体質チェックや食への応用にも役立てていきたいと思いました~立体中医学概論講座 | アストロ望診創始者:望診家 鈴木ゆかりOfficial Blog

アストロ望診創始者:望診家 鈴木ゆかりOfficial Blog

<アストロ望診でインナービューティに>
望診+ホロスコープ=アストロ望診♪
望診家の鈴木ゆかりです。
アトピー性皮膚炎を克服した私の実体験を交えた、望診と星座のセミナーを開催すると共に、個人向けのアストロ望診カウンセリングをお受けしております。

☆体質チェックや食への応用にも役立てていきたいと思いました~立体中医学概論講座☆

こんばんは。
ココロとカラダを、自然なお手当でサポートする、ナチュラルカウンセラーの高橋ゆかりですクローバー

先ほどは、『立体中医学概論講座』を受講してくださったみなさまの、ご感想をご紹介しましたが、

今回は、この講座を受講して、

・特に良かったところ
・役立てたいと思ったところ


についての、みなさんのお声をご紹介しますね。

概論として学んだことが、日常生活にどう役立つのか?

講座を受けるということの最終目的は、そこですよね。

今回、ちょっと難解なイメージもある、立体中医学概論講座から、何を掴んでもらえるのかは、私たちYYプロジェクトとしても、非常に気になるところでした。




***************************

人も回転していて、動きながらバランスをとっている、ということが好き♡です。
(N.Mさま/40代女性)

五行について詳しく学べたのがとても良かったです。
「食で体を整える」の部分は早速今日から取り入れたいと思います。
(Y.Nさま/30代女性)

Lesson3“立体中医学概論”おもしろかったです。五行色体表活用したいですね。
(M.Kさま/30代女性)

すべてのエネルギーはらせん回転しているという立体中医学概論がとてもおもしろかったです。40過ぎると先天の気が枯渇するということで、ショックを受けましたが、これから後天の気を取り入れることをがんばりたいです。
(M.Sさま/40代女性)

自分の体質を知ることと、体調を食などで整えられるということが具体的にわかった。
(M.Oさま/40代女性)

陰・陽についてや、気血水について、基本的な所から、五行⇒立体中医学概論絵と流れの中で、理解できることが嬉しかったです。
体質チェックや食への応用にも役立てていきたいと思いました。
(K.Kさま/30代女性)

夏の土用が残ったわけになっとくしたしました。二味配合はすごく理にかなっていて、今日の夕食からさっそく実践です。
(A.Hさま/40代女性)

まずは情報を整理するところからしたいと思います。
(R.Oさま/30代女性)

陰陽五行のお話は、今まで何度か聞いているので、理解度が深まった。
(E.Kさま/30代女性)

二味配合の原則の実際の例が分かり易かったです。
(C.Nさま/30代女性)

立体に見る陰陽五行のエネルギーの循環が、特によかった。
(K.Yさま/50代女性)

***************************

和食の中で、どうしてここでこういう調味料を使うんだろう?

この味付け、誰が考え出したんだろう?

なんて、思うことありませんか?

それらは、陰陽五行を知ると、その組み合わせの持つ意味が、わかってきます。

こうしたことを知ることによって、私たちの歴史や文化を重んじ、次の世代に伝えていこうという気持ちになっていくんじゃないかなぁ。



外側(欧米)のものが素敵に見える年代もあるかもしれませんが、まずは内側(日本)をしっかり見つめて欲しいというのは、私個人の思いかもしれません。

でも、内側の良さを知ることによって、外側の見え方もさらに変わっていくと思うのです。

私や由さんが、望診や食箋を学んで感じているのは、目の前にある日本の食文化こそが、

私たちののカラダを作ってきた、ということ。

そこから著しく外れれば、自ずと不調をきたすことに繋がっていくのです。

立体中医学概論講座の中で、これからもそのことを伝え続けていきたいと思います。



次回は、8/8(土)東京で『立体中医学概論講座』を開催いたします。

詳細は、コチラです。

仙台でも、まだまだリクエストを頂いておりますので、今年の冬頃(12月かな・・・)に開催する予定です。

このブログか、私のメルマガをチェックしておいてくださいませ虹