木曜日は休診、土曜日は終日診療いたしております 。


初診をご希望の方へ


誠に申し訳ありませんが、本年中の初診の受付は満杯となりました。

現時点での初診受付可能日は来年1月下旬以降になります。

また再診のご予約も満杯となっております。


誠に申し訳ありませんが何卒ご了承の程よろしくお願いいたします。


出版記念講演会のお知らせ


9月13日(土)札幌 ※終了しました

11月2日(日)大阪 ※終了しました

名古屋 平成26年1月25日(日)に決定いたしました!詳細はもうしばらくお待ちください。


以上で開催予定です。

お近くの方、どうぞお楽しみに!


ヨコハマヒーリングデンタル院長 小泉嘉津海




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-11-24 20:44:54

国際セミナー終了!

テーマ:ホメオパシー

ヨコハマヒーリングデンタル院長の小泉です。


3日間に及ぶインドのホメオパスの巨匠ラジャン・サンカラン先生のセミナーが終了しました。


最終日の今日も盛りだくさんの内容でとても消化しきれておりませんが、印象に残ったことを書きたいと思います。


それは、「知るということを求めすぎると逆にそこから遠ざかってしまう」だからだたじっと見ることです。そうすれば知識は向うからやってきます。


これは、ヘルマンヘッセの著「シッダールタ」でゴータマに意見したシッダールタに対し「知識をむさぼるものよ、意見の密林に対し、ことばのための争いに対し、自らを戒めよ」とゴータマが諭した場面にオーバーラップしました。


つまりあまりに知識を知ろうとしてそこに執着してしまうと全体が見えなくなってしまうということでしょう。


癒道整体の井村先生も「解剖学などの勉強はもちろんやらなくてはいけない。しかし、患者さんに施術している時はすべて忘れて無の気持ちで行なわないといけない」とおっしゃっています。


何事も全身全霊で打ち込んだ後は運を天に任すということが肝要なんですね。


そういえば、赤毛のアンの一場面でアンが「一番いいことは、一生懸命頑張って試験に受かることだけど、その次にいいことは一生懸命頑張って試験に落ちることだわ」と言い放ったシーンがありましたひらめき電球


そんなことをあれやこれやと思い出した今回のセミナーでした。


レメディの話もケーステイキングの話もたくさんあったのですが、今は「知識は伝えることができるけれど知恵は伝えることができない」というところに深く共鳴しておりますビックリマーク

2014-11-23 22:15:23

原因は自分の中にあった

テーマ:ホメオパシー

ヨコハマヒーリングデンタル院長の小泉です。

今日はサンカラン先生のセミナー二日目でした ニコニコ

たくさんやりましたが、 印象に残ったのが、私達は外から様々な影響を受けますがそれに対する反応は人それぞれ違うということ。

つまり物事の原因は自分の外側にあるのでなく、内側にあるということですね

これはなかなか理解できないことなのですが サンカラン先生は見事な実例で説明してくれましたひらめき電球

その内容は省略しますが、 知識として知っていることと本当に理解したことの違いがはっきりわかりました。


ホメオパシーの難しいところをこれほど明確に説明できる先生はめったにいらっしゃらないでしょう。

今日の学びで、自分が不快に感じた時に なぜ不快に感じたのか理解し 、理解することで自分の内面にあった問題に気づくことができるのではと楽しみです

明日は最終日 どんなお話がきけるか楽しみです ビックリマーク

それでは今日はこの辺で

2014-11-22 22:34:30

ラジャン・サンカランセミナー

テーマ:ホメオパシー

ヨコハマヒーリングデンタル院長の小泉ですビックリマーク

今日から三日間 日本ホメオパシー協会主催インドのラジャン・サンカラン先生にホメオパシー国際セミナーに参加します

ラジャンサンカラン先生は現在世界最高峰のホメオパシーの巨匠として有名な方です ニコニコ

インドでの豊富なスライド中心の臨床症例からスタートしたセミナーは まさに驚きと感動で圧倒されました叫び

インドでは国をあげて現代医学とホメオパシー アーユルベーダをバックアップしているそうで 多くの国民がその恩恵を受けているようです 合格

さすが、バラモン教、ヒンズー教、仏教を信仰し、ゼロの発見など科学の分野でも大変すすんでいるお国柄といえますね。

八百万の神を信じていながら、医学では現代医学一辺倒の日本がいかに遅れているかがわかりますしょぼん

めったにいけないセミナーですので明日も気合いをいれて吸収してこようと思います。

2014-11-21 22:45:58

ひざと歯、インプラントとの関連!

テーマ:歯科治療

ヨコハマヒーリングデンタル院長の小泉です。


今の時代、ひざの具合が思わしくくない方は大勢いらっしゃいますしょぼん

巷の整形外科はひざの治療をする方々であふれているそうです。

そしてひざの手術をされる方もたくさんいらっしゃいます。


もちろん手術でよくなったという方も存じ上げております。


しかし、です。


その方のひざの具合が歯の治療で悪くなったのなら手術ではよくなりませんしょぼん

歯の治療をしないと根本解決しません。

これは至極当然のことですね。


ただ、一般の歯科医学ではひざの状態を改善する術はありません。


最近のケースですが、「インプラントをいれて以来ひざがおかしくなった」という患者さんがおられます。


普通は「インプラントをいれて以来ひざがおかしい」と歯科医に訴えても整形外科医に訴えても取り合ってもらえないでしょう。

ですが、私が拝見したところ明らかにインプラントとひざの不調には関連がありましたひらめき電球


そこでまず一番影響があると判断した部位のインプラントの連結部を切断してみました。

そしてひざの半月板の回旋を解消する方向にインプラント体をマニュピレーション(歯の整体)してみました。

1,2分してひざの状態を確認すると半月板の位置は正常になり、ひざもまっすくになっていました叫び

患者さんも大変驚いて「歯がこんなにひざに影響していたのですね!」とビックリしていました。


ただ長年ひざがねじれたままでしたので、すっかりよくなるまでには何回か調整とリハビリが必要になると思いますが、今まで一度もひざがまっすぐになったのをみたことがないとおっしゃっていたので改善の可能性はかなり大きいと思います。


この方の場合はインプラントを打ち込んだ位置が隣同士で若干ずれていて、ずれたまま連結したので片方のインプラントに負荷がかかり、そのインプラントが埋め込まれた場所がひざと連関しているところだったためひざがおかしくなったと推測されます。


ですから、別の位置にインプラントが埋め込まれていたら身体の別の箇所がおかしくなっていたかもしれませんねショック!


身体と歯、顎の骨との関連を全く知らないとこのようなケースには太刀打ちできないでしょう。


今回は今まで学んできたオーリングテストを用いた歯科治療と癒道整体の知識が生かされたケースだったと痛感しています。


今回のように自分が長年学んできたことで患者さんが改善するのをみると本当によかったと思います。



明日からまた頑張れそうです。


ありがとうございました。



2014-11-19 21:33:32

今年の予約枠ほぼ埋まりました

テーマ:歯科治療

ヨコハマヒーリングデンタル院長の小泉です。


だいぶ寒くなってきましたねしょぼん


周りでも風邪などで体調を崩されている方が増えています。

皆様どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。


今年もあと40日余りになりました。

お陰様で本年の診療の予約枠がほとんど埋まってしまいましたしょぼん


急患の時でもなかなか対応できないことがありまして申し訳ありません。


今年は夏に本を出版したり、雑誌「veggy」に掲載されたり、オステオパシーメディスン協会の会報に連載させていただいたことなどがあり、かなり多方面から患者さんがいらしゃっています。


またいろいろなクリニックや鍼灸院、施術院などを転々として当院にたどり着いたといわれる方も数名いらっしゃいました。


歯科医院の看板を掲げていると、どうしても虫歯や歯の痛み以外の愁訴の患者さんは来院されないのですが、ここ数年は様々な問題を抱えた患者さんとつながりができたようで大変うれしく思っています。


なかなか改善が難しい方もいらっしゃいますが、少しでも私の治療がお役に立てれば何よりの喜びです。


来年は開院10年の節目です。

さらに気を引き締めて頑張っていきたいと思います。

今後ともヨコハマヒーリングデンタルをどうぞよろしくお願いいたします。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
>