木曜日は休診、土曜日は終日診療いたしております 。


初診をご希望の方へ


現在初診ご希望の申し込みが殺到しておりまして、誠に申し訳ありませんが、現時点での初診受付可能日は6月中旬以降となっております。


何卒ご了承の程よろしくお願いいたします。


出版記念講演会のお知らせ


決定 平成27年3月15日(日)東京都港区三田綱町ハーネマンアカデミー東京校にて13時~16時

詳細はこちら まで


決定 平成27年6月28日(日)長野県上諏訪にて 詳細はしばらくお待ちください!


ヨコハマヒーリングデンタル院長 小泉嘉津海






1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-02-28 23:44:25

パソコン復活!

テーマ:ブログ

ヨコハマヒーリングデンタル院長の小泉です。


先ほどパソコンが復活いたしましたニコニコ


何をやったというわけではありません、一時的に失神?していたのでしょうか叫び


パソコン君も生き物のような気がします。


休みたい日もあるのでしょうね。


今日で2月も終わりです。


今年は本当に時間が過ぎるのが早いと感じます。


1日1日を大切に過ごしていきましょうビックリマーク


それではお休みなさい。

2015-02-27 22:13:34

パソコンが

テーマ:ブログ
ヨコハマヒーリングデンタル院長の小泉です。
パソコンが動かなくなってしまいました
治るまでしばらくブログの更新は休みます
2015-02-24 21:17:49

割れることは悪いことばかりじゃない!

テーマ:歯科治療

ヨコハマヒーリングデンタル院長の小泉です。


歯の詰め物や被せモノがセラミックやハイブリッドセラミックだと噛んでいて割れてしまうことがあります。


装着する際に「セラミックは硬いですがもろい面もありますから割れることはあります」と説明するのですが、やはりすぐに割れてしまうと「なんだ、やったばっかりなのにプンプン」と思われても無理はありません。


ただ割れるにはやはり理由があるのです。

一つは「セラミックにするには厳しい歯だった」

これは下の奥歯などでセラミックの厚みを十分とれないケースなどにみられます。

こういうケースでは適合する金属に変更するか、もう少し歯を削って厚みをつけるかのどちらかです。


二つ目は「何等か予期せぬ力が歯にかかり割れてしまった」ケースです。

こういう場合はまずもう一回作り直して様子をみます。


三つめは「歯ぎしりがひどい歯だった」ケースです。

この場合は金属に変えないと厳しいかもしれません。


いずれにしてもセラミックが割れた時の心構えとして「さらにもっと硬い材質なら割れずに歯そのものに大きな力が加わって傷めていたところを、セラミックが身代わりになってくれた」と考えることが一番おすすめですニコニコ


どんな高価なお皿や器でも落とせば割れてしまうように、歯という毎日何千回も力が加わるところにあるセラミックは大変過酷な環境に置かれています。


材質の進歩で強度は増していますが、ある程度以上の力が加わると割れてくれたほうが歯を守るという観点からはいいことなのです。


「絶対割れては困る」とか「絶対とれては困る」という要求は「割れさえしなければどんなに硬い材質でもよい」という誤った考えを引き起こす原因になりますから要注意ですビックリマーク


最終的には何事にも執着しない境地が大切ということですねニコニコ

2015-02-23 23:21:25

歯の声を聴き治療方針を決める

テーマ:歯科治療

ヨコハマヒーリングデンタル院長の小泉です。


人間の感情は痛みを引き起こすこともあります。


特に怒りの感情は腹痛、頭痛、歯痛を引き起こしやすいと思います。


当院に来院される患者さんでも多数そのような症状をお持ちの方がいらっしゃいます。


そのような時、不用意に歯の治療を進めてしまうと思いもよらぬ痛みや不調を誘発してしまうことがままありますしょぼん


治療した歯だけでなく、他の歯が痛くなったり、お腹が痛くなったり、背中が痛くなったりもするのです。


一般歯科ではこのような症状には対処できません。

また内科や整形外科にいっても対処療法はしてもらえるでしょうが、歯の問題と一元的に診てくれることはありません。


私はどのようにみるかといいますと、まず歯を触って歯の声を傾聴します。


すると痛みを訴えている歯は何かしらメッセージを訴えてきます。


その内容は「今はそっとしておいてくれ」とか「苦しいので開放してくれ」とか様々です。


その訴えを受け止めたら次にオーリングテストとCBS(クリニカルバイオホログラフィックシステム)を使い、その問題点の解析を行い、歯の整体や歯の調整を施します。


そして、感情の問題や過去のトラウマが起因しているとはっきりしているケースにはホメオパシーのレメディを処方します。


ここまでやると大抵の歯の痛みは治まってくれます。


歯科医は歯を上手に削る練習はしていますが、歯の声を聴く練習はしていません。


またこれは一朝一夕にできるものではありません。


職人が長年修業していくように日々飽きずにやり続けることである日聞こえてくるようになるのです。


私もふと気が付いたら聞こえるようになっていましたニコニコ


歯の声が聞こえるようになると治療方針も明確になり、レメディも決めやすくなります。


多くの歯科医が歯の声を聴けるようになれば、治療に関するトラブルは激減すると思います。

2015-02-21 22:20:19

「ホメオパシーを勉強したい」方へ~その5~

テーマ:ホメオパシー

ヨコハマヒーリングデンタル院長の小泉です。


ハーネマンアカデミーの授業はレメディの勉強もありますが、映画を見てその中に流れるエネルギーを感じたり、国内外のニュースなどを題材にみんなでディスカッションしたりと様々なことが行われています。


私が3年生になった年にはアメリカからキムエリア先生が毎月来日され、とってもエキサイティングな授業が始まりましたビックリマーク


私はキム先生が大好きで、下級生の授業の聴講もほとんど毎回させていただきました。


お陰様でキム流ホメオパシー勉強法(私の命名)も体得し、私のホメオパシー人生においてとても貴重な2年間だったと感謝しています。


090301_1914~0001.jpg

卒業式でのキム先生とのツーショット合格

また在学中にはイギリスでのサマースクールにも参加しましたクラッカー

イギリス郊外のとっても素敵な街での数日間は勉強もさることながら参加した人たちとの夕食や散歩、グループワークなどの日本ではなかなかできない経験ができ今でも忘れられない思い出になっていますニコニコ


そして、4年生の最後には卒業試験。


論述形式の課題に徹夜でふらふらになりながら取り組んだのを覚えています。


現在ハーネマンアカデミーは通学コースの他にEラーニングコースも併設され、また、2年終わった時点であと2年続けるか決められるなどカリキュラムも柔軟になっています。


医師や歯科医師、薬剤師、看護師のような医療従事者の方も学ばれていますので、ホメオパシーに興味を持たれ方は一度授業の見学などにいかれてもよろしいかと思います。


決して強引な勧誘?などはされませんからその点はご安心ください(笑)


ハーネマンアカデミーのホームページはコチラ


ホメオパシーの勉強とは、「自分の人間力を高めること」につきると思います。


それは仕事だけでなく、生活のクオリティ、人生のクオリティを高めてくれる最高の学びであると同時に癒しでもあると思うのです。


おわり

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
>