揚げさんまの生姜黒酢あん

テーマ:

旬の食材を生姜風味の黒酢あんで。アツアツはもちろん、冷やしてもおいしいです。


☆ホームパーティーレシピ☆-揚げさんまの生姜黒酢

<材料>

さんま 2本

塩、小麦粉 適量

れんこん 長さ10㎝ほど

なす 2本


黒酢 大さじ3

砂糖 大さじ1

しょうゆ 大さじ1

酒 大さじ1

鶏ガラスープ 1/2カップ

しょうが 1かけ

水溶き片栗粉 適量

ごま油 少々


<作り方>

1.さんまは頭、内臓、骨を取り除き、食べやすい大きさに切る。(骨まではずしてサクで売っているものを買うと簡単です。)軽く塩をふり、小麦粉をまぶす。

2.れんこんは厚めのいちょう切り、なすは乱切りにする。

3.揚げ油を熱して、れんこんとなすを素揚げする。

4.3を取り出して油切りし、1のさんまを揚げる。

5.その間にあんを作る。

フライパンに黒酢、砂糖、しょうゆ、酒、鶏ガラスープ、しょうがのしぼり汁を入れて火にかけ、沸騰して少し煮詰まったら火を止めて水溶き片栗粉でとろみをつける。

再度火をつけて、ごま油を香りづけにたらして火を止める。

6.お皿にれんこん、なす、さんまを盛り付け、上に5のあんをかけて出来上がり。


※さんまは身が柔らかいので揚げる時にはあまり動かさないようにしてください。



AD

和風バンバンジー

テーマ:

カイワレ大根の辛みを和らげる、白みそとごまで作ったソースです。つきだしやお口直しの一品になります。


☆ホームパーティーレシピ☆


<材料>

鶏ささみ 1本

酒・塩 適量

カイワレ大根 1パック

白ごま 大さじ3

白みそ 大さじ2

だし汁 1/2カップ(100㏄)


<作り方>

1.鶏ささみは耐熱皿にのせて塩と酒をふりかけ、ふんわりラップをかけて加熱する。(あとでほぐすので箸で真ん中を割ってみて、ちょうど火が入ったくらいで取り出すと余熱で火が入ります。火を通しすぎるとおいしくないです。)

2.カイワレ大根を食べやすく切る。

3.たれを作る。

白ごまをすり、そこに白みそを入れて混ぜ、だし汁でのばす。

4.ささみをほぐしたものとカイワレ大根をたれで和える。


※ささみに塩と酒をするのは臭み取りのためです。またささみに少し塩味がついていたほうがたれとなじみやすくなるので塩はしっかりめにしたほうが良いです。

※お好みでたれにゆずこしょうを少し加えても良いです。



AD

アボカドとエビのヨーグルトソース

テーマ:

アボカドとエビの定番の組み合わせです。エビは片栗粉をまぶしてうまみを閉じ込めて焼き、レモンとヨーグルトの酸味のあるソースで仕上げています。


☆ホームパーティーレシピ☆

<材料>2~3人分

アボカド 1個

エビ 小10尾

塩・こしょう 適量

片栗粉 適量

オリーブオイル 大さじ2

レモン 1/2個

ヨーグルト 大さじ2

マヨネーズ 大さじ1


<作り方>

1.アボカドは食べやすくサイコロ状に切り、レモンの搾り汁をかけておく。

2.エビに塩コショウをし、片栗粉をまぶす。

3.熱したフライパンにオリーブオイルを入れて2を入れ、両面少し焦げ色がついて火が通るまで焼く。

4.ヨーグルトとマヨネーズを混ぜ、そこに少し塩こしょうで味を調えてソースを作る。

5.アボカドとエビとソースを和えてできあがり。

温かいままでも、冷やしても、どちらでもおいしくいただけます。

AD

玉ねぎの甘みと、少し酸味のあるソースが食欲をそそります。


☆ホームパーティーレシピ☆


<材料>2人分

鶏もも肉 1枚

塩・こしょう 適量

小麦粉 適量


たまねぎ 1/2個

バルサミコ酢 大さじ2

オリーブオイル さじ1

赤ワイン 大さじ1

塩・こしょう 適量


<作り方>

1.鶏もも肉に塩こしょうをし、薄く小麦粉をまぶして、フライパンで皮から焼く。(テフロン加工なら油はしかなくて良い)焼き色がついたら返してふたをし、弱火で蒸し焼きにする。

2.ソースを作る。

小さい鍋かフライパンに、すりおろしたたまねぎ、バルサミコ酢、オリーブオイル、赤ワイン、塩こしょうを入れてから火にかけ、沸騰して赤ワインのアルコールが飛んだら火を止める。たまねぎの水分が少なく、あまりにドロドロだったらお湯を少し足してのばす。

3.焼きあがった1に2をかけて出来上がり。


ソーセージとまいたけのパスタ

テーマ:

まいたけのうまみがクリームに溶け出す、秋らしいパスタです。


☆ホームパーティーレシピ☆-ソーセージとまいたけのパスタ


<材料>2人分

ソーセージ 4本

たまねぎ 1/4個

まいたけ 1/2パック

バター 10g

小麦粉 大さじ1

牛乳 150㏄

パルメザンチーズ粉 大さじ1

パスタ 200g

塩こしょう 適量


<作り方>

1.ソーセージは食べやすくぶつ切り、まいたけはざく切り、玉ねぎはスライスしておく。

2.玉ねぎ入りのホワイトソースを作る。

フライパンにバターと玉ねぎを入れてから火にかけ、焦げないうちに小麦粉をふりいれ、そのあと牛乳を少しずつ加えて木べらでのばし、小麦粉がダマにならないようにする。

(玉ねぎを入れることにより、ダマになりにくくなります。)

3.2にソーセージとまいたけを入れて、火が通ったら塩こしょうとパルメザンチーズを入れてよく混ぜる。

4.アルデンテに茹でたパスタを水気を切ってオリーブオイルをまわしかけてくっつかないようにし、3のソースにからめて出来上がり。