化粧水 追記♪ | 代替医療師Vanillaのブログ

代替医療師Vanillaのブログ

健康でいるのも、きれいでいるのもあきらめたくない! シンガポールにて、日々精進。

お願い
すべての記事内容は 常に学びを重ね、日々、また年を経るごとに更新してあります。 各テーマについての最新情報は、新しい記事を参考にされてくださいね。 
よろしくお願いいたます。
 
 
昨日の記事に これ→ こちら

コメントにとてもよい質問があったので
足しておきますわ キラキラ

追記:無水エタノールの駄目な方

これは、角質層がダメージを受けている場合
がほとんどですわ

アトピーや 何か慢性の皮膚疾患 あせもなど
の問題を抱えていないのに

「アルコール駄目なのよね~」と思っている方 
おそらく、長年の化粧品か、何かの問題で
肌の角質層が 弱っている可能性が 大きいですわ

健康な肌の場合、ちょっとのアルコールは
かえって肌の活性にいいくらいなのよん得意げ


まずはダメージを受けた
角質層の強化をしましょう~

これ 痛んだ肌の方になら 誰にでもおすすめです


宝石ブルー角質層強化の 化粧水

安い日本酒(調理用はNG) 100ml
緑茶の出がらしのはっぱ 大さじ2杯山盛りっていいよ
精製水 100ml

この3つを ぐつぐつ煮ますです
で、足して200ml だったのものを
半分の100mlになるまで 煮てね

ここに グリセリンを10ml~20ml

お好みで 精油も10滴 
ここでは 肌のダメージ考えると

LAVAENDER Lavendula Angustifolia
GERMAN CHAMOMILE Matricaria Chamomilla

を5滴ずつ、もしくは どちらか10滴
が 良いかと思いますわ

これ 子供のひどいあせも にも最適ですチョキ
この時期、大活躍よ~

あと、アトピーで肌のバリアゾーンがどうにも
ならない症状にも よいです
その場合は 精油は様子を見ながら
足してください

精油は もちろん 入れる必要はありません

入れるのならば 必ず オーガニックでケモタイプの
精油を見つけて欲しいです

合成の精油は 絶対に ダメよ 禁止


お顔にトラブルが絶えない方は
これで問題解決することが ほとんどですわ
やってみてくださいまし

ただし これは まったく日持ちが効きません
冷蔵庫で3日だけよ !!
面倒だけど、毎日作り替えるくらいの勢いで
なさると、気合いも入ってよろしいかとパー
そこのところ、ご注意よろしくです 

冷蔵庫に入れておくと あせもなんかの場合
ひんやりして気持ちもいいです~ 合格

もうひとつ ご注意いただきたいのは
この化粧水は1ヶ月くらい使っていると
肌が厚くなるのを 感じると思います

もうしっかり 肌ができたな と思ったら
使うのはやめて 普通の化粧水に戻してね
でないと、ごわごわお肌になっちゃうよん
ま、それでもよいんだけど~ べーっだ!

追記なのに 長くなってしまったわあせる


代替医療師Vanillaのブログ

またね~ん
   ペタしてね

チャ おとめ座