FUJITA'S BAR

無事帰国しました カメラが無いし、時間も無いのですが、まずは帰国のご挨拶 本格再開はもうちょっと待って下さい なんて言ってる内に2009年8月10日で千回になりました アラビアンナイトを超えた、かな

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-30 06:00:00

門仲でタイの昼飯、ヤムヤム

テーマ:日本でおいしい

2017.3.30(木)

ナンカレーの店が色々取り揃えてたりはしたが、意外にこれまで門仲に無かったのがタイ料理の専門店、それが少し前に賑々しく開店した、それがヤムヤム
ヤムヤム
店頭の5,6種類のランチメニューを見て、どうも高いめだなと思ったのだが、トムヤムクンサラダ生春巻が付いてるから納得。特にこの生春巻はサラダだからよくある海老が入らない点はともかく、キュウリを入れないセンスが光る。
ランチセット
実は最初に食べたパッタイは味が薄い感じでもう一つ好みじゃ無かったけど、
パッタイ900
鶏挽き肉のバジル炒め、ガイパットガパオはいい感じ、

ガパオ850

タイ大好きらしい中年日本人オーナーが愛想を振りまいたりして繁盛している。

これが夜、昼でも土日ならメニューが豊富、タイ風海老チャーハンのカオパックンもなかなか美味かった。

カオパックン930

但し、平日ランチのように生春巻やスープは付かずに930円なのが少々割高感。銀座辺りの店に比べたらそれでも安いのだが、ついつい御茶ノ水あたりの店と比べてしまう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-29 06:00:00

今年も上野へ、AJC展と桜

テーマ:日本で見た 聞いた

退院して二日たった土日はもうすっかりいつものペース。但し、便秘対策で服用した下剤が効き過ぎて、連日冷や冷やものだった。

2017.3.29(水)

渋谷に行った翌日曜は雨の中を上野へ、美術館などあるから雨でもそれなりの人出。
西洋美術館
訪れたのは東京都美術館、去年も今頃あったAJCクリエイターズコレクション展
AJCクリエイターズコレクション展
クラフトからアートへ、ファブリックアート、ペーパーアート、人形など12の部門の工芸作品のコンテストは、ある意味ではお金と時間に余裕のあるおば様たちの趣味の会だが、レベルはなかなか高い。そこに銀粘土工芸で頑張るかつての同僚、I 田が去年に続いて応募し、アートジュエリー部門で入選したのだ。
クラフトからアートへ
去年の佳作より一歩前進した。入選作品となるとどれもなかなかだが、I 田の場合は例によってカエルをモチーフにした小品で、題してぬりたて
ぬりたて
案内ハガキの不鮮明で小さい写真だから分かりにくいが、これは銀の指輪、カエルの両手の水かき部分がマニキュアの塗りたて?

入選となると横っちょに説明書きがある。春の香りを感じて土の中から出てきたカエルが一番初めに何をするのか、まずおしゃれ、って、変わらぬすっとぼけた芸風。

おば様達の趣味の会なんて失礼な表現をしたけれど、実は彼女は重い病気を抱えた苦労人、明るさを失わずにいつも前向きなので応援しない訳にはいかないのだ。


去年と同様、桜はまだまだ、公園入口の枝垂れは今年もそこそこであったが、
枝垂れ
主力のソメイヨシノはまだちらほらレベル、早咲きの桜がところどころで咲いているけど、
桜
雨の空にはまるで映えません。

アップ
去年も桜はこの程度ながら無理矢理の花見宴会はそこここで開催されていた。

でも冷たい雨の今年はさすがに無理、
花見ゼロ
一組もやってませんでした。
こっちとて天気のいい日に行きたかったが、手術入院で予定が狂ってしまったのだった。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-28 06:00:00

渋谷の始まり、澁谷金王丸の金王八幡宮

テーマ:日本で見た 聞いた

彼岸も過ぎたというのに日、月の寒さはかなりのもの、なんと雪までとは。

2017.3.28(火) 

地図を見ていて、商業地ではないからあまり足を踏み入れたことが無い渋谷駅の南東側に金王八幡宮というのがあるのに??? 

