以前トルコで食べたヨーグルトソースのような味を再現しました。さわやかなハーブが後をひきます。パンに塗って食べてもおいしいです。


☆ホームパーティーレシピ☆-ラムサワークリーム

<材料>2人分

ラムチョップ 4本

たまねぎ 1/2個

塩・こしょう 適量

オリーブオイル 大さじ1


サワークリーム 小1箱(90ml)

ミントの葉 3枚

ディル 2本

にんにく 少々

塩 適量 


<作り方>

1.ラムチョップに軽く塩をしてからたまねぎのすりおろしたものに漬けこむ。

以前にも紹介しましたが、こうすることでたまねぎの風味もつき、肉もやわらかくなります。。下のレシピにはにんにくも一緒にすりおろすと書いてありますが、今回はソースの方がにんにく味なので、漬けるほうにはにんにくは入れなくてもかまいません。

http://ameblo.jp/homepartyrecipe/entry-10760104693.html

2.ソースを作る。

サワークリームをボウルに移し、すりおろしたにんにくと、細かく刻んだミントの葉とディルを加えてよく混ぜる。味を見て塩を加える。すりおろしたにんにくは味が強いので、味見をしながら少しずつ加える。

3.フライパンを熱してオリーブオイルをしき、1のたまねぎを軽く落としたラムチョップを両面焼く。最後に軽く塩・こしょうする。

4.ソースを添えて出す。