ストイックという言葉は
褒め言葉の部類に入る使われ方が多い


従って、自分自身のことを
私はストイックだ!と、言うのは
間違いと言い切っておきます。


もし、自分自身がストイックと感じるとしたら
それは、何かに無理があると思って良いでしょう。


ストイックの意味を確認すると
禁欲的な幸福論らしいです。
(かなり大雑把で、すみません)


キーワードは禁欲という言葉!


例えば、お金儲けの為にストイックになる。
これは間違いですね。


または、女の子にもてる為に
努力して身体を鍛える。
これも間違っています。


この場合「貪欲」を使えるのではないでしょうか?


今の私には
ストイックよりも「貪欲」の方が
楽しそうに聞こえる言葉です。


もっと理想を言えば
禁欲的行為を自然に楽しくできれば
仏様と同じレベルと云うことでしょうか?

≪#0601≫

 


~~編集後記~~

 


今日もありがとうございます。
禁欲に魅了されている高坂一彦です。

 


もし、私がストイックに何かをしているとしたら
それは「我慢」の美徳に囚われているからでしょう。

 


武士は食わねど高楊枝!
「我慢」を通り越して「やせ我慢」ですね。

 


しかし、我慢しているだけでは
ストイックとは言わなくて

 


我慢している感覚を持たないようにする努力が
ストイックなんですね。

 


そうです。ストイックとは
行動ではなく、気持ちのコントロールです。

 


同じ禁欲的な行動をしていても
片方は、先ほどのやせ我慢をして
冷や汗をかきながらおこなっているのと

 


方や、不平不満をまき散らしながら
何かに耐えているのとでは
明らかに違うわけです。

 


しかし、身体や精神的にどちらが正直か?

 


答えは間違いなく
苦しい事は苦しいと感じることが
本来の姿なんですね。

 


ストイックは他人への評価で
私などは、野球選手の「イチローさん」や
サッカー選手の「本田さん」を
ストイックと称してしまうのは

 


ある意味、間違っているのかもしれません。

 


彼らは、我慢をコントロールしているレベルを
越えているのかもしれません。

 


もはや、自分に厳しい行動を
楽しんでいるのかもしれません。

 


ひょっとして「М?」(失礼、不謹慎でした)

 


でも、ストイックと言われるのは
どこかで、苦しそうに見られているのです。

 


眉間に皺が寄っているとか
心身の調子が悪いなど。。。

 


そして、私の本当の気持ちを暴露すると
ストイックの自分を感じる時
とても「孤独」を感じてしまいます。

 


私はウサギと同じで
寂しすぎると死んでしまうかもしれません。

孤独は寂しいですからね。

 


と、いうことで
どんなに禁欲的な行為も
楽しく行えるようにしたいですね。

 


~~今日のおまけ~~

 


効率的な観点から言っても
リラックスしている状態の方が
結果は良いようです。

 


そして、ストイックな人が近くにいると
息が詰まるので、人は離れていく法則があるようです。

 


目指すところは
布袋様や大黒様はいかがでしょうか。
とても、楽しそうですね。


高坂一彦 拝