気になって調べてみて、これが澁谷金王丸ゆかりの神社と知った。源義朝の郎党でその最後までを見届け、後日源頼朝に仕えた武者、義朝亡き後は出家して土佐坊昌俊と名乗り、義経に堀川夜討ちを仕掛け敗死したとされる。土佐坊は全く別人という説もありその方が本当っぽいが、話として面白いのは土佐坊説。

 

その金王八幡宮が毎年、3月の最終土曜に金王桜まつりを開催するというので行ってみた。渋谷は元々は郊外だったから、神門も拝殿も江戸期の物が残っている。
金王八幡宮
この地にいた桓武平氏の流れの一族が相模国澁谷庄と澁谷という姓を賜ってからここらが澁谷になったそうで、澁谷城があった。城と言ってもそんな時代の地侍だから小さなもの。ずっと後に上杉と北條の戦いで焼けてしまったが、当時の砦に使われたという石が残る。城と言うよりは砦が相応しいのだろう。
砦の石
一族最大唯一のスターが後世に逸話を残す金王丸、何でも金剛夜叉明王の霊夢の後に産まれたから略して金王丸だそうで。 

御影堂に祀られる保元の乱に出陣する際に遺したという50cmほどのその木像が年に一度のご開帳。
御影堂  

神楽殿ではジャズの演奏、境内には低いテーブルを並べて昼から飲み会状態で盛り上がる。 神楽殿
何故かというと最初に書いた通りこれは桜まつり、頼朝が鎌倉から移植させたという金王桜がこの時期に咲くからなのだ。
金王桜
でもあれれ、やっとちらほら、だった。長州緋桜とされるこの桜、もちろん代替わりしてるはずだが、一重と八重の花が一枝につくという珍しいもので、江戸時代には郊外三名桜に数えられて名所図会にも描かれたという。
金王桜アップ
残念ながらわずかに開花した花はいずれも一重だったような...。

境内には御嶽社とか玉造稲荷なんて摂社があったが、道路を挟んで南側にはこれも澁谷一族の者が建立した豊栄稲なんてものが。
豊栄稲荷

反対側にある東福寺も古刹だったからゆかりの寺かもしれない。

 

AD
2017-03-27 06:00:00

両国NORENで東京軍鶏の鶏はな

テーマ:日本でおいしい

2017.3.27(月)

すみだ北斎美術館の後は、江戸東京博物館の横、国技館の前を抜けて両国駅へ。

両国駅

両国駅は今でこそ総武線の各駅停車が停るだけの地味な駅だが、元々は総武線の始発駅、子どもの頃は房総に行くには両国からというのが当たり前だった。風向きが変わったのが昭和47年、総武線の快速が錦糸町から東京駅に地下を直行するようになった時で、だから今となってはレトロな駅舎が無駄に大きい。

それを以前から飲食店スペースとして活用してたが、最近これをリニュアル、江戸NORENと称して観光スポット化した。なんと土俵まである。
江戸NOREN
テナントの飲食店も凝ったもので、近くに本店を構える霧島親方のちゃんこ店とか、江戸時代にここらで始まったとされる江戸前握りの復元寿司、日本橋でお馴染みだった蕎麦のやぶ久など江戸趣味で揃える。

我々が入ったのも東京軍鶏の鶏はな、これは根津からの出店だが、両国には鬼平にしばしば登場する五鉄のモデルとされる軍鶏の店、かど家に加えてぼうずしゃもなんて老舗もある。
鶏はな
食したのは東京軍鶏そぼろ親子丼、1290円。
東京軍鶏そぼろ親子丼1290
濃いめの味付けでまずまず美味かった。

江戸東京博物館から国技館に抜ける道では早咲きの桜が、それも紅の濃いやつと普通に白っぽいやつと紅白で咲いていた。
紅白桜
因みにその両国国技館も貨物駅の跡地を活用したものなのだ。

 

2017-03-26 06:00:00

そろそろ? すみだ北斎美術館

テーマ:日本で見た 聞いた

2017.3.26(日)

昨年末に鳴り物入りで開業した両国のすみだ北斎美術館、当初は大変な混雑だったから避けてたけど、そろそろいいかなと、江戸東京博物館から総武線に沿って東に延びる、かつてここらに北斎が住んでたという北斎通りへ、そして児童公園に面してこの斬新な建物。この辺りにはあの江川太郎左衛門の屋敷があったとのことだが、暫く前までは蕎麦屋とかある普通の街並みだったように思う。
外観
どこから入るのか迷うが、実は四方に割れ目があってどこからでも中央にある入口に向かえる構造。

そして開館の9時半ちょい過ぎに行ったから休日でも狙い通りまだがらがら。

ロビー
これが須佐之男之命厄神退治之図、墨田区の牛嶋神社に奉納されてた北斎の大作が関東大震災で焼けてしまっていたのをモノクロ写真を元にカラーで復元したという。

10時頃にはずい分お客さんも増えた。
復元スサノオ
そして今やってる特別展(千円×2をはずんだ)がすみだ北斎美術館を支えるコレクターとして、二大コレクター、ピーター・モースと楢崎宗重の業績とコレクションを紹介するもの。展覧会の為に来日中に客死したピーター・モースは大森貝塚のエドワード・モースの弟の曾孫だそうだ。一方、北斎は吉良の家来の小林平八郎が母方の曽祖父と自称してたとか、本当かな。

