2007.3.30

 

 

中国といえば、小龍包でしょ!今日の朝ごはんはこれに決定!

 

 

イアンと、カズオさん(25)と一緒に行く。

 

 

カズオさんは、二年の旅を終えて新鑑真号に乗って帰国するところだそうだ。

                    小龍包(6元=90円)が出てきた!!ほっかほか~~。じゅ~わじゅわ~~~~。

美味しい!!美味しいおいしい!!!

 

 

店主のおばちゃんに「お茶は?」と勧められ、 

 

「もちろんもちろん、中国といえばお茶でしょ!!!」

 

 

しかもどうせ安いんでしょ?と値段も聞かずに注文。

 

 

あぁ~~。大満足の朝食だった!

 

 

と、お会計に行くと「18元」と言われる。

 

 

「え????高くない???お茶いくら??」 


「12元よ。」とおばちゃん。

 

 

「小龍包が6元なのにお茶が12元なの~~~~~~??ショック!

 

「このお茶は高級なお茶なのよシラー

 

 

と澄ました顔で言うおばちゃん。

 

 

本当に高級なお茶かどうかなんて確かめようがない。
わ~~これぼられたなぁと思いながらも、もう飲んじゃったし払うしかない。

 

 

値段を聞かずに注文した私たちが悪いガーン

やられた〜〜〜 アセアセ

 

 

こんな初歩的なことを、つい久し振りの旅で浮かれて忘れてしまっていた。

 

 

午後は一人で上海の街をブラブラ。        

 

 

 

   

                               

 

 

 

 

 

上海は人々のエネルギーを感じさせる街。

同じく人口の多い国のせいか、良くも悪くもインドに似たエネルギーを感じた。      

 


人々のマナーが悪いのは噂どおりで、交通マナーはインドよりひどいドクロ

 

 

人が渡ってても全然止まらないし、信号なんて車もバイクも自転車も人も守らない。

ついでに私も守らないかお

 

 

自転車用の信号機があるのは中国っぽいね。

 


 
 

地下鉄も降りて来る人を待たずに、みんな我先にと乗り込む。

 

 

そこら中に痰を吐きまくる。

 

 

順番抜かしは当たり前。

マックでソフトクリームを買おうと思って並んでいたら、

 

 

若い子にもおばちゃんにもぐいぐい押されて、どんどん抜かされた。

 

 

うむむむむむむ~~~~~~~。プンプンメッ!

 

 

オリンピックに向けて人民のマナー向上に取り組んでいるらしいけど、全然まだまだだなぁ。

 

 

上海には、ファミマやローソン、もちろんアメリカ系ファーストフード店はそこら中にあるけど、
吉野家とココイチがあるのにはびっくりした目

 

 

今日のお昼ご飯。チンジャオロースー飯(7元=105円)


 

そして夜ご飯。うどんみたい(6元=90円)

 

ふむふむ。大体一人で単品だと平均6~7元だな。ご飯の相場がわかってきた。

 

 

<本日の支出>

キャプテンホステル 70元

朝食 18元

昼食 7元

夕食 6元

マックソフトクリーム 2.5元

洗剤 5.8元

計 109.3元(=約1640円)