木曜日は休診、土曜日は終日診療いたしております 。


初診をご希望の方へ


本年度の初診の受付は満杯となりました。

初診ご希望の方には大変申し訳ございませんが、来年度の初診予約に関しましては10月頃受付開始を予定しております。


何卒ご了承の程よろしくお願いいたします。


講演会及び出張ミニセッションのお知らせ


決定 平成27年9月17(木)~19日(土) 札幌市内 ミニセッションのみ。

もうすぐ詳細アップいたします!


決定 平成27年10月10日(土) 渋谷区内にて講演会。


ヨコハマヒーリングデンタル院長 小泉嘉津海








1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-07-31 23:08:17

7月も終わり・・・

テーマ:歯科治療

高校球児並に髪を短くした叫びヨコハマヒーリングデンタル院長の小泉です。


ちょっと更新をしていないうちに7月も終わりですね。


今月も多くの患者さんから様々なことを学んだひと月でした。


患者さんから了解をえたケースを一つご紹介します。

ある方の歯の詰め物の最終調整をしていた時のことです。


嚥下運動をしていただいた時にマイナスの反応がありました。


嚥下時にマイナスがでるケースでは舌骨の変位を疑います。


この方の場合はCBSを用いてその原因を探っていきました。


すると間接的でなく直にある歯に問題ありとでたので、その歯を調整方向へマニュピレーション(歯の整体)しました。


すると嚥下時のマイナス反応がなくなりましたニコニコ


あまりに直に歯が原因とわかったので「何かこの歯にありましたか?」と尋ねたところ「そういえばつい最近ピーナッツのかけらが挟まってしばらく痛かったですね」とおっしゃいましたひらめき電球

なるほど、それでその歯がある方向に動いてしまいその影響で舌骨が変位したのですね叫び


歯はわずかな変化でも思わぬ身体の関連部位に影響を及ぼすという見本のようなケースでした。


毎日新しい発見があるこの仕事はたいへんですがとてもやりがいのある仕事だと感じています。


8月は8日まで診療し、9日から16日までお休みします。

あと1週間暑さに負けず頑張りますニコニコ

皆さんもどうぞお元気でお過ごしください。



2015-07-21 21:43:41

David Mundy先生セミナー終了

テーマ:ホメオパシー

ヨコハマヒーリングデンタル院長の小泉です。


昨日で3日間のDavid Mundyホメオパシー特別セミナーが終了しましたビックリマーク


残り2日間はライブセッションが2ケースあり、目の前で先生がどのような質問をし、その過程で何を考えているのかを聞くことができました。


決定したレメディは意外なものばかり叫び


自分では全くたどり着けないであろうレメディでしたしょぼん


しかし、分析の過程やどのように考えて絞っていったらよいかなどを具体的にかつ本質的に解説してくださりとても勉強になりました。


それから、ワクチン接種の問題もかなり詳しくお話してくださいました。


実際アメリカではインフルエンザワクチンの接種後のトラブルで多くの訴訟が起きているとのことガーン


よくよく考えておかないといけない深刻な問題だと思いました。


今回の「海のレメディ」は、SepiaやCalc、Nat-m以外はほとんど使ったことがないものでしたので、大変面白かったです。


海はまだまだ未知の世界で、想像を超えるような生物が生きているのだと思うと私達が自己の利益だけを考えて海を汚染しては決してならないのだと改めてそう思いました。


私も久しく海にいっていないので、大好きな沖縄の離島にいってみたいと思うのでした。

2015-07-18 23:34:32

海のレメディ

テーマ:ホメオパシー

ヨコハマヒーリングデンタル院長の小泉ですニコニコ

今日から始まったDavidMundy先生のセミナー 今回のテーマは海のレメディです 。

ナトムールやカルクカーブ セピアetc海に住む動物はたまた海水そのものレメディなどを大きなスケールで学んでいきます 。


今日は私もあまり使ったことがない赤珊瑚のレメディのケースをやりました。

本で何回か読んだことはあるのですが 実際学んでみると全く違うイメージでビックリしました 叫び

いかに浅薄な知識だったかがわかりいささか落ち込みました

今までよく知らないレメディ達も多いのでこの機会にしっかり身につけたいと思います。

明日はマヤズムも絡めた解説が聞けるとのこと

とても楽しみですビックリマーク

それでは今日はこの辺で

2015-07-17 23:40:04

明日からDavid Mundy先生セミナー!

テーマ:ホメオパシー

早くも夏バテ気味ショック!のヨコハマヒーリングデンタル院長の小泉です。


3月に引き続き明日から3日間イギリスの名ホメオパスDavid Mundy先生のセミナーに参加しますビックリマーク


前回は銀のシリーズと金のシリーズをやりましたが、さて今回は何でしょうか?


前回の講義で「クレジットカードでもゴールドカードやプラチナカードがある」という話がありました。

クレジットカードでは今まではブラックカードが最高ランクだったそうですが最近それをさらに上回るJPモルガンパラジウムカードというカードがでたそうです叫び

前回パラジウムのレメディの話を聞いたのでタイムリーなのですが、実際パラジウムがゴールドやプラチナより価値が高いとは思えません。

なぜなら日本の健康保険制度で使われている歯の金属は金銀パラジウム合金ですからね。


しかし、パラジウムには「人々の賞賛を浴びたい」という強い欲求があるのでそのテーマにはあっていると思います。


明日そのことを質問してみようと思っていますニコニコ


ホメオパシーの勉強は日常のあらゆることに通じる楽しみがあるのですね。


それでは皆さん、よい連休をビックリマーク

2015-07-14 23:38:58

藤井佳朗先生&永松学長ジョイントセミナー

テーマ:代替医療

ヨコハマヒーリングデンタル院長の小泉です。


来る7月26日(日)に神戸市にて、「新神戸歯科院長藤井佳朗先生とハーネマンアカデミー学長永松昌泰先生のジョイントセミナー」が開催されますビックリマーク


藤井先生といえば言わずと知れたオーリングテストを自在に駆使した噛み合わせ治療の第一人者で、私も学んだ恩師です。

その藤井先生と永松学長の夢のようなジョイントセミナーが開催されるとのこと。


当院の開院時、お二人に激励の色紙を送っていただきましたニコニコ


CA3G0785.jpg
まさかその10年後に共演が実現するとは世の中面白いですね叫び


まだお席に余裕があるようですのでご興味のある方はぜひ参加してみてくださいビックリマーク


詳しくはこちら

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
>