1人は私の最初の選挙のときからお世話になった
中山ひろゆきさんが、現職でいます。


もし、今回民進党が出て、当選できたとしても、
1年後の本選挙ーこれは中山ひろゆきさんも改選期なので、
2人を選ぶ選挙になりますー
で、民進党から2人が当選するのは、
正直なところだいぶ辛いです。

有権者の方々には、選択肢が少なくて申し訳ありません。
私も誰に投票すればいいか、悩む選挙です。




【渋谷区】

若手議員の仲間の
渋谷のベイマックスこと、はまちゃんが、
立候補してます。

浜田ひろき
38歳の改革派!

議員の中でも希少な、条例をつくれる人です。
渋谷区では、6本も条例を提案してるとのこと。

議会の役割の1つに、条例(国でいう法律。ルール)をつくることも入ってるんです。
ただ、議会主導で条例をつくるのは結構大変で、
台東区でも、この前はじめてつくったほど。

それを出来る人って、すごく貴重なんですよ!

不器用なくらい真っ直ぐなんですけど、
でも政治家って要領よく立ち回れるよりも、
不器用なくらいがいいなーと。私は思います。

愚直に都民のことを考えられる政治家の1人だと思います。

{0899F8FF-F371-49F9-8185-31BE1D6611CA}



若手議員の仲間のーといっても先輩ですがー鈴木けんぽう区議が、
客観的に都議会議員候補について、書いています。
ライバルも結構褒めてる(笑)

前半部分が参考になるブログ




【大田区】

若手女性議員の仲間、

立候補しています。


{D5565AAD-6E1B-4A66-8BF6-E7CE54A2CD68}



実はつい、先日あいちゃんは、第一子を
出産したばかり。
2ヶ月前くらいかしら。

今回わざわざ都議会議員に立候補するかどうか、相当迷ったみたいです。
子どもを産んだのだから家で育児をしてろ!とも言われたみたい。

だけど、だからこそ、
仕事と家庭、育児を当たり前に両立できる環境を作らなきゃと思ったそうです。
胃が痛くなるくらい悩んだって言っていました。


現在、都議会では、123名中、女性議員は23名。
20パーセントに届きません。
また、子育て現役世代も非常に少ない。
当事者でないと代弁できない訳ではないのはもちろんですが、
これから子どもが欲しい私としても、
都議会に子育て世代はいて欲しいなーと思うのです。






【新宿区】

今回一番私が応援に行ったのが、
ここ
新宿区


いのつめまさみ さん


私がお祭りの衣装の着方を教わった新宿区議会の鈴木ひろみちゃんの
政治の母でもあります。


ひろみちゃんに頼まれたこともあり、
猪爪さんの選挙カーに結構乗りました!


{2489C956-1AE9-459C-9EE9-6876177C09EF}

{39DD1949-F509-4BF8-BE58-7BA254EB4B51}







猪爪さん、3人の子どもを育て上げ、
92歳のお母様の介護も自宅でしてきました。
介護はする方もされる方も辛いことを
実体験で知っています。

これから、すごい勢いでむかえる
東京の高齢化。

介護の課題も早急に取り組まなければなりません。
特別養護老人ホーム等に全員が入れればいいのですが、それは現実的には本当に難しいと私は考えます。
介護する方に負担が少なく、一人暮らしの方でも住み慣れた自宅で不安なく介護を受けられるような仕組みづくりは急務です。







この3人の応援に飛び回っていました。
人の選挙区外の選挙にこんなに入ったの、人生ではじめてです!
もちろん、地元のことや、議会のこともやりつつ、ですし、
学生インターンも受け入れながらですが。


それだけ、議員の仲間が増えていて、
これはきっと自分の政策実現するときにも役立つなーと思いながら、活動しています爆笑


昨日は青年委員会デーで、
はまちゃんと、あいちゃんのところに手伝いに。
楽しかった!!


さあ!私はどこにいるでしょう?!笑

{93A1BEC9-CAC1-4857-B929-C98FAFBDC01A}

{3D0B73B0-0858-402E-8B7B-89BDE6B15AC3}

{37A8E4E5-6143-47AD-967B-943CD50D4833}



もし、迷ってるよーとかいう方がいれば、
ご参考まで。




本目さよ













AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。