御嶽山ハイキング | 葉月かをる子のブログ

葉月かをる子のブログ

フィットネスインストラクターで大学生2児の母である葉月の徒然日記です。
どうぞよろしくお願い致します。

昨日の御嶽山は、予報より天気の回復が早く、

10時に着いた時には、雨はあがっていました。

だんだん日も差してきて、絶好のハイキング日和

となりました。

朝、雨が降っていたし、予報もあまり良くなかった

こともあり、とってもすいていました。

ケーブルで上がって、

御嶽山駅→武蔵御嶽神社→神代ケヤキ

→長尾平→七代の滝→天狗岩→ロックガーデン

→綾広の滝→天狗の腰掛杉→御岳山駅

3時間のハイキングコースです。

すっごく良いコースでした。

期待を大きく超えました。

最も感動したのは、七代(ななよ)の滝です。

ここは、下のほうにあるので、降りて登ってが

大変そうでカットしても良いと思っていたポイント

ですが、 ほんとうに行ってよかったと思いました。

なんとも神秘的な空間でした。

滝風とともに、マイナスイオンをたっぷり浴びて

身も心も浄化されたような気がします。

そして、その後長く続く、ロックガーデン(岩石園)

をたっぷり満喫して気持ちよく歩きました。

最後にリフトに乗ろうと思ったら、2時半までで、

既に終了していました。

リフト券セットの往復券だったので、リフト分が

無駄になりました。

往復での200円だから安いのですが、リフトに乗る

なら、まず、乗ってしまった方が良いようです。

帰りは、ケーブルで滝本駅まで降りたのですが、

そこから、JR御嶽駅までのバスが30分待ちだった

ので、歩きました。

バスで10分、歩いて30分です。

山ブームもあって、休日の御岳山はとっても

混むそうです。

ケーブル下の滝本駅の駐車場は、早く行かないと

満車になって、何時間も待って、諦めて帰る人も

少なくないとか。

比較的手軽に登れる山を好むものとしては、

御嶽山を登った先のハイキングコースは、

最高でした。