おかたづけサポートサービス
おうちのたなおろし

大阪・池田在住の
整理収納アドバイザー、かつべえつこです。

『モノとキモチをたなおろししたら、暮らしはずっとラクになる』をモットーに
モノとのつきあいかたのヒントをお伝えしています。

 

40年以上生きていると、
「目からうろこがおちるような」ことが少なくなってきたなあと感じるのですが
自分のブログを読み返してみると
ちょいちょい「目からウロコ」を落としていました(笑)
40年以上生きてきても、知らないことはまだまだあるんですね。
 
整理収納の分野は、新しい話を聞いても
目からウロコというより「既知の情報のブラッシュアップ」
なことが多いのですが
 
先日、こんな本を買ってきたところ
 

 

 
うおおおお!そうだったのか!!!!
 
と、目からウロコがぼろぼろ落ちまくりでした。
 
私にとって「英語」は
超嫌いで超苦手
なモノなのですが、※こちらの記事参照
割と長い時間「英語の勉強」に時間を割いてきたはずなのに
知らないことだらけだったのです。
もとい。「ヨクワカラナイ」というキモチの結果
知ろうとしなかったのかもしれない。
※私が英語に対して「何言うてるかわからん」と感じたのは
『3単現のS』なので、かなり初期で躓いております…
 
なぜ突然英語の学びなおし(以前のレベルだけど…)をはじめたのかというと
 
我が子に中学入学前に英検5級を取らせたい
ただし「俺塾」で
 
という、明確な目標と手段があるからなのですが
 
おかたづけだって、苦手意識があったり
目的(ついでに手段)が定まらないと
なかなかやる気にならないものです。
 
というわけで、景気づけに無料セミナーはいかがでしょうか?
 
 
整理収納サポートサービスについては→こちら
セミナー・イベント情報は→こちら
をごらんください。

ポチっとしていただけると
やる気がみなぎります。


にほんブログ村

 

AD
おかたづけサポートサービス
おうちのたなおろし

大阪・池田在住の
整理収納アドバイザー、かつべえつこです。

『モノとキモチをたなおろししたら、暮らしはずっとラクになる』をモットーに
モノとのつきあいかたのヒントをお伝えしています。

 

大掃除の季節になりました。
 
おかたづけが得意だと、なぜか掃除やその他家事全般も
「好き」だと思われることが多いのですが
 
私、掃除は嫌いです。
家事全般、あまり好きではありません。
そもそも、おかたづけだって「得意」だけど
好きかどうかとたずねられると
 
そんなに好きじゃない…
 
でも、掃除や家事全般も「どちらかというと得意なほう」なのです。
 
物事を考えるときに「マトリックス」で考えると
思考の整理がしやすいのですが
 
 
私にとっては、おかたづけも掃除も家事全般も
「嫌いだけど得意」のゾーンにあてはまります。
 
なので、「おかたづけは好きだけど苦手」という方が
おかたづけの仕組みを知って
「おかたづけが好きで得意」になってしまわれると
人として負けた気分になってしまうのですが・・・・・!!!!!!!!!!
 
それでもやっぱり、少しでも
「おかたづけは苦手」という意識がなくなればいいなあと思うのです。
 
というわけで、今月はこんなイベントこんなワークショップがありますので
よければ足をお運びくださいませ。
 
整理収納サポートサービスについては→こちら
セミナー・イベント情報は→こちら
をごらんください。

ポチっとしていただけると
やる気がみなぎります。


にほんブログ村

 

AD
おかたづけサポートサービス
おうちのたなおろし

大阪・池田在住の
整理収納アドバイザー、かつべえつこです。

『モノとキモチをたなおろししたら、暮らしはずっとラクになる』をモットーに
モノとのつきあいかたのヒントをお伝えしています。

 

前号につづき、またもや『日経ウーマン』を購入しました。

今回の特集は
1年後、私が劇的に変わるすごい手帳のコツ300
 
「他人の手帳を見るのが好き」という個人的嗜好で買ってきたのですが
※だからといってプライベートを詮索するのが好きというわけではありませんよ。
私自身は一昨年から手帳でスケジュール管理をしていません。
 
毎年、10月はじまりの最初の3か月だけなにか書き込んでいて
以下白紙…
6月ごろにまたなにか書き込む
→また白紙が続いたころに次年の手帳が店頭に並びだして
今度こそは手帳を使うぞ!と意気込んで手帳特集を見る
 
のループなので
私に必要なのは「スケジュール帳」ではなくて
「メモ帳」なのではなかろうか。と思い、
スケジュールはGoogleカレンダー、メモ用にA5ノートを持ち歩くようになりました。
 
そんなに過密スケジュールでもないし…
 
IMG_20171026_104817316.jpg
※11月10日はアルバムカフェに参加します。
 
いやいや、逆に過密だからこそのデジタル管理のような気もします。
「手帳に書く」よりも
「スマホでポチ」の方が絶対手軽だし、
ダブルブッキングも防げるし。
 
というわけで。
スケジュール管理の手帳を持たない、という決断をするだけでも
来年1年は劇的に変わるのではと思うかつべでありました。
 
少なくとも「今年も●●坊主やった…」という落胆はなくなると思います。
 
整理収納サポートサービスについては→こちら
セミナー・イベント情報は→こちら
をごらんください。

ポチっとしていただけると
やる気がみなぎります。


にほんブログ村

 

AD