毎年3月にアラワイ運河で行われるグレート・ハワイアン・ラバー・ダッキー・レース、第30回目となる今年は、3月18日(土)に行われました。

 

 

このバナーの掲げられたマッカリー・ショッピング・センターでは、午前9時からお昼すぎまで、パフォーマンスが行われ、イベントTシャツ、アヒルのおもちゃ、そして一枚5ドルの「アヒル券」を買うことができました。 

 

アヒル券の番号のアヒルが優勝すると、豪華景品がもらえるという楽しみもあります。

 

 レースは午後1時すぎから。スタ-トとなるカラカウア橋の上には、大きな箱が並んでいます。

 

 

箱の中には、黄色いラバー・ダックがぎっしり。

ダックには、それぞれに番号がついています。

 

 

レースが始まるまで、スタート地点でも、アヒル券を買うことができます。

 

 

橋のたもとから、マウカ(山)側を見てみました。

高い建物はセンチュリー・センター、その手前の白い屋根は、ホノルル・コーヒー・エクスペリエンス・センターです。

 

 

午後1時10分過ぎ、カウンタダウンが始まり、スタートの合図に併せて、箱からダックがアラワイ運河に落下します。

 

 

何百というラバー・ダックがアラワイ運河を、どんぶらこと流れ始めました。

 

 

ダックは運河にでても、ひしめきあっています。

 

 

カラカウア橋から 河口の方向をながめます。

風のせいか、ダックたちは、山側に多く集まっています。

 

 

ダイヤモンドヘッド側の河畔を歩いていくと、ダックたちも、だいぶ幅広くなって、進んでいました。

 

 

運河に設置された赤いロープの中央がゴール。

ダックは、そこを目指して進んでいくのです。

 

 

このイベントは、脳性まひの方々を支援する資金を募るのが目的ですが、ハワイの青い空の下で、家族そろって、ダックを応援する、なごやかな、楽しいイベントでもあります。 

ちなみにダックはすべて回収、きれいに洗浄されて、次のイベントを待つことになるそうです。