塾の教材は長い間

勉強がしやすいことを優先して

リビング収納庫内で

教科ごとのボックスに分けていました。

 

6年生になってからは教材が一段と増え、

 

・毎回塾に持って行く

・時々塾に持って行く

・特別講習などで言われたら持って行く

・(塾に言われ)保存の必要がある

・調べるために置いておく

 

そしてノートやプリントは、

 

・暗記に使いたいノート

・一覧で分かるプリント

・自作の図鑑

・分かりやすい教科担当の時のプリント

 

まだ足りない気がしますが

とにかく色々あるんです!

 

そのため、宿題が出される

主となる教材だけリビングあっても

意味がないと主張する息子。

確かに動線が悪くなっていました。

 

春休みに一気に教材を処分したら

どんなに晴れやかな気持ちだろうって

想像をしていたのですが、

これは私が決める予定ではなかった、

ということですね。

 

 

 

本棚の上2段が教材置き場です。

上は保存の必要があるもの、

つまり使用頻度が非常に低いもので、

上から2段目が毎日使う物。

 

勉強した状態を片づける時間もなく

学校に行ってしまう日が多々あるので

今や私には捨てて良いのか全く分からない

プリント類を一時置き出来る場所を

しっかりと確保しました。

息子が「必要」と言ったプリントも

教科ごとに同じ場所へ。

 

 

↑左のボックスで囲った所が

プリント置き場です。

 

ちなみに空っぽの3段目は

ランドセル置き場です。

この本棚は奥行きが40㎝あり

ランドセルがきちんと置けることが

購入の決め手でした。

イケアの棚です。

何も考えずに買うと、たいていの本棚は

奥行きが30㎝です。ご参考まで。

 

これで頭もスッキリしてくれるかな?!

私の心のモヤモヤも晴れました。

あとは息子が頑張るだけ。

頑張っているから頑張れとは言えないけど

傍で見守っていきたいと思います。

 

 

 

いいね!の代わりに
こちらを押してください♪
応援宜しくお願い致します。
(クリックするとランキングに飛びます)


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

こちらのランキングにも参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村


リボン私が管理人のトラコミュです♪

にほんブログ村テーマ クラシック&エレガントインテリアへ
クラシック&エレガントインテリア

 

リボンお勧めのトラコミュ

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け


11月の個人レッスン受講可能日

24日(木)

25日(金)

29日(火)

30日(水)

出張作業レッスン(→
キッチン収納プラン(詳細記事→
SPワンデーレッスン(→
個人コンサル(詳細記事→

上記に対応出来る日程です

お問い合わせフォーム

*レッスンのお申し込み・お問い合せは
お問い合せフォームよりお願い致します
*出張作業レッスンは個人コンサルを受講された方で
近隣にお住まいの方を対象にしています
*個人的な質問はご遠慮下さい


私の書いた書籍です
是非お手に取ってご覧ください

ミセス美香の美的ハウスキーピング すてきな収納・家事Lesson/KADOKAWA/メディアファクトリー

¥1,296
Amazon.co.jp

 

ミセス美香の美的ハウスキーピング〈2〉物の持ち方&収納徹底Lesson/KADOKAWA
¥1,296
Amazon.co.jp
ミセス美香のはじめての美的ハウスキーピング/KADOKAWA/メディアファクトリー
¥1,296
Amazon.co.jp
ミセス美香の美的キッチン/KADOKAWA/メディアファクトリー
¥1,296
Amazon.co.jp
ミセス美香の幸せな美的ハウスのつくり方/祥伝社
¥1,404
Amazon.co.jp

きらきら最新刊きらきら
ミセス美香の美ハウスレッスン/KADOKAWA/角川マガジンズ
¥1,404
Amazon.co.jp