今日は神前結婚記念日…より。

テーマ:

結婚式は、洋風・和風、どっちが理想?

>ウチは「結婚式」は行わずに、

会食・記念写真のみだったので、

「どちらでもいい」かなぁ…と思いました。

ニコニコ

 

(結婚式のスタイル云々よりも、その後の

「結婚生活」がどうなるのか?が重要ですからねぇあせる

 

 

今日は「神前結婚記念日」なのだそうで、

 

私は「全く知らなかった~あせる」だったので、

検索してみました。サーチ

 

 

(関連サイトより引用)

 

・神前結婚記念日

 

1900年のこの日、東京の神宮奉斎会本院

(現在の東京大神宮)が神前結婚式のPRを始めた。

それまでは結婚式は家庭で行うのが普通だった。

この年の5月10日に「皇室御婚令」が発布され、

皇太子(後の大正天皇)の御婚儀が

初めて宮中賢所大前で行われた。このことにより、

国民の間に神前での結婚式をしたいという気運が高まった。

それを受けて日比谷大神宮は、神前結婚式を世に広める為に、

新聞記者や大臣等を招いて模擬結婚式を行うなど

PR活動を行った。

現在の神前結婚式の原型は日比谷大神宮の宮司が、

宮中婚礼を参考にして作ったものである

と言われている。

 

 

「へぇ~びっくり 結婚式を、神前や教会で執り行うのって、

ずっと前から普通にやっていた

というわけじゃなかったんだ…」ビックリマーク

 

と、言われてみれば、時代劇や朝ドラなどでも、

「結婚式(祝言)=自宅内や集会所のような場所で

挙げている」

というシーンが多いですから、

 

「大正天皇の御婚儀が、きっかけだったんだ」

ということにも納得、興味深いなぁ

と思いました。おねがい

 

 

 

【7月21日 今日は何の日】

 

(関連サイトより引用)

 

・破防法公布記念日、公安調査庁設置記念日

 

1952年のこの日、

「破壊活動防止法(破防法)」が公布・施行され、

同時に公安調査庁が設置された。

 

 

「破防法」の解説を検索してみましたら、

昨今の「テロ等準備罪(共謀罪)」に近いものを感じるなぁ

と思ってしまいました。あせる

 

(成立にむけて、野党:共産党が「破防法の成立は、

治安維持法の復活である」と叫んでいる点が、特に似ているなぁ

と思いました)パトカー 銃ナイフサングラス

 

 

 

・自然公園の日

 

1957年のこの日、「自然公園法」が制定された。 

 

 

・日本三景の日

 

日本三景観光連絡協議会が制定。

『日本国事跡考』で松島・天橋立・宮島が

日本三景として絶賛した林鵞峰の1618(元和4)年の誕生日。

 

 

自然公園の日と日本三景の日が「同じ月日」であるところも、

ちょっと興味深く思いました。ニコニコ

 

 

・解放記念日[グァム]

 

1944年のこの日、

日本占領下のグアム島にアメリカ軍が上陸し、

グアムの戦いが始まった。

両軍で約2万人の死者を出して8月11日に米軍が全島を占領した。

 

 

7月~8月は「戦争」について、今一度、

考えてみる月になるといいなぁ と思いました。

おばあちゃんおじいちゃん

 

 

参考

 

・1993年 若ノ花が大関に昇進。

先に大関になっていた弟・貴ノ花とともに

史上初の兄弟同時大関が実現。

 

 

・1994年 

社会党の村山富市首相が「自衛隊は合憲」と国会答弁。

 

今の社民党の前身の「社会党」時代、

自衛隊は合憲であるとの国会答弁があったのですね。

びっくり

 

・2000年 沖縄県・福岡県・宮崎県で第26回主要国首脳会議

(九州・沖縄サミット)が開幕。7月23日まで。

 

 

「2千円札」が発券されたきっかけになった

「九州・沖縄サミット」が開幕した日 でもあるのですね。

お札

 

・2001年 

兵庫県明石市での花火大会の見物客らが歩道橋で将棋倒し。

死者11人。 (「明石花火大会歩道橋事故」)

 

衝撃的な事故でしたよねぇ…。しょぼん

 

 

 

誕生日

 

・1976年 はるな愛(タレント)

・1978年 岩崎恭子(元水泳選手)

・1980年 藤川球児(プロ野球選手)

・1982年 小林麻央(フリーアナウンサー・タレント)

 

 

 

誕生日も、有名な方が多くいらっしゃる

7月21日ですね。ニコニコ

 

 

 

 

・・・

 

 

 

今日から、多くの学校では「夏休み」が

はじまりました。

 

 

我が家も、さっそく「家の中が賑やか」で

 

「散らかさないでよ!」ガーン

 

となっております…あせる

 

 

今日は何の日より でした。ひまわり

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

AD