【追記あり】お肌の保湿もシンプルに | アストロ望診創始者:望診家 鈴木ゆかりOfficial Blog

アストロ望診創始者:望診家 鈴木ゆかりOfficial Blog

<アストロ望診でインナービューティに>
望診+ホロスコープ=アストロ望診♪
望診家の鈴木ゆかりです。
アトピー性皮膚炎を克服した私の実体験を交えた、望診と星座のセミナーを開催すると共に、個人向けのアストロ望診カウンセリングをお受けしております。

☆お肌の保湿もシンプルに☆

こんにちは。
ココロとカラダを、自然なお手当でサポートする、ナチュラルカウンセラーの高橋ゆかりですクローバー

昨日は、代替医療師Vanillaさんの主催する、

第2回『ホリスティックビューティー実践講座』でした。

{8F854DC3-FFFD-4659-B18F-3F122C6E75DE:01}
(↑講座前の、ちょっとラフな笑顔のVanillaさん)

まずは、セミナーの導入部分を、Vanillaさんから。

「皮脂が足らない!カサついてきたあせる年のせい!?」と、よく言われますが、

本来、お肌は、皮脂で守られるているもの。

肌の表面には、皮脂膜という、弱酸性の天然バリアが機能しています。

病原菌などは、酸性に弱いので、肌自らが弱酸性を保って、外敵を体内に入れないようにしているんですね。

だとすれば、人間のカラダから、皮脂がなくなるって、あるのかな?

カラダは、必ず健康に保つように、できています。

それは、お肌も同じですよ~と、いうお話しから、

次にバトンタッチ。

今回も、脳外科が専門の医師、崎谷先生による、最新情報の解説が満載でした。

{78073139-FAD8-494C-B780-21AE2EFBEFC6:01}

{04CDC815-C268-4FEA-8CAC-7DAD08FB5447:01}

{EC538C62-A660-4C7C-BFD2-D0F400E84096:01}

今回も、スライドで、数多くの情報をまとめ、詳しく話してくださいました。

ドライスキンを引き起こすメカニズムや、

保湿に関する、ウソ・ホント

不飽和脂肪酸と飽和脂肪酸

崎谷先生が考える、オススメの保湿アイテム

これら、かなり濃密な情報で、ちょっと書き切れませんね汗

{4A120538-BDB3-4A31-9FA1-FDEABB361803:01}

確かに、顔の皮膚は、カラダの他の部位に比べると、薄いのですが、

それは、内臓に起きている不調を、いち早く知らせるサインの役割があるから。

(だからこそ、望診があるんですよね。by私)

{5BB65846-E718-4FC3-8FD8-B71E6585B2B0:01}

{142D48E5-03D4-4033-B726-35987D124BF8:01}

ある一つの成分だけが、カラダに必要だということは、ほとんどありません。

必ず、何かが不足していれば、それを吸収したり、必要な成分に分解するための、

補酵素などか、必要になってきます。

(骨を強くするために、カルシウムだけ摂取すればよいわけではなく、マグネシウムやミネラルがなければ、吸収されませんよね。by私)

{47810860-632D-40BF-B5FA-618A3EE39EC6:01}

{2755E5E5-E486-413C-84C2-73D6B9DB5092:01}

現在では、皮膚からの吸収(経皮吸収と呼ばれます)について、いろいろ聞かれますよね。

(それがあるから、食べ物だけでなく、カラダに直接触るものに、気を使っているんです。by私)

表皮の厚さは、0.06~0.2㎜と言われています。

腸のような、分解酵素や、フィルターもありません!

ですから、腸の数10~100倍もの吸収率と言われてもいます。

表皮の下の真皮には、毛細血管が流れています。

ということは、皮膚から吸収したものは、血管に入って、全身をめぐるんですね。

化粧品やお薬に入っているもの、あなたは口から食べたり飲んだりできますか?

石油由来の成分もありますよね。

わざわざ、私たちは、石油を飲んだりしないはずです。

{4E4292EE-D696-42A2-85AE-296184821349:01}

今では、食用に使われる、様々な油が、お肌に使われていますが、

それらの選び方次第では、皮膚の乾燥を助長しかねません。

特に!アトピー性皮膚炎の方は、肌のバリア機能が弱いことが多いので、不飽和脂肪酸の油は、オススメできないそうです。

ちょっと、長くなりますね~汗

まだまだ続きましたが、この辺で。

崎谷先生の解説の後は、再びVanillaさんが登壇。

ちょっと専門的な内容が多かったので、補足説明と、質疑応答になりました。

{465ED889-F2E5-4674-9167-66FFA2C7D1A3:01}

{1077ED6C-2FCD-4330-84E7-F41FEFA96E96:01}

Vanillaさんの、普段のお手入れ法も、教えて頂きましたよ。
(Vanillaさんのブログでも、紹介されているものもあります。)

私の、か~な~り!シンプルなお手入れでも、そんなにマズくはないこともわかりましたし、

さらにいい状態にする、お手入れ法も、わかりました。

たった2時間とは思えないほどの、情報量でしたが、この後のシリーズも、楽しみですっ!!

第1回は、不覚にも受講できなかったのですが、この後は全て受講します!!

こうした情報は、今後の講座や個人カウンセリングで、どんどんお伝えしていきますね。

Tohoku Shining Girlsのイベントでも、ビューティ系のセミナーも、検討していますので、

お楽しみにしててくださいね虹

最後に、これもメチャクチャ大事ビックリマーク

{97E7F225-1A59-449D-B370-410ADC5096B6:01}