こんにちはニコニコ

今年も年明けから、じわじわと北欧に動きが見られますが、特にやはりデンマークとフィンランドの割合が増えてますねー。

つい先日、デンマークのある企業よりご連絡をいただき、(現地のデンマーク時間では夜中だったにも関わらず)熱のこもったお話をお聞きしました。

近々一緒にある事をやる予定ですヽ(・∀・)ノ
お楽しみにー♪

そんな、今週の北欧ニュースはこちら、デンマークから!

日本美術の影響を感じる北欧アーティストの絵画展、デンマークで開催中

私たち日本人はなぜ北欧デザインに魅了されるのでしょうか。
それは、他ヨーロッパだけでなく、北欧のアーティスト達もまた、日本美術の影響を受けているからかもしれません。

陶芸や家具といったプロダクトデザインだけでなく、日本の影響はやはり絵画にも!(葛飾北斎などは有名ですよね)
 
北欧のアーティストは日本の美術をどのように解釈し、自身の表現に繋げたのでしょうか。
 
もし会期中にデンマークに行くよ!という方はぜひ、デンマーク・ナショナル・ギャラリー(SMK)へ!

気になるニュースは・・・
>>コチラからどうぞ!!

L.A. Ring(デンマーク)
「At the French Windows. The Artist's Wife」
1897 Oil on canvas 198,5 x 153,2 cm
Statens Museum for Kunst, © SMK Photo


Frida Hansen(ノルウェー)
「Poppy,sketch for fabric」
1898 Gouache on paper 99 x 66 cm
The National Museum, Oslo, photo: Therese Husby


Albert Edelfelt(フィンランド)
「Virginie」
1883 Oil on canvas 73,5 x 92,5 cm
Arla Cederberg Collection, Joensuu Art Museum, photo: Hyttinen, Kari

▼参考記事
日本の伝統文化なくしてデンマークデザインは語れない!?特別展開催中(2015/10/20)
http://www.hokuwalk.com/Topic/page/page_id/022015102000015001/cat_id/4
日本国内でもイベント多数開催!2017年は日本・デンマーク外交関係樹立150周年
http://ameblo.jp/hokuwalk/entry-12237126345.html

北欧ニュース
北欧5ヶ国のどこか、又は北欧複数国の話題をお届け!毎週火曜日〔変動あり〕の配信です。
http://www.mag2.com/m/0000039371.html

みなさまのお声もお待ちしております!どうぞお気軽に!
■HP
http://www.hokuwalk.com/
■Twitter
http://twitter.com/hokuwalk
■Facebook
http://www.facebook.com/hokuwalk

フォロー、いいね!、RT、シェアなどなど、ご反応いただき、ありがとうございます(*゜▽゜ノノ゛☆
SNSでは、現地&国内北欧関連の情報やニュースを随時投稿中!
「北欧」をキーワードに、盛り上がりましょう!

みなさまから貴重な知識や情報、ブログへのコメントやメッセージも読ませていただいております。いつもありがとうございます!

 ●Koruja Matka(コルヤマトカ)より●
フィンランド独立100周年記念「フィンランド・デザイン展」が、福岡市博物館で開催中(3/20迄)!物販コーナーも大変にぎわっているという情報も♪アラビア・アート部門に所属するヘイニ・リータフフタのオリジナルアクセサリーも並んでいます。お気に入りをぜひ(^^)
1484901700244.jpg
Facebook&Twitterで、 いいね!&フォローありがとうございます!
アクセサリーショップKoruja Matka(コルヤマトカ)
ショップサイト:http://korujamatka.com/
Facebook:http://www.facebook.com/korujamatka/  
Twitter:http://twitter.com/korujamatka/
※ただいま一部ブランドでページリニューアル中!オープンの際は、SNSにてお知らせします。新作アップ作業に遅れが出ております。アップ出来次第、こちらもまたSNSにてお知らせしますm(__)m