働く相手に合わせた〈強み〉の繰り出し方 | 成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル 今村愛子ブログ

成果の取れるファッションコンサル&セミナー講師/自分らしいファッションと起業を提案します

起業してだんだん大きくなってくると
何パターンかに分かれてくるかと思います。

働く相手はどんな人ですか?
頼んだり、下請けしたり、強みの共同する時、
相手に応じてするのも大事

企業になっていく人
お客さんの数も大人数になっていって、
事業を複数やっている人。

有名人で言うと、ホリエモンとか。
身近な人だと、瀬戸さんとか。
職業的にはプロデューサー・コーディネーター・会計事務所・秘書とか。

このタイプと働く人は
大企業の部長以上と働くと思ったらいいと思う。
・ビジネスセンス、敬語、お手紙書く能力
・会社の代理して発言するという意識
・守秘義務、気遣い、タイミング
・ビジネスマナー、そつなくできる
・トレンド・社会情勢の把握
・服装、TPO、適度なフォーマル感
・トラブルシューティング
秘書検の内容的な(^^)
{83050E7D-1BD5-44C2-AB6E-54F45BBB64BC:01}


作家・タレント・アーティストになっていく人
自分が商品、自分の名前で売っていく人

有名人だと、栗原はるみとかタモリとか。
身近な人だと、稲垣さんとか。
職業的には、芸能人・料理研究家・作家・エッセイスト・歌手・漫画家とか。

このタイプと働く人は
芸能人と仕事すると思ったらいいと思う。
・機敏さ、機転が利く
・明るさ、楽しい現場の雰囲気作り
・気遣い、先を見越した想像力
・制作・表現に没頭できる環境作り
・芸能人と観客の間を取り持つような前説
・本人を引き立てるPR材料集め(写真など)
・本人が気づかない所の外見チェック(化粧濃いとか、青海苔ついてるとか)
{356CA51F-E430-4093-BE77-E3033474D733:01}
当たり前だけど、
最低限のビジネスマナーはどちらも一緒。
成果が出るように
お客さんもやる側も気持ちいいように

でも、瀬戸さんに対してと稲垣さんに対して、
実はちょっと対応変えています。
服とか違うしね
なんとなく、ですが。

いろんな方とお仕事してる人は、
相手のどんな所をサポートしたら効率いいか
その人には自分のどの強みを使うか
考えてみるとよいと思います

秘書セミナー作らねば!
シンガポールで作ろうかな。


〈お知らせ〉
{62657333-7948-480B-9AD1-34A013EE20BA:01}

自分に適切な仕事が何か分かる!
4つのポジショニングセミナー
瀬戸まりこ×岡崎知美 ダブル講師
8/24(月)10:00-14:00で開催です!
4つポジ講師になりたい方
これから起業する方
二次をやめたらポジションが変わった感じがする方
改めて瀬戸まりこ&岡崎知美から4つのポジショニングを聞いてみたい方
必見です