本日もご訪問下さり
ありがとうございます。
関口智子です。



今週は月曜日に講師勉強会、
そして火曜日、水曜日に仙台にて講師養成講座と
「講師」三昧でした。





まずは前後しますが仙台のご報告から。


今回は仙台駅から地下鉄で16分の
泉中央にて開催させて頂きました。



駅直結の駅ビル内にある
アロマテラピースクールWhiteRose代表
佐藤真理子さんにお招きいただきました。




とっても素敵なスクール&サロン。
アンティーク調の調度品が
とてもセンスの良い素敵なお店です好



今回は、その真理子さんと、
北海道苫小牧からわざわざお越し下さった
リンパ・アロマの癒しサロンSpringの美哉さんの2名でした。



右から美哉さん、私、真理子さん。


残念ながら直前キャンセルが2名ありうさ。
お二人での開催となりましたが、
すでに講師としてご活躍のお二人。



講座では、お二人の現状での質問や
ご感想などをじっくりシェア。


少人数ならではのアットホームな
近い距離での講座になりました。
すご~く楽しかったですきらきら



講座では、プロの講師を育成する事
目的としていますので、
講師マインドから講座の組み立て方、
実際の開催方法から集客まで、
かなりみっちりやります。



嬉しいお言葉頂いちゃいましたきらきら



「講師を仕事にするために、
こんなに一から教えてもらえる所は無いです」





講座を開催するための、ノウハウは
インターネットでも調べる事は出来ます。



が、私の講師講座は、
全てがデモンストレーションだと思っています。
実践ならでは、私を見て、聞いて、学びながら、
自分のモノに出来る事はどんどん吸収してもらう。



伝えている事は、全て自分の講座に使ってもらう
位のつもりで行っています。



スゴイ自信ですね~(笑)
書いていて、私もちょっとドキドキですが汗
15年のキャリアを持つ講師のプロです!と言い切ります(笑)



○○のプロ!と言える位でないと、
皆さんの旗振り役にはなれませんので。







2日目は、実際に開催する講座を組み立て、
そのプレゼンからスタートします。



まずは、講師の立ち振る舞い、
間の取り方、話し方などをレクチャー




そして一人持ち時間10分。
1Day講座のプレゼンスタート!





お二人とも、堂々とした笑顔。
そして魅力的なお話の構成。



プレゼンながら、「私も行きたい!」と思う位、
とても引き込まれる魅力的なお話でした。
(詳細は次回に)



この講座の目的は
「誰から学ぶの誰になる為に」
です。



話の内容はもちろんですが、
話している人がどれだけ魅力的であるか
という事も、とっても大事なのです。




でも、それは付け焼刃では難しい…。
やっぱり、その人の考え方、意識の在り方、
生徒さんへの想いが話を更に魅力的にするのですね。


お二人とも、とっても魅力的でした。




今回は、真理子さんのご厚意に甘えて、
前回、仙台講師養成講座を受講した方も
再聴講としてお招きしましたよ。


一日目は伊藤あやさん


二日目は千葉しのぶさんがご参加くださいました



改めて、何かのお役に立てば
嬉しいな~と願ってます。




お二人のご感想、ご紹介に続きますcrml


おしまい