先週からVOGっぽい空模様の続いていたワイキキですが、16日からは、トレード・ウィンドが戻ってきて、ハワイらしい空を見ることができるようになりました。

 

 

カラカウア通りから、ルワーズ通りのワイキキ・ビーチ・ウォーグへ。

「ヤード・ハウス」で昼間からビールを楽しんでいる人を横目にして、噴水の前から緑地を振り返ります。

 

 

カリア通りとの交差点からエンバシー・スウィートを見上げます。

 

 

ルワーズ通りの左は「ロイズ」。右側は「デニーズ」です。

 

ハレクラニの横の通路から、カタマラン「マイタイ」号の停まっている小さな砂浜へ。

 

 

「マイタイ」号の横から、パドル・サーフィンが沖を目指していきます。

 

 

砂浜の囲いの向こうはハレクラニ。

白いパラソルは「ハウス・ウイズ・アウト・キー」 です。

 

 

海沿いの護岸は通れないので、インフィニティー・プールへの階段からシェラトンへ。

 

このように見ると、このプールは、まさに「インフィニティ(無限)」に見えます。

 

 

通路へ降りて、ダイヤモンドヘッドを見ると、白い雲の上には、青空が広がっています。

 

 

波は、まあまあおだやか。

遠く沖合いにホペール・ウォッチの「スター・オブ・ホノルル」号がみえます。

 

 

ヘルモア・プレイグランドの向こうには、ロイヤル・ハワイアンの本館にマイラニ・タワー、そしてアウトリガー・ワイキキが見えます。

 

 

ロビーへ行くと、砂の像は完成していて、説明文によると、ハワイ神話の女神の一人、ナマカオカハイの姿でした。 

 

 

ナマカオカハイは、火山の女神ペレの長姉で海の神様。

ペレの火山の火を、海の波で消してしまうので、二人は仲が悪いそうです。

 

 

後姿には、ハワイ諸島もみえています。

ナマカオカハイは風の神ではありませんが、この像の登場で、ペレの勢いを沈めたのかもしれませんね。