予定が狂って小平へ | 楽しい倫敦 おいしい倫敦 

予定が狂って小平へ

2013.4.21(日)

昨日は浅草流鏑馬を見に行こうと目論んでいたのだが、親戚に不幸があって金曜にお通夜。
楽しい倫敦 おいしい倫敦 -お通夜
父方の叔母の連れ合い、日頃は全く疎遠だったのだが、89歳、この3月まで社労士の仕事をしていた、つい二、三年前までは一人で計画を立ててバリやらアンコールワットに旅行してたと聞いてこれはびっくりだった。


疎遠だったのは住んでたのが小平と少々遠かったのも一因、葬儀も小平霊園すぐそばの斎場でだった。それで火葬はそこから車で小一時間かかる多磨霊園そばの火葬場、行ったり来たりでほとんど一日がかりとなり、小平霊園の墓マイラーという密かな目論見も外れてしまった。


唯一、道端で見掛けたこれが、寛政年間のものと読める馬頭観音
楽しい倫敦 おいしい倫敦 -馬頭観音
その古さも古さだが、自然に花が手向けられていたのに感心しましたね。


その一日がかりの葬儀の締め、お浄めの料理が大変立派。
楽しい倫敦 おいしい倫敦 -お清め
この弁当も美味しかったが、上等な刺身の鉢、野菜の煮物鉢、ビーフの陶盤焼き、蒸しもの、海老しんじょの吸い物と豪華なだけでなく、味も良い。一ノ蔵の300mlびんを一本、夜だったらもう一本だったな。

(場所が場所なので写真は一枚に留めました。)