神田駅高架下では大越もワンコインランチ | 楽しい倫敦 おいしい倫敦 

神田駅高架下では大越もワンコインランチ

2013.4.18(木)

少し前に神田駅高架下の居酒屋、升亀を高円宮さんが愛したことを書いた。

そのお隣りにあるライバル店がこの大越
楽しい倫敦 おいしい倫敦 -外観
人気度は升亀の方が高いように思うが、あのBS-TBSの人気番組、吉田類の酒場放浪記には升亀より先にこちらが紹介された。

因みに門仲周辺でこれまでに紹介されたのは、大坂屋だるま魚三岸田屋河本山利喜もかな、まあ妥当だけど三友も入れて欲しいとこか。


升亀と同様、昼前11時過ぎにはおっさんが続々集結する。一種、社食の雰囲気かも。
楽しい倫敦 おいしい倫敦 -店内

こちらは升亀よりさらに安め、500円のワンコインメニューが中心だ。
楽しい倫敦 おいしい倫敦 -ランチメニュー
ハンバーグもコロッケもカキフライも串かつも、このメンチも500円。鰻重の650円(!)が一番高い。
楽しい倫敦 おいしい倫敦 -メンチ500
安い分? ボリュームが控えめなのをどう見るかですね。

これはちょっと贅沢、550円の鮪山かけ。味噌汁がシジミっていうのもシブイ。
楽しい倫敦 おいしい倫敦 -鮪山かけ

因みに鰻丼の次に高い600円は大越ランチミックスフライ。海老、魚(イワシだったか)、ゲソ、カボチャのフライにハムが二切れで、これならそこそこ満腹感。
楽しい倫敦 おいしい倫敦 -大越ランチ600
夜のつまみもご覧の通り、三、四百円主体、塩辛やお新香なんか200円ですから。

ともあれオヤジの味方のお店です。


楽しい倫敦 おいしい倫敦 -調理場
特級酒が350円、清酒が220円とあります。今どき特級酒は死語だけど、220円の酒はちょっとコワイですね。