紫外線対策・日焼け止めについて | 代替医療師Vanillaのブログ

代替医療師Vanillaのブログ

健康でいるのも、きれいでいるのもあきらめたくない! シンガポールにて、日々精進。

お願い
すべての記事内容は 常に学びを重ね、日々、また年を経るごとに更新してあります。 各テーマについての最新情報は、新しい記事を参考にされてくださいね。 
よろしくお願いいたます。
 

シンガポールは、今日もとっても暑い~晴れ

朝から、せっせと仕事しまして、毎度のYukaちゃん と

軽く、カフェでランチしましたわ ナイフとフォーク

ここ、シンガポーリアン若手パティシエのお店 CANELE

ブランチたくさんあるんだけど、伊勢丹の前にある 外カフェコーヒー


代替医療師Vanillaのブログ-c1


代替医療師Vanillaのブログ-c2

ここ、ORGANIC のお茶も美味しいし ラブラブ


代替医療師Vanillaのブログ-c3

落ち込みの話も聞いてもらって、 でもって

代替医療師Vanillaのブログ-c4

美味しいもの食べれば、うふふ、もうすっかり元気な私

代替医療師Vanillaのブログ-c5

げんきんよねぇ~ べーっだ!


さて、さて、昨日の続きですわ。


紫外線対策 !!

ご覧のように、常夏に住む私にも 紫外線対策は必須なのですわ。

いつもすっぴんの私ですが 、当然、

日焼け止めだけは塗っておりますビックリマーク


さて、この選び方 パー

昨日の ブログで けいこさん の記事を紹介いたしましたが

少し追記ですわ~ 



さて、肌は、外界から 体内への侵入口の ひとつでもあります。

いつもいうように、私たちは常に多くの 害あるものに 囲まれて

生活していますので 叫び

それらを 食べ吸って肌に塗って 体内に吸収しておりますドクロ

で、肝臓さん のフル活動 でしたよね OK 

参考*
皮膚からの吸収度合を ステラさん のブログで発見 合格



肌は、本来は、皮脂というバリアがあり、皮脂が弱酸性であるの。

これ、外界の 細菌やウィルスから 守るためでありますのよ ビックリマーク

こういう 微生物は、酸性の状態では生きられないし、繁殖しにくいからです。

わかるかな~っ はてなマーク


まぁ、皮脂自体が 弱酸性なので、正常に皮脂が分泌される場合は

自分で自分の肌を守れている、健康な肌の状態ってことですわ。

グッド! でしょ よしっ。

それが、まぁ、多くの人たちは、この皮脂のバリアがあまり ない あせる

なぜにって はてなマーク 目

合成界面活性剤 がたっぷりはいった 化粧品を利用するからなのビックリマーク


これまた、大変なものでして・・・・

よ~く理解して付き合わないと、大変な成分でもありますわ。 


今日は、これの説明してると、終わらないので 必ずいつかねっ。

( こればっか ガーン あせる )



つまり、バリアのない肌、 もしくは、この合成界面活性剤がはいった

クリームを肌に塗ると、 内容成分は見事に 体内に ダウン

ここで、成分が大事になってくるのよ~ん 


紫外線吸収剤 は どれも毒性の強いものが 多いのだ !!

この種類のものは 透明ですっとのびて 使い勝手がよいのです。

でも、頻繁に使ったり、長い時間つけたままにしておくと

角質層への負担がとっても大きくて、 肌そのものを守る機能

に、大きなダメージが 叫び 

シミはできずとも、シワの原因に~ ダウンショック!

代表選手は PABA や 
キシベンゾン よ  注意してねん。

特に、効果が30以上もあるものは 要注意 なのですわ


一方、紫外線散乱剤は 

パウダー状か、パウダーっぽく白浮きするクリーム

伸びもよくないので、使いにくいのよね~ 

でもね、これのほうが ずっと肌には負担が少ないのよ。

そもそもパウダー状であるほど、分子は大きいのですもの

当然、肌には入っていきませんのよ チョキ

皮膚表面に のっかって その 分子の大きさでもって

光を 散乱 して、 反射しちゃうってこと なの。

お肌にも 体にも 安全ですわ ニコニコ

私は、逆にこの白っぽさを使って、ファンデ替わりにしてる感じ~

あ、ピンクの頬紅だけは 若作りのためにも必須だけど~ べーっだ!

とはいえ、シンガポールはとにかく暑いので、頬紅もいらないって

感じ~ 合格


まぁ、

宝石赤 真夏にゴルフに行く時 

宝石赤 海へサーフィンへ

宝石赤 炎天下での 課外活動


など、特にこういった時だけに 紫外線吸収剤入り

のクリームでしっかりガードしたいっ。ていうのは・・・

人によっては選択も あり かと。 は、思いますがあせる 


私としては、 あまり お薦めしませんわ NG

もし使うのでしたら、その活動が終わったら

すぐに洗顔して肌から落としてあげてねん


これも

こういった事実を知ったうえでの 選択ですからね しっぽフリフリ

もちろん 選択の自由ですのよ~ん

一つの情報として、活用あれ チョキ



ってことで、またしても長くなっておりますわ~ あせる

では、皆様も週末を楽しんでくださいませ~ 音譜

明日は、私はまたしても ちび怪獣たち の相手だ~っ

代替医療師Vanillaのブログ-パパ師恩

 パパちょっと登場

チャ