ワイキキ横丁に今年になってからオープンしたお店については、既に掲載したものもありますが、7日(火)の午後に、関係者による紹介イベントがありました。
 
 
参加した私たちは、5つのグループに別れて、5店舗を順番に廻ります。まずは、このブログにも掲載したカレーの「忍人」。
 
 
最もシンプルな「忍者カレー」はお値段も手ごろになっています。
 
ハワイでは、まだ少ない「スープ・カレー」。
 
 
東京のフランス大使館での経験もあるシェフの作り出すカレーは、20種類以上のスパイスが効いた美味しさです。
 
アメリカ本土にも進出しているつけ麺の「つじ田」の「チャーシューつけ麺」。
 
 
ある程度食べたところで、麺にライムを搾ると、また違った味を楽しむことができます。
 
「味玉ラーメン」も、しっかりしたスープがやや太目の麺にマッチしています。
カウンターには、京都の老舗特製の「黒七味」。
 
 
ラーメンに振り掛けると、ピリッとした味が加わります。
 
「バリオ」は「二郎」インスパイアラーメンのお店。
 
 
こちらのお店の「味玉ラーメン」、チャーシューは、盛り付ける直前に切り分けるということでした。
 
つけ麺には赤い香辛料がたくさんかかっていますが、材料に果物系も使っているということで、見た目ほどは辛くありません。
 
 
「梅光軒」は北海道旭川ラーメンの老舗では、前述の二軒と比べると、細い麺をつかっています。
こちらは塩ラーメン。
 
 
ホノルルでは、塩ラーメンの出すお店は多くはないので貴重です。
醤油ラーメンも、さっぱりとしています。
 
 
大きなバターののった味噌バターラーメンは、北海道ならではです。
 
 
手作りのギョウザも、ラーメンのおともにはぴったりです。
 
 
五店目は、このブログでも紹介した「金子半之助」。
既にランチ・タイムに行列のできるお店になっています。
こちらが、大きなアナゴの天ぷらののった特製天丼。
 
 
定食にすると、このようになります。
 
 
エビの天ぷらがたっぷりとのった、食べ応え十分のエビ天丼
 
 
それぞれのお店で、ご主人たちのお話を伺いながら五つのお店を廻ると、午後5時すぎ。横丁の中央にあるバー「NOMU(呑む)」ではハッピー・アワーということで、ビールで、のどを潤しました。
 
 
「NOMU」のハッピー・アワーのププ(おつまみ)は、おかかのかかったフレンチ・フライや巻物などが用意されています。
 
 
なおワイキキ横丁では、11日(土)の午前11時から、今回紹介した5つのお店で、それぞれ先着300名の方に、無料で試食いただく、スペシャル・イベントを行います。
 
 
参加資格は、ワイキキ横丁またはそれぞれのお店のインスタグラムをフォローされた方。フォロー済みのスマホをご持参の上、ふるって、ご参加ください。