それはともかく、人気の富嶽三十六景ばかりでなく、各時代の多様な作品群を丁寧に紹介しており、なかなか楽しめた。

でもお気軽観光ならたった400円でコンパクトにつまみ食いできる常設展がお奨めだろう。

老境に入った画狂人北斎と画家でもある娘、於栄のリアルな蝋人形もなかなかの出来。
画狂人於栄
その画力はやはり一種の天才だったろうと思う。

魚籃観世音
北斎通りには日帰り温泉もあるし、ちょっと珍しい野見宿禰神社なんてものも美術館のすぐそば。明治に入って近くにあった高砂部屋の親方が建立したもので歴史は無いけど。
野見宿禰神社
これもすぐそば、人気の東あられさんも北斎商店なんて看板を掲げて北斎グッズを売り出してた。

東あられ

墨田区を挙げての売り出しですね。ピーター・モースのコレクション数百点をまとめて買い上げたってことだから結構な投資、回収できるかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-25 06:00:00

風船の専門店、風船タウン

テーマ:門仲ライフ

これはもちろん入院前の話。

2017.3.25(土)

3月の中旬は、次女と次女のとこの3号、長女のとこの2号と誕生日が続くからいつが誰だったか覚えきれない(覚える気がない?)。

長女のとこはそんな誕生日の度に、風船を色々買い込んで飾るのが恒例、それはいつも森下にあるふうせんで買ってたのだが、今年はちょっと遠い吾妻橋風船タウンまで行くというのでまた無料タクシー。
風船タウン
小さな店内だが色とりどり、様々なデザインの風船があふれる。
店内
で、何でわざわざここまで行ったかというと、それはここにはアンパンマン風船があるから、そして2号は3歳。

アンパンマン

妙なドレスを着せられて、レジの電子おもちゃがプレゼント。
プレゼント
ケーキもまたアンパンマン。
ケーキ
5歳の1号はもうアンパンマンは卒業しているが、それでもまだプリキュア。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-24 06:00:00

なんと虫垂炎で緊急手術

テーマ:日本でおいしい

水曜、木曜の二日間は事前に登録済みの記事で無事につながり、臨時休業は無しですんだ。

2017.3.24(金)

実は、火曜の午前10時半頃から左下腹部に違和感、なんかビールを意地汚く早飲みして、炭酸で胃が膨れた時のような膨満感を感じた。それがだんだんひどくなって11時半頃からダウン状態、2時半頃にはまるで産気づいたかのように繰り返し、左下腹部全体を重い痛みが襲い耐え難い。

さすがにこれはいかん、救急車を呼ぶことも考えたが、タクシー代わりに使うと言われても嫌だなと自力でタクシーを拾う、これが失敗。手近な病院にたどりついて受付に向かう時はビニ傘を杖にする始末で、保険証提示まではできても問診票を書いてくれと言われてもう無理だった。暫く待たされてCT検査、今度は造影剤を入れてとまたCT検査、繰り返す痛みに襲われながら激しい嘔吐も。そんなこんなで2時間ほども経過しての結論がなんと虫垂炎、虫垂は右側と思い込んでいたが、ちょっとヘソ曲り? 左に寄ってたらしい。でもここでは手術できないので、できる病院を探すという。急性期病院で内科も外科もあるはずなんだが...。

救急車に乗せられて向かったのは錦糸町の都立病院、奇しくもちょうど2年前にヘボ産婦人科にギブアップされた次女が駆け込んで3号を産んだ病院。
病院
最近は3ヶ所に穴を開けての内視鏡手術、火曜の夜に手術して翌水曜はもちろん病院で過ごしたが、木曜、昨日はもう退院しても良いとのことで迷わず退院の道を選んだ、なんと2泊3日。

もちろんまだ万全ではないけどこの病院には足を向けられませんな。でもねえ、重要事項の説明責任を真面目にやり過ぎ、こちらがうんうん唸っているのに、手術するか薬で散らすか、手術の方法をどうするか、どんな問題があるかなど事細かに説明して同意書にサインさせるまで時間を掛け過ぎた。どんな話かは何とか理解できてたが、サインだって自分じゃ無理、さっさと麻酔して欲しかった。

食事はまあしょうがない、水曜の昼飯にカジキの料理とお粥、
昼食
夕飯は嫌いなお粥は断って鮭のちゃんちゃん焼き
夕食
朝飯はがんもなど、
朝食
どれもメインの料理はちゃんと作っておりまあまあだったが、どうしてここまで塩分を抑えるんだろう。いくら薄味好きでもこれはないぜ、というレベルまでやらなくても問題は無いんじゃないかな。

退院したらまずは近くのカフェで一息、それが10時までのモーニングサービスと11時半からの格安ランチタイムのすき間だった。1時間後なら500円でカレーとコーヒーなのにひどくまずいコーヒーだけで400円、

