こんにちはニコニコ

4月16日~5月6日まで、第1会場となる東京・松屋銀座で開催されていた「MOOMIN!ムーミン展 」。連日多くの人でにぎわい、大盛況で幕を閉じました!

次なる会場は岩手県盛岡市!5月10日より盛岡Nanakへと巡回しましたよ~!



盛岡会場ならではの見どころ、魅力はこちら!

●ムーミン谷のジオラマが!
銀座会場では展示室の中にあった谷口千代さんのムーミン谷のジオラマが、盛岡会場では展示室の外にあり、なんと入場料無しでも見ることができます。

●読書コーナーでホッとひと息!
本の読み聞かせコーナーが設置されています。ホッとひと休みしてはいかがでしょう?ムーミン童話や絵本が楽しめるスペースは、家族連れやお子様連れの方にもぴったり。

●原画がゆっくり見られる?!
盛岡会場は比較的空いているため、原画をじっくりと見られるようです。小さい繊細な作品の数々を、ゆったりと楽しめそう。

5月17日(土)、Nanakにムーミンがやってくるそうですよ~!
※時間・場所未定

ぜひ盛岡会場へ足を運んでみてくださいね(≧▽≦)


●「MOOMIN!ムーミン展」とは?●
ムーミン童話の原作者トーベ・ヤンソン生誕100年を記念して、2014年4月から2015年5月にかけて開催される展覧会。フィンランドのタンペレ市立美術館・ムーミン谷博物館から約200点の原画・習作が来日。うち、日本初公開作品150余点が紹介される最大規模のムーミン原画展。全国10会場を巡回予定。





「MOOMIN!ムーミン展」(盛岡会場)
期間:2014年5月10日(土)~6月8日(日)
会場:Nanak(岩手県盛岡市)7階催事場 http://www.nanak.co.jp/
時間:10::00~19:00(入場は18時30分まで)
入場チケット料金(当日券):一般・大学生 1,000円、小・中・高校生 800円
後援 :フィンランド大使館
協力 :タンペレ市立美術館・ムーミン谷博物館、フィンエアー、
フィンエアーカーゴ、タトル・モリ エイジェンシー、講談社、谷口千代
企画制作:東映


●スケジュール&巡回会場など詳細は↓
大規模のムーミン原画展が日本にやってくる!トーベ・ヤンソン生誕100年記念「MOOMIN!ムーミン展」開催!


●関連記事

【特集】「MOOMIN!ムーミン展」、松屋銀座にて4/16ついにスタート!(のち全国9ヶ所巡回予定)


「ムーミン谷の冬」習作
インク・水彩画 22.8×17.5cm

Tampere Art Museum Moominvalley