みなさんこんにちは。

ホリスティッククリニック横浜、院長のいのひろです。

 

私はもともと小児科からキャリアをスタートしたということもあり(結局小児科専門医を取らないまま内科で認定医を取りましたがあせる)、基本は小児科の考えが染みついているのかもしれません。

 

他の先生と話していても、小児科と思われていることもありますしあせる

確かに、小さいお子さんの診療はつい笑顔がこぼれてきますねほっこり

 

昨今の医療に頼らないようにしようという風潮から、ホームケアでお子さんのちょっとしたケアはできることもあるという考えもあるでしょう。

 

でも、家で見ていて「本当にこのままでいいのだろうか?」、「実は悪くなっているんじゃないか?」という不安に駆られる親御さんもおられます。

 

ホームケアでできることはやってもらえればよいでしょう。それでも不安だったり、良くならない時は小児科に受診してください。

 

薬なしで様子を見るだけで治っていく病気もありますし、せき込んで食欲も落ちているのなら短期的に薬を使うことは別に良いじゃないですか。音譜

その辺の判断をするのが小児科の役目ですからね。ウインク

 

私のクリニックには代替療法や自然療法でお子さんに対応される親御さんも時々お越しになられます。それで様子を見ていてもやっぱり心配だからお越しになるのです。

そんな感じで小児科を利用してもらえればよいのだと思いますよ。

 

タイトルにある、「気軽に」というのは、「こんなことで行っていいのかな?」、「こんなことで相談したら怒られるかな?」といった意識のハードルを低くしてください、と言う意味です。

 

親御さんの「不安」を解決することは、私たちのクリニックが目指しているコンセプトにもつながることです✨

 

~あなたの病気の見えないプロセスをみつめる医療を実践します~

 

ホリスティッククリニック横浜TEL        :045-212-0860

HPからも問い合わせ可能です

ホリスティッククリニック横浜HPはこちら     

スタッフブログはこちらから