歯の整体の重要性! | 人生が変わる歯科治療  ヨコハマヒーリングデンタルのブログ

歯の整体の重要性!

ヨコハマヒーリングデンタル院長の小泉です。


最近は特に歯を1本1本触りながら位置の異常や捻じれを感知する訓練をしております。


ある患者さんのケースでは奥歯の6番と7番で違う方向に傾いていることを感知しましたひらめき電球


その歯付近で何か問題はないか尋ねたところ、「最近噛んだ感じがおかしいとのお答え。


直接歯の整体をして指で確認してみると位置が正常に戻っていました。


「いかがですか?」とお聞きすると「しっかり噛める感じです」とのお返事をいただましたビックリマーク


身体の関連から歯の整体をするケースが多いですが、そうでないケースでも直接歯や顎の骨の位置異常や捻じれ、回旋などをしっかり触診で感知し、調整できれば軽度の歯の咬合痛(噛んでの痛み)はあっという間に改善すると思います合格



また、顎関節症でなかなか改善しないケースでも歯のねじれが関連していることが多いのですが、顎関節症は身体全体の検査をしないでいきなり歯を調整すると逆に悪化することが多いので、慎重に身体の各所の検査をして、どこから調整するかを決めて行うようにしております。


歯の整体は歯科医だからできる治療ですのでしっかり研鑽を積んでいきたいと思います。