こんにちは、林です。
僕は自営業者なので国民年金を毎月自分で納付しています。
1年くらい前からクレジットカードで納付するようになりました。
もちろん専業主婦である嫁さんの分も、
僕のカードで納付しています。
で、そのクレジットカードがサービスを終了するということで、
カードの変更手続が必要になりました。
支払のカードを変更するだけなのに、
わざわざ必要書類を請求して、
また返送しなければなりません。
民間でしたら普通は支払カードの変更なんて、
ウェブサイト上で出来るのが普通ですし、
少なくとも電話1本で済む話です。
「めんどくさいなー」と思いましたけど、
仕方ありません。
この辺は民間とはずいぶん違うところです。
カード支払変更手続きの書類を郵送してもらうと、
記載が必要な箇所には、ラインマーカーで
ちゃんと印をしてくれていました。
さらに手書きで、
「マーキングした箇所に記入をお願いします」
とありました。
「親切で良いな」と思ったのですが、
ただ、ちょっと違和感のある箇所が2箇所。
基礎年金番号の記載箇所と、
カード有効期限の記載箇所にマーキングがありません。
嫁さんの分の書類を見ても同様なので、
マーキングを忘れたわけではなさそうです。
本当に良いのかな?
と思いながらも、余計なことを書いて手続きが遅れても
先方に迷惑なので、指示に従うことにしました。
ところが、
本日書類が返送されてきて、
修正(補正)が必要だから至急修正の上、
返送してくれとの事。
修正(というか追加で記入)箇所は、
案の定、基礎年金番号とカード有効期限。
しかも返送の期日を6月7日までと区切ってます。
もちろん、一言のお詫びの文言もありません(笑)
まあ、こんなもんでしょうね。
支払が義務である以上、
「気に入らなければ支払わない」
という選択肢は、我々国民にはないですから。
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