こんにちはニコニコ

みなさん、ご存知でしたでしょうか?

長野県南佐久郡小海町で、毎年「フィンランド夏至祭」が開催されているんですヽ(゚◇゚ )ノ

「小海町フィンランド夏至祭」は、今年で14回目を迎えました。

我が家は長野には蓼科によく足を運ぶのですが、小海町はまだ行ったことがなく、いつも気になっている魅惑の場所なんですよねー。

今回、夏至祭イベント内のトークで出演された、川﨑亜利沙さん(北欧/フィンランド文化専門家、ムーミン研究家)より、会場レポートが届きました!

>>【特集】小海フィンランド夏至祭2015 会場レポート!



フィンランドにちなんだお料理に、フィンランド発祥のアクティビティに、フィンランドの民族楽器カンテレの演奏会に・・・もちろんサウナ体験も!

薪サウナだったり、建物自体がフィンランド製というのは、日本では数が少なく、希少なものだそうです。

今年作られたばかりの新しいサウナ小屋についても触れていますよ♪

さらには、夏至祭(ユハンヌス)に欠かせない、巨大なかがり火「kokko(コッコ)」も登場!(大迫力!)

ぜひご覧下さい♪

>>【特集】小海フィンランド夏至祭2015 会場レポート!



写真提供:油井和幸(小海フィンランド協会)、八ッ賀千穂(日本モルック協会)、川崎亜利沙