新鮮ないかわたでコクのあるパスタを作りました。とてもワインに合うパスタです。

いかわたパスタ

<材料>2人分
するめいか 1はい
パスタ 160g
オリーブオイル 大さじ2
にんにく 1かけ
トウガラシ 1本
白ワイン 大さじ3
塩こしょう 適量
パルミジャーノ 適量


<作り方>
1.するめいかはわたをくずさないように丁寧に取り除き、身は輪切り、げそは食べやすい大きさに切る。
2.フライパンにスライスしたにんにくと輪切りにしたとうがらしとオリーブオイルをしいて火にかけ、香りが立ったらイカの身・げそを入れて炒める。パスタもここで茹で始める。
3.2に塩こしょうを多めにし、白ワインを加え、わたをほぐしながら入れて混ぜ、全体にわたが絡んだら火を止める。
4.パスタを3にからめて盛り付けてパルミジャーノをピーラーで削ってかける。


<ポイント>
※にんにくと白ワインの処理で熱いうちはくさみは感じませんが、アツアツじゃないとおいしくない、かなりこってりしたパスタなので、パスタは少なめで前菜として出すくらいがちょうどいいです。