昭和といえば、なにを思い浮かべる?

 

ブログスタンプ・ネタです。ニコニコ

 

お題の「昭和といえば…」ですが、私は、

 

・チャンネル回す、ダイヤル回す

・巻き戻し

・カセットテープ

・ビデオデッキ、ブラウン管TVとPCモニター

・レーザーディスク

・ワープロ、フロッピーディスク

・ちゃぶ台、丸い電気釜など

 

でしょうか?(^_^;)

 

昭和は長いですから、一口に「昭和」といっても

 

「前半(戦中・戦後直後、五輪前)」

「中期(高度経済成長期~四十年代頃まで)」

「後期(団塊ジュニア世代が生まれる五十年頃

以降~)」

 

で、世相もだいぶ違ってきますから、

私は、「昭和後期であれば、昭和の時代は良かった」

と思えました。ニコニコ

(TVゲームが発売された頃が、1番楽しかったですね音譜

 

 

そんな「昭和の日」に関連した ニュース記事が

あがっていましたね。ビックリマーク

 

 

今日4月29日が「みどりの日」ではなくなった理由

(BEST TIMES) - Yahoo!ニュース  

 

 

今の「若い世代(20代前半以下)」には、

 

「4月29日が、本当は何の日だったのか?」

わからないままかもしれないよねぇ汗

 

と、興味深い記事だと思いました。おねがい

 

 

【今日4月29日が「みどりの日」ではなくなった理由

…感想など】

 

(記事より引用)

> ゴールデンウィークの初日、4月29日は祝日である。

昭和では「天皇誕生日」であったが、

昭和天皇の崩御によって「みどりの日」に改められた。

 

現在の「12月23日」の(平成今上陛下の)天皇誕生日

ですら、「えっ?今日って何の祝日だったっけ?」

という方も多いかもしれませんが…あせる

 

4月29日は「GWの初日あせる」ではなくて、

天皇誕生日→(みどりの日を経て)「昭和の日」

であることを、今一度、確認できるといいなぁ

と思いました。

 

 

>そもそも、みどりの日とは、

「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、

豊かな心を育む日」として定められた。

昭和天皇の誕生日はゴールデンウィークにかかっているが、

平日に戻すことで国民生活に影響をきたすと考えられ、

引き続き祝日にしたといわれている。

 

 

5月3日(憲法記念日)と5月5日(こどもの日)

に挟まれた5月4日の「飛び石連休解消目的?!」

に取り入れられた元「国民の祝日=5月4日」も、

 

「いまさら平日に戻せない」として、

ここへ「みどりの日」を移動させたのでは?

とも思えましたが…はてなマーク

 

昨今の「ハッピーマンデー」政策によって、

よけいに、

 

「祝日をころころ替えておかしい」

=昭和の日は悪くないと思うのにねぇ汗

 

という印象をもたれてしまっていそう …

と感じました。

 

みどりの日とした理由は、生物学者としても知られる

昭和天皇が自然を愛されていたからという。

この日は公園などに出かけ、存分に自然を味わいたいものだ。
一方の昭和の日といえば、「激動に日々を経て、

復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」

日として制定されたが、

じつは90年代前半から改称運動が起こっていたという。

何度か廃案になるものの、2005年に認められ、

2007年から4月29日が昭和の日と呼ばれるようになった。

 

改称運動の経緯は知らなかったですが、

 

「みどりの日」も「昭和の日」も、共に

「良い意義のある祝日」になって、よかったのでは?

と思えました。ニコニコ

 

昭和天皇の「自然と生物への好意」を継承しつつ、

昭和の時代を省みる…

 

今後は、そういう祝日を迎えられればいいなぁ 

と思いました。

 

 

現在では昭和を懐かしむ日として、

各地でイベントが行われることも。 …ほかにも、

各地の「昭和」と名がつく町では、

お祭りやイベントなどを開催することも多い。

 

こういう試みは、とても有意義であると

思いました。ニコニコ

 

亡き陛下も、これならばきっと

「昭和の日」をお喜びになられていそう… 

と、私には思えました。

 

 

> 祝日の名称や由来などに関心がないのか、

「4月29日は何の日?」

と聞いても正解が得られないことは多い。

理由はともあれ、とにかく大型連休がうれしい!

というのが本音かもしれないが、国民の祝日なのだから

基本は押さえておきたいものである。

 

関連のイベントが行われる一方で、

やはり (・_・;)

 

「昭和天皇の誕生日?知らない…」

「みどりの日って何?」

 

という方も、まだまだ多いのかもしれないよねぇ

とも思えて、メディアなどでも周知徹底

していけるといいよねぇ と思いました。

ニコニコ

 

・・・

 

 

みなさまは、「昭和の日」・5月の連休を

どんなふうにお過ごしになられますでしょうか?

 

当店は、今年も

「通常営業(但し、商品の発注・入荷はなし)」

致します! ので、

 

「連休中」も、よろしくお願い致します…

m(_ _ )m

 

な、「今日は昭和の日」より でした。

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう