あの頃を振り返る◇ベーシックマガジン1985年1月号 | 80'sアーケーダー

80'sアーケーダー

80年代アーケードゲームの記憶を後世に残すのがライフスタイルの一つ

当時の雑誌を見ながらあの頃を振り返るシリーズ第二弾!

 

今回は、ベーシックマガジン1985年1月号を見ながら振り返ってみます。

 

 

1984年の12月に発売された、1985年1月号の表紙です。

 

あの頃最強のゲーム情報源であるベーマガ。

当時は、発売日を指折り数えて待っていました。

 

もう表紙を見るだけで、ワクワク感が高まりますw

 

 

 

 

タモリがイメージキャラの富士通FMシリーズ。

 

このころのタモリは、エキセントリックな芸風がウリでした。

 

 

 

今は無くなった、ナショナルブランドのMSXキングコング。

 

家電メーカーは、こぞってMSXに参入しましたね。

 

 

 

今話題の東芝と言えば、パソピアシリーズです。

これはMSXですが、パソピアの名称がつけられています。

 

永遠の美少女のままで時が止まってしまった、岡田有希子。

今生きていたらどうなっていたのだろうか?

 

 

 

つい先ごろ亡くなられた鈴木清順監督と当時のセクシー系?

アイドル(なのか?)美保純です。

 

スター精密というプリンター会社ですが、現在も業務用プリンターを

販売している会社として存在していました。

 

 

 

 

 

小泉今日子が持っているパソコンは、ビクターのMSXパソコンHC-7で、

通称ioイオというらしいですが、そんな名称があったとは全く覚えていませんw

 

画面にスーパーインポーズでアニメが表示できるなどAVパソコンを

謳っているようです。

 

ソニーを意識していたのか?

 

 

 

 

大手企業以外にも、こんなローカルなショップの広告も載っています。

これらのショップのその後が気になります。

 

 

ベーマガと言えば、読者投稿のゲームですね。

これは、FM7用のシューティングゲームみたいです。

 

パソコンを持っていないので、この記事を読みながら、

想像の世界で、ゲームを楽しんだものですw(半分ウソ)

 

 

 

チェッカーフラッグと言う投稿プログラムを講評するコーナーを

読むのがまた非常に楽しみでした。

 

 

 

こちらは、RX-78用のスクロールアクションゲームです。

 

RX-78とは、通称ガンダムというバンダイが販売していた、

非常に珍しいパソコンです。

 

当時ほとんど見たことがなかったパソコンです。

 

 

 

後半には、ゲームソフトの広告が続きます。

この広告を見るのも楽しみでした。

 

これは、ハドソンの広告です。

デゼニワールドやサラダの国のトマト姫は、大ヒットしていました。

 

ハドソンの広告は、カラーで5ページもあり当時の勢いを感じます。

 

 

 

タイトーのMSX用ゲームです。

 

ちゃっくんぽっぷとか欲しかったですw

 

 

 

これは、アメリカのゲームの広告です。

いわゆる洋ゲーのはしりですね。

 

アメリカのゲームは、完成度は高いものの難易度が高かったり、

ゲームバランス的にイマイチで、日本のゲーマーには

あまり受け入れられなかったと思います。

 

 

 

 

一番ワクワクしたのが、やはりナムコの広告ですね。

 

他の広告と比べても洗練されているのが分りますね。

 

 

エニックスの広告です。

ナムコに比べるとかなり地味な印象ですね。

 

ドアドアやポートピアなど傑作ゲームの登場で、

後に大躍進をすることになろうとは、想像もしていませんでした。

 

 

 

再びナムコです。

 

ナムコ黄金期のゲーム史に燦然と輝くゲームが並んでいます。

他の広告と一線を画す圧倒的なオーラを放っていました。

 

何度も何度も見ていたことを思い出します。

 

 

 

 

 

B-WINGSの必勝法です。

 

こんなアーケードゲーム攻略法を読むのも楽しみで仕方なかったですね。

 

 

 

こちらは、任天堂のパンチアウト攻略法です。

まだ任天堂がアーケードゲームに参入していた頃の

珍しい攻略記事です。

 

 

 

これは、スターフォースの100万点ボーナスに関するスクープ記事です。

今ではネットで拡散するような記事ですが、当時はベーマガの記事で、

裏技などを知ったものです。

 

 

ゲーセンのハイスコア情報をまとめたチャレンジハイスコアです。

これで、全国のゲーマーのレベルを知ることができました。

 

 

とんでもないハイスコアが並んでいるのを見て、

やる気になったり、愕然として戦意喪失したりしたものですw

 

 

今見てもスゴイレベルのゲーマーたちですね。

 

それから32年以上経って、このゲーマー達は、

どうしているのか?

 

ふとその後の人生を思ってみたりします。

 

しかしベーマガ、今でもつい読みふけってしまいますねw