おかたづけサポートサービス
おうちのたなおろし

大阪・池田在住の
整理収納アドバイザー、かつべえつこです。

『モノとキモチをたなおろししたら、暮らしはずっとラクになる』をモットーに
モノとのつきあいかたのヒントをお伝えしています。

 

 

自力でメルカリはじめてみたシリーズ。

バックナンバーはこちらから。

【登録編】

【初期設定編】

【初期設定編・補足】

【購入編】
 

【洋服を出品する】
ついに出品の時がやってまいりました。
 
初出品は、子供のサイズアウトしたお洋服。
(リサイクルショップで購入した、某ブランドのアウター)
なぜかというと
 
宅急便コンパクトを使ってみたかったから
 
宅急便コンパクトを利用するためには専用ボックスが必要なので
コンビニでボックス型(25×20×5センチ)のケースを購入して
売りたいモノが入るか確認。
 
ジップロック圧縮したらおさまりそうだったので
発送方法は「メルカリ便(宅急便コンパクト)」でいくことにしました。
 
※ジップロック圧縮
お洋服をジップロック(大きめ)に入れる
→少しだけ隙間を開けてチャックを閉める
→上からぎゅうぎゅう押す→隙間を閉める
ネコポスサイズ(A4厚さ2.5センチ)で洋服を送るときにも有効です。
 
メルカリで商品を売るためには、写真テクが大事
 
と、どこかで見聞きしたことがあったので、
あらかじめ商品写真を撮って色を補正したりして
いざ、出品!
 
……
写真、正方形ですやん。私3:4(4:3)で撮影しましたやんううっ・・・
※憤りのあまり、変な関西弁になっております
トリミングするとどうしても全体像が見切れてしまうので
 
結局アプリのカメラで撮影しました。テクもなにもない、撮って出し。

1つの商品につき、4枚の写真が登録できるので
正面全体
後ろ全体
正面装飾部アップ
うしろ装飾部アップ
の写真を撮りました。
しみや汚れのあるモノ(洋服など)は、その部分のアップを撮っておくとよいですね。
 
商品の説明は、ほかの出品者さんを見ていると
「あら、結構あっさりしたものなのね…」という感じなんですが
私は
 
コメントには頻繁におこたえできません。即購入OK
 
スタンスなので、わりと丁寧に
 
例)
〇〇(ブランド名)のブルゾン、サイズ120 お色は紺色(私の主観ではやや明るめ)です。
USED品を譲っていただきましたが、当方では着用機会があまりなく
サイズアウトしてしまいました。
使用感はありますが、目立った汚れやシミはなく、まだまだ活用していただけると思います。
これからの季節にいかがですか?
 
サイズ(いずれもメジャーでの採寸)
身幅:〇〇センチ
着丈:〇〇センチ
袖丈:〇〇センチ
 
こんな感じで。
 
ちなみに、私のイメージしている「明るめの紺」は
#00003F
なんですが、人によっては
#000070
これぐらいかもしれないので
「私の主観では」アピールは結構大事だと思います。
 
「カテゴリ」はタップすると
適当なモノを選んで「こちらはどうですか?」と勧めてくれるので
それを選んでおけばたいてい間違いないと思います。
 
「商品の状態」は、あえて自分の主観よりワンランク下でつけるようにしています。
上の例文のようなモノだと、
「目立った傷や汚れなし」でもいけそうだけど
「やや傷や汚れあり」で。
…逃げ道は多いほうがよいのです。
 
配送料の負担はらくらくメルカリ便だと出品者負担なので「送料込み」で。
別に匿名配送でなくてもいいよーという方は
他の親切な記事を参考に、配送方法などを選びましょう。
 
発送までの日数は「自分のいける日数よりも長め」にしておいた方が
後々のトラブル回避になるかと思います。
※私は2~3日で発送にしています。
 
そして。販売価格。
メルカリは「自分の提示した価格が購入価格」になるので
できるだけ利益がでるような価格にしたいけれど
むやみに高いと誰にも見向きされません。
もしくは、ものすごく値切られるかもしれません。
 
洋服の場合、送料や手数料や手間賃で赤字にならず、かつ
リサイクルショップで買うよりかなり安い
値段をつけておけば、売れそうな気がします。
 
【つまづきポイント】
商品写真は正方形
 
【今回のポイント】
・逃げ道は多ければ多いほどいい。
・利益の計算は意外と面倒くさい。
 
 
整理収納サポートサービスについては→こちら
セミナー・イベント情報は→こちら
をごらんください。

ポチっとしていただけると
やる気がみなぎります。


にほんブログ村