眠りにつくために 1 | 代替医療師Vanillaのブログ

代替医療師Vanillaのブログ

健康でいるのも、きれいでいるのもあきらめたくない! シンガポールにて、日々精進。

お願い
すべての記事内容は 常に学びを重ね、日々、また年を経るごとに更新してあります。 各テーマについての最新情報は、新しい記事を参考にされてくださいね。 
よろしくお願いいたます。


不安で 簡単に眠りにつけない

眠れても 眠りが浅くてぐっすり眠れない

すぐに 起きてしまう 


いま 日本のみんなが 抱える震災の問題は

心へ与える影響が 計り知れないほど大きくて

これだけ 遠くにいる シンガポールの 生徒さんだって

眠れない夜が続いて 悩んでいる子が いるのですから


被災地 その周囲 いまや 関東近隣の みんなが

安心して ゆっくり眠れない方が 多いのは もう

当たり前だと思うのよ


今抱える ストレスは 大きすぎて

自分で コントロールできるような ものじゃない



考えるのは よそうって 思えば思うほど

不安なこと 心配なことが つらいことが 

クローズアップされてしまう


ベッドにはいってからのほうが

余計に頭から離れずなかなか眠れない




健康を維持し いまの放射線からの悪影響と 対峙する

からだを 手に入れるためにも 睡眠は本当に

欠かせない 条件なの だから寝なくちゃ



夜は副交感神経優位の「休息モード」に切り替わるとき

深夜前後に ぐっすりと 3時間は寝ていることが

成長ホルモンの分泌にも 破壊された組織修復にも

大事なこと 合格

ストレスは体を交感神経に傾けてしまいますから、

ストレスを抱えていれば 当然リラックスなんてできず

ゆったりと眠る気分にもなれませんよね   しょぼん




上手にストレスコントロールするには

なにかないかな ってことで 私がお話しできる

いくつかを 紹介していきますね キラキラ

残念だけど 自律神経は 通常自分の意思では 

コントロールできないのよ

「よし 今から寝るから 寝るためのホルモンさん

どうぞ よろしく~ 」 なんて 命令できないしね


そして 自律神経を コントロールするような

お薬も 存在しませんから (いや お薬では

出来たとしても しちゃいけないと思っておりますが) 

自分でできる対策法をいくつか



宝石紫 呼吸をゆっくりおこなう

これが 一番てっとりばやく しかも

お金もかからない 安全でお勧めの方法です

ベッドのうえで まっすぐに 横たわり

足は 肩幅に ひらいて 手は 適当に 体から

離したところで 手のひらを上にします

もちろん 毛布をかぶったりして 寒くないように 

していてね

ぐっと 少し 両肩を意識してベッドに押し付けるような

気分で 胸を開いて ふううっと いま 肺にある空気を

一度 吐いたら 全身の力を 緩めます


ゆっくりと 少しずつ 吸い込みます 

出来るのなら 8カウントで 肺をいっぱいにしていく

初めて するときには おそらく 4カウントくらいで

いっぱいになるかも しれません そのときは

それ以上 決して 無理に吸い込まず

マックスに なった時点で 今度は ゆっくりと

同じカウント数 または それに プラス1 した

数で 吐いていきます

これまた ゆっくりね 吐ききります


8カウントで 吸って

8 または 9カウントで 吐き出す


この繰り返しを 少なくとも 3分間


できれば なにか ゆったりとした 音楽を

見つけて それに合わせて できるといいな

何度か きいているうちに 頭の中で その

音楽が 自然に流れて うまく カウントも出来るように

なると すごくよいのです


例えば こんな曲 いいんじゃないかな

これだと 少し早いかな くらいです




目を閉じて 閉じた眼のなかで空を見上げるような

そんな 気分で


いくつか 私の好きな 呼吸用MUSIC つけておきます きらきら















そして 朝おきたとき 立ち上がった状態で

やはり 足を肩幅に開いて 肩を一度 あげて 

首をすくめて すとんと 落として 胸を開いたら

やはり ゆっくり 呼吸します


一日を 落ち着いた気分で しっかりと ね

朝用に どうぞ







試してみて ほしいのよ

睡眠 大事です 本当に

(自分にも いい聞かせつつ 得意げ だはは )



睡眠 への 対策 まだ 続きます



     ペタしてね

       
チャおとめ座