リンゴペクチン 放射線対策 追記あり! | 代替医療師Vanillaのブログ

代替医療師Vanillaのブログ

健康でいるのも、きれいでいるのもあきらめたくない! シンガポールにて、日々精進。

お願い
すべての記事内容は 常に学びを重ね、日々、また年を経るごとに更新してあります。 各テーマについての最新情報は、新しい記事を参考にされてくださいね。 
よろしくお願いいたます。


さて 今日は シンガポールでの

VMCセミナー 放射線対策でした

で クラスのなかで お約束した リンクをひとつずつ

紹介しておきますです

これ 実は 東京VMC のときにも リンクをお伝えしなくちゃ

と 思っていて 実は すっかり忘れてた 目


放射線の被曝に 対して やれることは たくさんありますが

お金もかかるもの あるし 全部が全部 とりいれられるわけでは

ないってことも 現実問題

そのなかでも 子供が無理なく 嫌がらずに 摂取できるもの

そして 特別に入手が困難ではないもの 大事だよね 

(だってね ・・・ どれも高いんだもの ほんとに汗


そのひとつです
 
リンゴ だよ  美味しいしね ぺこ

放射線害に いいとされる さまざまな「藻」 群は

なかなか 摂取も大変だしなぁ 臭いし 得意げ ははは



チェルノブイリの被曝において 子供たちが

いまも なお摂取していると いわれている リンゴ

ただ リンゴなんじゃないんだけど

リンゴに含まれる アップルペクチン という食物繊維です



(以下 Livedoorニュースより抜粋)

ベラルーシ共和国のベルラド研究所のネステレンコ博士が、2009年に発表した論文「チェルノブイリ地区の放射性物質からの開放」を紹介。同論文では、リンゴに含まれる食物繊維「アップルペクチン」に、体内に入った放射性セシウムの排出を促す効果があるとされています。
 少し具体的に申し上げれば、2001年、チェルノブイリ発電所事故で内部被ばくした子ども615人を対象に調査を実施し、リンゴの搾りかすなどから作ったアップルペクチン添加物を食品とあわせ21日間連続で与えた結果、セシウム137の体内での濃度が当初より63.6%低下し、同添加物を含まない食品だけ与えた場合は、13.9%の低下にとどまったとのこと。


これで セシウムは オーケーと 思い込むのも

どうかとは、思いますけれど そもそも リンゴは

体をあっためる果物だし 繊維が腸のお掃除にも

すばらしいのだし このお掃除ついでに 放射性物質も

デトックスですわね


それくらいの 感じで 取り入れてはいかがでしょうか



リンゴではなく リンゴのペクチンですよ

これ 皮の部分に とくにあるの

なので 皮ごとであることが 必須です

& 120度くらいの 加熱で この効果は

高まるようですねぇ 合格


スライスして オーブン120度で ベークしちゃっても

いいし


アップルペクチンの作り方は たくさん サイトもありますが

私は ここのを 使っております


これ→ アップルペクチンの作り方


いろいろ サーチしてみてねん


りんごは 汚染 されていては困りますが

産地は 本来東北のような 寒い地域のものが多い ので 

チェック必要だす

ま でも あんまり 気にしないのも大事なのだな これが

デトックス効果で チャラってことで くらいにね



お馴染み お気に入り カフェ Cedele@taka

の これまた お気に入りおやつ 

アップルブルーベリークランブル
$代替医療師Vanillaのブログ
ベリー系も 対策には 重要な食材ですよん


もちろん 皮付きリンゴが ごろっとね
$代替医療師Vanillaのブログ

忙しい ママの 頼れるおやつは ここだ~

って すんごい 都合のいい言い訳だす 得意げ


皮付きりんごのおやつレシピ いいね~

私も もう少し さがしてみよっっと 思います


追記:

コメントに 福島の junさんが レシピのこと

残してくれました~ 私のも似たような感じ~ 音譜 

リンゴチップ 画像つきの レシピだよ

右矢印 リンゴチップの作り方




よし 今日は 約束したこと ちゃんと

記事にできたです~ チョキ たたた


実は 先日ミニが一日だけ 発熱しまして

その後 私に うつしたらしい・・・

今日は またしても 喉いたいなり う~む

危険な 予感 得意げDASH!



$代替医療師Vanillaのブログ
日曜の 父の日 実は 母の日に 変身してたの

ダーの 計らいで~す これは また 今度~


        ペタしてね

チャおとめ座