こんにちはニコニコ

暑い暑い週末でしたね!お台場も暑かったですよー!

7月26日(土)はお台場で北欧大満喫の日。

イベントの詳細はこちら!
>>【7/26】「北欧をまるごと楽しむ~北欧ぷちとりっぷ vol.3~」開催!

北欧区はアクセサリーショップのお手伝いでステージ横に。弊社スタッフと一緒にちょこんとおりました(*´ω`*)お隣には北欧デザイン雑貨を扱うウュクシさんも。



北欧にまつわる質問コーナーとともに、5月にそれぞれ北欧に行ってきたばかりの3人による、ゆる~いトークでスタート!(笑)

森さん、三田さんによる、フィンランドやスウェーデンで見つけた「北欧猫コレクション」では、いろんな猫ちゃんが!毛がワッサワッサしている系、色はグレー系が多いようです。

“ノルウェー伝道師”である青木さんによる、「ノルウェー人度」をはかるトークでは、会場がさらにほぐれ気味に(笑)

ウチのスタッフも青木先生のトークはツボのようで、二人してウケまくりでした。

結局のところ、パンツにはじまり、パンツに終わる、という。 ←おおざっぱ。

気になる方は青木さんのお話は、ぜひ直接聞いてみてください!

三田さんからは、北欧ヴィンテージ食器のお話。今回はスウェーデンの老舗ブランド「ロールストランド」に所属した2人の女性デザイナー、シルヴィア・レウショヴィウスとマリアンヌ・ウェストマンについて。

真剣に耳を傾ける会場のみなさん。やはり今回もメモを取る方がいらっしゃいました。器を通して、北欧デザイン史を垣間見ることができる濃い内容です。

森さんからは、やはり「北欧美味しいもの」。北欧B級グルメコレクションを紹介していただき、スウェーデンやフィンランドのコーヒー事情についてのお話も。

森さんは、今秋と来年早々に、新刊を2冊も出されるようですよ!



そして注目の「北欧男子トーク」のコーナーでは、「みんな森へ行ってしまう」と、サマーバケーション中でなかなか見つからなかった北欧人の中から、デンマーク出身のイェンスさんがゲストとして来てくれました!(お友達が連れてきていた方でした!)

建築家をしているイェンスさん。北欧にまつわる素朴な質問にスマートに回答されていました。

中でもやはり盛り上がる話題がこちら!

「北欧の人たちはお互いの国や人をどう思っているの?」


なかでも、歴史やルーツが異なるフィンランドのことになると、これまでのゲスト同様、「えーっとね」となぜか少し時間が開くので、ステージの3人をはじめ、会場からもクスクスと笑いが(笑) 

上画像はその「えーっとね」の瞬間。イェンスさん、わかってるぅ!

フィンランドの方にも登壇していただきたいとのことですが、どうやら「恥ずかしい」と断られてしまうので、いまだ登壇が叶っていないようなんですよね(^▽^;)

近いとはいえど、イェンスさんは日本に来るまでフィンランド人の知り合いがいなかったそうです。日本でフィンランド人と知り合い、とても良い人たちだと話していました。

終了後イェンスさんと話していたのですが、デンマーク語のほか、ノルウェー語、スウェーデン語、ドイツ語、英語も話すことができるそうです。さすがにフィンランド語は全く違うものだと。日本人のほうが発音しやすいんじゃない?と言ってました。

それにしてもデンマーク語もかなりのものですよね!映画を見ていても???です(笑)

日本語も練習中のようですが、「難しい・・・」とため息をついていました。

日本人でも難しいですもん。。

お楽しみの「北欧検定」では、みなさんさすがです!マニアックな質問もあり、会場大盛り上がりでしたよ!

物販では、なんと1000円台のアイテムも!北欧ヴィンテージの掘り出し物あり、北欧デザイン雑貨あり、北欧アクセサリーあり、北欧のお菓子やジャムといった、充実したコーナーも開場からにぎわっていました!






青木さんからは、「北欧5ヶ国大好きTシャツ」が!( ´艸`)

イベント限定特別メニューからは、我々も「シナモンロール」もゲット。見た目もおしゃれな「冷製のサーモンスープ」も美味でした!

largo_20140726121322.jpg


学びあり、笑いあり、お楽しみあり!
また次回開催されるかも(?)ということで、リピートしたい方も、はじめての方も、気になる方はぜひ「北欧ぷちとりっぷ」へ♪

北欧をまるごと楽しむ~北欧ぷちとりっぷ vol.3~(イベントは終了)
日時:2014年7月26日(土)
時間:11:30開場 12:30スタート 15:00終了(予定)
会場:東京カルチャーカルチャー(お台場)
イベント詳細は>>こちら!

【出演者】
森百合子 『hokuoubook』主宰
青木順子 「ノルウェー夢ネット」代表
三田陽子 北欧ヴィンテージショップ「Fukuya」オーナー

【出店者】
北欧ビンテージ食器・雑貨 Fukuya /Sticka
北欧食材・雑貨 アクアビットジャパン
北欧デザインアクセサリー  コルヤマトカ
北欧インテリア・ファッション雑貨 ウュクシ



●Koruja Matka(コルヤマトカ)より●
「北欧ぷちとりっぷ」にご来場いただいた皆様、また当店のアイテムを見てくださった皆様、お買い求めいただいた皆様、ありがとうございました!!このほかにもフィンランド人デザイナーによるもの、フランスや南米、アフリカ、日本人作家によるものも。小さな中に素敵な物語がぎゅっと詰まっているアイテムをご紹介しています。ご興味ある方はぜひ!Twitterフォロー、Facebookにいいね!お待ちしております♪♪



Koruja Matka EC ショップサイト
http://korujamatka.com/
Koruja Matka Facebookページ
http:/www.facebook.com/korujamatka
Koruja Matka Twitter
http://twitter.com/korujamatka