こんにちは。美容家の志田さおりです。

ちょっと重い内容が続きましたね。

重い長文をお読み頂き、ありがとうございます。



でも、ブログで誰かに贈るメッセージを考えたら、

やっぱり最初にあなたの事を書かずにはいられませんでした。



5年が過ぎた今でも、

私がボランティアで施設をまわっていられるのも、

頑張って仕事が出来ているのも




あなたがいたからです。




昨日のブログの続きから



闘病生活で私は
6人部屋に3ヶ月入院していました。

{74F22BF4-8739-4D6E-93E1-C8900F67A701}

大部屋では、色んな方が入院されて来るので

大変な事もいっぱいありました。


特に私の病室は、重病の方ばかりで

3ヶ月間この部屋に残ったのは、



私たった1人でした。




亡くなられては、新しい患者さんが入り、、

その繰り返しでした。


辛い現実を目の当たりにする大部屋は、

しんどかったけど、

きっと個室で1人でいるよりも

良かったと今は思える。



私は、この病室で、

同室だった沢山の患者さんたちに

可愛がって頂きました。



可愛がられすぎて、
しんどい事もありました(笑)


毎朝5時になると、私のベッドの横へきて、

作った俳句を詠むおばあちゃん。

しかも、一個や二個じゃない。


永遠と訳のわからない内容の俳句を

朝の5時に聞かされる私、、、。



それは、私がどんなに熱があろうが、

辛い日だろうが、構わなかった、、(涙)




色んな患者さんがいる中で、

私のすぐ足元のベッドに入院された

平井さんという50代の女性がいました。



とてもとても優しくて、いつもいつも

私のベッドにやってきて、


「志田さん♡おはよう!

今日は、顔色いいよー!


早く元気になって、

あんなに可愛い子供さんたちの元に

戻らないとねっ」


優しい笑顔で毎日励ましてくれました。



そして、夕方になると、

必ず平井さんの旦那様が来て、

ずっとずっと平井さんのそばにいて、

夜はそのまま同じ布団で添い寝して

楽しそうに幸せそうに

会話をして帰られる毎日が続きました。


2人の仲のいい姿を見てるだけで、

温かい気持ちになれました。




平井さんは、末期ガンで、
色んな箇所へ転移されていました。



放射線治療で入退院を繰り返し

病室が変わっても、

変わらず私の元へ来て、


「志田さぁ~ん。今度はいつ子供さんたち

病院に来るの?お菓子を用意したのよー。

今日はね、うちの娘が東京からきてくれるの。

あとで紹介するわねっ」


その明るさと優しさは、ずっと変わらなかった。

末期ガンだなんて感じさせなかった。



そして3ヶ月が過ぎ、
今度は私が先に退院となった。


私の退院を自分の事以上に、喜んでくれた。




退院してからも、

平井さんに会いたくて

マッサージオイルを抱えて病院に行った。



久しぶりに会う平井さんは、

だんだん動けなくなり、

足はパンパンに浮腫んで痛々しかった。



ご家族が見守る中、

私は少しでもラクになったほしいという思いで、

足のマッサージを始めました。



元気になってほしい。


ただその想いで無我夢中でした。



1時間程過ぎた時、


「うわぁ~!!足の浮腫みがなくなってるよー!」

側で見守るご家族からの歓声でした。

自分でも驚くほど、

さっきまでのゾウの足のような浮腫みが消え、

歩けるようになりました。



嬉しくて涙が溢れてきて、あの日、

病室でみんなで泣いたのを思い出します。


それからというもの、私は、

週に何度かできる限り病院に行って、

平井さんのマッサージをし続けました。


いつものように
「また、今度の土曜日に来ますからねー!!」

そう、笑顔で病室を後にした日が

最期となりました。




数日後、看護師さんから私に連絡が入りました。

「志田さん。本当は、この事を伝えるのは看護師としていけない事なのだけど、、。

それでも、どうしても志田さんに伝えなきゃと思って。、、、」


その電話で、
平井さんがお亡くなりになられた事を知りました。




悲しすぎて、ショックすぎて、辛すぎて

涙が止まらなくなりました。




そして、その日から私は、病院に行く事も、

マッサージをする事もやめてしまいました。




私はあの苦しかった闘病生活で、

同じように病気で苦しみ

支えあってきた人たちは



私にとって家族と一緒でした。



その悲しみは、私の父が亡くなった時と

同じくらい深かった。



私はすっかり何もやる気にならなくなり、

マッサージする事が出来なくなりました。






そんな中で、私の家に送られてきた一台の

大きなピアノ。

{98E1B4AD-6F67-4AA1-808A-70906045E0EA}

それは、平井さんからのものでした、、、。





つづく。




{A2A25689-E552-42C2-BEEA-7A8B9A8BF444}


お問い合わせ・お申し込み

美容家 志田さおり

Mail  smilysaori@i.softbank.jp

TEL  09046257880