月例ウォーキングは都筑、健康づくりコース① | 楽しい倫敦 おいしい倫敦 

月例ウォーキングは都筑、健康づくりコース①

2013.4.14(日)

月例ハイキング、ウォーキングは毎月第1土曜だが、先週は爆弾低気圧接近中で見送って大正解、昨日に延期したら見事な晴天だった。

今回は、横浜線の鴨居駅に集合、ちょっと曇ってますが駅から富士山が見えます。
楽しい倫敦 おいしい倫敦 -駅から富士山
今回はリーダー、U山さんのご配慮で花粉が多い山あいを避けて、横浜市都筑区、都筑の美しい緑道と公園を巡る健康づくりコース、その南コースと北コースを制覇する計画(だった)。


駅から北へ、鶴見川を渡って、パナソニックの工場前、鯉などが泳ぐこれが江川せせらぎ緑道
楽しい倫敦 おいしい倫敦 -せせらぎ緑道
杉山神社に参拝してひとしきり歩いてたどり着いたこちらが月出松公園、ここから南コースに入る。

楽しい倫敦 おいしい倫敦 -月出松公園
この一帯には実に公園が多い。と言うか、元々野山だったところを開発して、ところどころに残した緑地をきれいに整備している感じ。周囲のマンション、民家もどれも新しく美しいこれを港北ニュータウンと言うようだ。(都筑区というのはリッチらしい。)

鴨池公園を抜けて、
楽しい倫敦 おいしい倫敦 -鴨池公園
ささふねのみち葛ヶ谷公園大原みねみち公園と来て茅ヶ崎公園。ここにはプールもある。
楽しい倫敦 おいしい倫敦 -茅ヶ崎公園
仲町台駅での昼食休憩を挟んで蓮が浮かぶこれはせせらぎ公園。古民家も一軒残されてた。

楽しい倫敦 おいしい倫敦 -せせらぎ公園
せきれいのみちを歩いて、早渕公園、そして早渕かなりあ公園で南コースを完歩(但し、途中でほんまが実を間違えて少し飛ばした。)

続いて北コース、かと言うと、やっぱり、ここで駅に向かう。既に十数キロ歩いて、全員足取りが重かった。


その罪滅しに立ち寄ったこちらが駅そばの弥生時代の大塚遺跡。ついでといっては失礼、見事に整備された遺跡公園だった。

高台、丘の上に環濠集落(の三分の一)が復元されている。こんな風に環濠が復元されていると実感が涌きます。
楽しい倫敦 おいしい倫敦 -環濠集落
2000年前にこれほどか、と感じる立派な高床倉庫、竪穴住居。
楽しい倫敦 おいしい倫敦 -高床倉庫
でも保存されたのは上記の通り三分の一ほど、あとは大規模開発で消えてしまった。


本当に大開発で、駅前には観覧車まであったのには驚きました。(鹿児島中央駅みたいじゃないですか。)
楽しい倫敦 おいしい倫敦 -観覧車
港北ニュータウンおそるべし、ですね。