変人だそうな | 住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド

住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド

名古屋で自然志向の本物の輸入住宅を造りたいと思って、カナダから外壁用レンガ、ドライウォール用資材、バスタブ、キッチン・洗面キャビネット、水栓金具、自然素材等を輸入しているビルダーです。環境・アレルギー・アトピーの症状に配慮した家づくりを目指しています。

$住まいと環境~手づくり輸入住宅のホームメイド-竹田ランチェスター全国大会


昨日は、全国から集まった住宅・リフォーム業の
経営者の皆さん、100名を前に、私たちの
家づくりについてお話をさせて頂きました。

実際の風景は、撮影禁止ということでしたので
写真はそのリハーサルの様子です。

私はホームメイドのレンガ積みやドライウォールが
如何に面倒で時間や費用が掛かる仕事かということ、
そうして造られた建物は100年以上の耐久性が
あるということ、営業活動は殆どしないということ、
などをお話しました。

何名かの発表が終わり、最後に戦略経営の先生に寸評を
頂いたのですが、「こういう人は、1万人に1人。だから、
万一の人と呼ばれます。言わば、変人です」なんて
言われてしまいました。

まあ、人と同じことをやるのが嫌いな私ですから、
そういう建築を突き詰めれば、儲けうんぬんよりも
生涯の作品として残っていくことが大事になるんでしょうね。

とかくこの世は、マネーのことばかり。

ローコスト住宅を提案するフランチャイズやコンサルが
この世にはたくさんいますが、安く建てれば儲かるなんて話は
私から言わせれば、詐欺みたいなもんです。

要は、安ものは原価がタダみたいなものだから、たくさん
利益が出るってことですよね。

少々利益を削ってもいいものを残していきたい、妥協したくない
という人は、1万人に1人くらいしかいないんでしょうかねぇ。