健康の定義 ・ まじめなお話 | 代替医療師Vanillaのブログ

代替医療師Vanillaのブログ

健康でいるのも、きれいでいるのもあきらめたくない! シンガポールにて、日々精進。

お願い
すべての記事内容は 常に学びを重ね、日々、また年を経るごとに更新してあります。 各テーマについての最新情報は、新しい記事を参考にされてくださいね。 
よろしくお願いいたます。
 
どちらかと言えば、おちゃらけイメージの強いブログ はてなマーク

ですよね~ ガーン

今日は、4月も始まりです。

春の新学期のスタートでもあるので

久しぶりに、まじめなお話 目


体のことを少しお話しておきたいなぁと思います。

シンガポールの、私のスクールにいらっしゃる方は

少なくとも健康に興味がある、

または何か疾患で悩んでいる、

という方が、圧倒的に多いのだと思います。

また、このブログに遊びに来てくださる方も

健康のことに気を使っている、または、医療従事者の方

または、私のチャラチャラ具合が気に入ってくださっている方

かな !?



さてさて、健康の定義って、難しいのです。

今日は ホメオパシー入門のクラスもあったので

生徒さんにそのお話をしました。

ここでも!


人間の体はとても単純です。

自分を守るため、自身が健康であるように

常にある一定の仕事をしています。

それには、ルールがあって、そのルールを知ることは

健康を維持するためには必須だと思っています。



人の体には、自分の体を自分で調整し、

健康でいようとする機能が備わっています。

いつも、言うことですが、みなさんの思う

何の症状もない 「 完璧な健康 」 というのは

存在しないのよ 目


毒を食べれば 嘔吐するでしょうはてなマーク 下痢するでしょうはてなマーク

なぜって、毒を早く外に出さなくちゃならないから ですよね

これは 理解できる。

でも、目に見えない 細菌だったり、ウィルスだったりすると

嘔吐や下痢すると、原因が目に見えないので 「大変ビックリマーク

と、医者に駆け込んで、嘔吐止め や 下痢止め をもらう。

う~ん・・・・・得意げ


ましてや、これが 精神的なストレスで、それを形として

吐いてしまいたい ビックリマーク と体が反応して 嘔吐することもあるのです。

う~ん・・・・・得意げ


健康 であるためにこそ、体はいろいろな反応をして

症状を出していること ・・・・   理解できるかな はてなマーク


嘔吐 下痢  鼻水  咳  痰  発汗  尿  便  熱

こうしたものは 、 外に何かを押し出す手段でもあるのです 



「免疫」 という言葉であらわされている

その意味の捉え方は、ひとそれぞれに

違うようです。


宝石白  両親が病気や症状をどうとらえ、幼いころの自分に

           どういう治療を与えてきたか、

宝石白  回りの人たちがどういう風に、病気に対処しているか、

宝石白  社会的な 「常識」 のなかでの、無言のプレッシャー

                         での治療の在り方、


こういった要因が、自分の概念や いわゆる 「常識」 を

作ります。


かなしいかな、日本人は権威のある人の言葉に弱いです。

また、社会や組織の 「常識」 を自分の 「常識」 にも

してしまう人が多い。



そこに自分の理解はあるのかな?

「免疫」 という言葉を想像するときに、

あなたは何を意味すると思いますか?


「免疫」 が高い人は風邪もひかないし、

インフルエンザにも罹らないと、思っていませんか?

答えは NO  ですよ ビックリマーク


今の世の中を生きていると、

様々な毒や、体に悪影響を与えるものが、

普通の生活をしているだけで

大変たくさん体に入ってきています ショック!



これは飲み食いした物からだけではなく、

呼吸で吸い込むもの や 肌に利用するもの からもです。


こうした、害のあるものが自然界だけのものであるならば

肝臓や腎臓などの浄化システムの内臓を使い

徐々に排除されていきますね グッド!

まぁ、特にこのふたつの臓器は、今この時代では

本当にフル活動だと思います メラメラ

使いすぎていて、ボロがきてる方も多いでしょうねぇ。

たまには、これらの臓器にお休みも大事なのよ 音譜


でも、自然界のものでないものは はてなマークはてなマーク

一体どうなるのか考えたことありますか はてなマーク


体の中で分解されないもの、

普通の浄化システムの中では無毒化されないもの、

こういったものは、残念ながら体内に残ります 叫び


出口のない 体の中で いらない異物は どうなるの はてなマーク 


いつまでたっても 体にとっては 「異物」 なので、

体の外へいつか 追い出そうとして、

体は常々チャンスを狙っています ドクロ


長い長い期間を待っても、そのチャンスを逃さないようにね !!

じっくり・・・待つ あせる






まずは、そんな風に考えてみて欲しいなぁ 

かなり抽象的ですよね ガーン



この、問題提起 いかがでしょう 目

ちょっとだけ、考えてみてね チョキ


いきなり、思い立って、書いてしまった・・・・ひらめき電球


みんなに 健康であってほしいなぁ・・・・・ 


また、ちゃらい ブログに戻りま~す ラブラブ

続きはちょこちょこね~ん 


代替医療師Vanillaのブログ-しおん3

 チャ