ビタミンの豊富なかぼちゃとアスパラガスの入った炒めものです。どちらも下ゆでせずに薄めに切って炒めるので栄養を逃さず短時間でできます。

牛肉とかぼちゃとアスパラの炒めもの

↑クリックすると大きくなります。


<材料>4人分
牛肉こまぎれ 250g
酒・片栗粉 少々
かぼちゃ 100-200g
アスパラガス 3-5本
ごま油 大さじ1
にんにく 1かけ
しょうが 1かけ
オイスターソース 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
酒 大さじ1


<作り方>
1.牛肉にお酒をふりかけ、片栗粉をまぶす。
2.かぼちゃとアスパラガスを5mmくらいの薄切りにする。アスパラガスはななめに切る。
3.にんにくとしょうがをみじん切りにする。
4.フライパンにごま油をしき、にんにくとしょうがを炒めたあとかぼちゃとアスパラガスを炒める。
5.フライパンに牛肉を加え、少し火が通ったところでオイスターソース・ごま油・お酒を加えて全体を混ぜて水分を飛ばす。


<ポイント>
※最初から最後まで強火で手早く炒めてください。
※スパイシーで甘みのあるグルナッシュ種の赤ワインによく合います。