両国のどぜう 桔梗家 | 楽しい倫敦 おいしい倫敦 

両国のどぜう 桔梗家

2013.4.30(火)

両国橋の東詰、京葉道路の南側にあるのが以前紹介した猪肉など和風ジビエのももんじ。で、その対面、北側にあるのが創業80年のどぜう屋、桔梗家さん。
楽しい倫敦 おいしい倫敦 -桔梗家
平日のランチなら千円で柳川丼を頂けるが、これは出開帳に行った日曜なので、一番エコノミーな丸鍋のセットで1500円とする。


味噌汁は豆腐、なめこなどから選べる。300円増しの鯉こくは遠慮してそのあらを使ったあらこく、よく煮込んだこれ、つるんとした白子や、肝も入って美味い、お得。
楽しい倫敦 おいしい倫敦 -あらこく

丸鍋だから、割いていない、頭も骨もそのままのどじょうとネギだけでぐつぐつ。粉山椒を振って頂く。
楽しい倫敦 おいしい倫敦 -丸鍋
小さいやつはいいが、大きめのどじょうだと少々骨が気になるかな。

鰻重も1400円から3200円で頂けます。
楽しい倫敦 おいしい倫敦 -品書き
高橋の伊せ喜さんが閉店してもう更地、マンションになっちゃうから、こちらには頑張ってもらいたいですね。風情のあるいい店がまた一つ無くなった。

楽しい倫敦 おいしい倫敦 -伊せ喜跡
もっとも川魚は専門店だとどうしても料理のバリエイションが寂しい。その点、
小ぶり、つまみに丁度良いどじょう鍋がたったの500円で、刺身や天ぷらもリーズナブルな三友さんがご近所にあるほんまは恵まれてるのかも。