コーヒー400

締めも失敗、これは100円の珈琲だ。

妙に赤っぽい虫垂、手術跡の写真はグロいので掲載を控えました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-03-23 06:00:00

日本橋、お多幸本店のとう飯

テーマ:日本でおいしい

2017.3.23(木)

これは日本橋の裏通り、大正12年創業というおでんの多幸の本店、昭和の終わり頃にはこの近くで勤務してたのだが、銀座からここに移ってきたのは平成14年のこと。

その独自性でしばしばマスコミにも紹介されるとう飯、豆腐飯が大人気で昼には行列となる。
お多幸1122
だから念のため開店の8分前の11時22分にチェック、まだ暖簾も出ていないし、行列もないことを確認して辺りを一周り、11時28分に戻ったら、あれあれもう開店している。あわてて入ったら、広くはない店がほとんど相席で満席、あと3人しか入れない状態だった。

おでん定食などもあるのだが、その客のほとんどがとう飯を頼むからすごい。
とう飯定食670
茶飯の上にどかんとよく煮込まれた絹ごし豆腐、小鉢におでんと言うより煮卵の半分以外はほとんど大根の煮物、小皿には大根サラダ、漬物は沢庵、やはり嫌いな大根攻めだから興味津々でもなかなか訪れなかった次第。

見た目のインパクトに加え、これで670円という安さ、そしていかにも健康的なのが人気の秘訣かなあ。

但し、この豆腐、よーく味が染みており、結構塩分はある。前夜から仕込んでいるんだろうか。いったいいどんなでかい鍋で仕込んでいるのかなあとも思う。普通の家の丸い鍋で作ったらずい分煮汁が無駄になりそうでもある。

とう飯
開店早々でもどっと客が入ったので結構待たされて、大根を食べない分、ささっと出てももう11時52分、
お多幸1152
既に10人以上が外でお待ちだった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-22 06:00:00

箱崎でも山形の昼飯、麺や 極 の山形辛味噌ラーメン

テーマ:日本でおいしい

2017.3.22(水

山形ついでに箱崎にあるのを前から知ってはいた山形辛味噌ラーメンも試してみることにした。それが麺や 極(きわみ)。
麺や極
山形辛味噌ラーメンというのは土台には決まりがないのかな。赤湯に本店がある人気店、龍上海はしょう油味とのことだが、味噌味の店もあるようだ。
店内
ここで山形ラーメンは700円だが、もちろん+200円を奮発して辛味噌バージョン、青海苔を散らすことも特徴らしい。
辛味噌ラーメン900
まずはそのまま食べて、少しずつ辛味噌を溶いて食べて下さいという注意に従ってスープを啜るとあれ、ほんのり甘いこれはどうも白味噌を使っている。白味噌には悪い想い出、西宮の独身寮での初めての正月に甘い白味噌雑煮を出されてうぇー、とても食べられなかった。でもあれはあの寮の調理人のセンスがかなりひどかったせいなのかもしれない。最初の2,3ヶ月は我慢して食べたが、以後は中ではましなカレーライス(!)とかチキンカツと冷奴の日以外は外食にしてしまった。

で、山形ラーメンはサッポロ風の麺はまずまずだし、悪くはない。そして辛味噌を少しずつ溶かすとこれは合わせ味噌効果かな、ニンニクも利いて美味しくなってくる。全部溶かしたら結構辛いから少しずつってことだというのも理解した。赤い辛味噌玉は別皿で出す店もあるという。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-21 06:00:00

月島で山形の昼飯、山形山の芋煮

テーマ:日本でおいしい

2017.3.21(火)

もんじゃ屋だらけの月島のタワーマンションの一階にあるこれが山形山、海苔屋さんではなく、山形料理の店。山形と言えば東北で唯一残る未踏県でもある。
山形山
山形山山形牛が看板で、焼肉、牛たん、牛たんメンチカツ、牛すじ煮込み、取扱い認可済みというユッケ丼と色々楽しいが、山形を代表して? ずんだ釜飯とか寒河江肉そばなんてものも。この肉そばは神田錦町の河北さんで食べている。

そして何故かメニューには無いけどあるのが芋煮定食
芋煮定食
芋煮って言うのは芋煮会、河原とかの屋外で皆んなでバーベキューみたいに盛り上がるのが筋だろうから店で定食で食べるのは邪道?料理自体はめちゃシンプルだし、とも思うが本場風のものを一度食べてみたかった。

アップにすると、
芋煮
これは小芋を使って牛蒡とこんにゃく、しめじ少々、そして山形、米沢牛なんでしょうな、切れっ端でも赤味噌で煮込んで牛肉が美味い、なるほどの900円だった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。