おはようございますニコニコ

おっ!今日も陽射しが出てまいりましたよ~!

本日のブログは、こちらをレポート!ざっくりとですが、少しでも雰囲気を感じていただけたらと思います。

11月24日(日)にお台場、Zepp Tokyo2Fにある東京カルチャーカルチャーさんにて開催された【11/24】「北欧をまるごと楽しむ!!~北欧ぷちとりっぷ~ vol.2」

前売りチケットは前回のvol.1を上回ったそうで、当日は満員御礼に!さらなる!盛り上がりをみせました!

ちょこっとおつまみ!北欧情報&ニュースサイト【北欧区(ほくおうく) hokuwalk.com】スタッフブログ

こちらはスタート直前。女子率高し!

北欧区は今回、物販コーナーにてアクセサリー販売スタッフと化しながらも、イベント限定の白樺コーヒーをいただきながら、ステージ横でソワソワ、わくわく、ドキドキ、そしてしょっちゅうクスクスと笑いながら、トークに聞き入っていました(≧▽≦)

森さん、青木さん、三田さんが登場すると、まずは、この話題!会場のみなさま、ココロをギュギュっと掴まれましたよねっ?( ´艸`)

北欧で最もイケメンが多いのは?ということで、各国代表としてデンマーク、ノルウェー、スウェーデンの王子たちがスクリーンに映し出されたのですが、みなさん最後に登場した王子に最も「あ~ドキドキ」とハートマーク付きの声がもれていたような気がします( ´艸`)ドウデシタカ?

どの方も素敵なのですが、私も最後の王子が・・・ラブラブ ←

「北欧」とは、どこを指す?という質問に、「厳密に言うと、フェロー諸島を入れて、6ヶ国でしょうか?」と青木さん。

スカンジナビアというと、デンマーク・スウェーデン・ノルウェーの三国を指すといわれていますよね。なかなかいろんなくくりがあるかもしれませんが、北欧区では「北欧」というくくりで、「5ヶ国」とさせていただいております(ペコリ)。似ているようでも、もちろんそれぞれ言語が異なりますし、文化も歴史も国民性もそれぞれに特徴があります。

隣国だけど、似ているようで違う北欧諸国。まず青木さんが話してくださったのは、北欧の言葉について。フィンランド語以外のルーツはゲルマン系で、フィンランド語はウラル系なのだとか。似ているという、デンマーク語・スウェーデン語・ノルウェー語を青木さんがおもしろく比較して紹介してくださいました。

つづりは異なるけど、発音が似ている「ありがとう」は、ノルウェー語ではTakk(タック)、スウェーデン語ではTack(タック)、デンマーク語ではTak。みんな同じ発音かと思ったら、デンマークでは少しつぶし気味(?)に「タァ~~ック」と言うそう。さらに、「やあ!」という挨拶も、ノルウェー語ではHei!(ハイ!)、スウェーデン語ではHej!(ヘイ!)、デンマーク語では、Hej!(ヘェ~~イ!)。

みなさま、語尾に注目です(笑)機会があればぜひ使ってみましょう♪

また、スウェーデン語で「by」は「村」を指すのに、ノルウェー語では同じ「by」という単語はなんと、「街」を指すなど、同じつづりでもまったく異なる意味になるようなものもたくさんあるのだそうです。深いです~コトバって!

ちょこっとおつまみ!北欧情報&ニュースサイト【北欧区(ほくおうく) hokuwalk.com】スタッフブログ

2番バッターの三田さんは、ヴィンテージショップのオーナー。ものすごい幅広いヴィンテージの知識をお持ちです。

同時期にフィンランドのアラビアの芸術部門に所属していた二人のデザイナーに着目してお話してくださいました。今でもなお愛される「ティーマ」シリーズを生み出したカイ・フランクと、「パラティッシ」の生みの親、ビルゲル・カイピアイネンです。

正確もテイストもまったく異なる二人。ティーマカイ・フランクが「装飾は色だけでいい」と言っている一方で、カイピアイネンは「ビーズ大好き、キラキラデザイン大好き」(笑)

性格も考え方も異なる二人のデザイナーのお話は大変興味深いものでした。

ビルゲル・カイピアイネン展「BIRGER KAIPIAINEN'S CERAMIC FANTASIES 」は、2014年1月12日まで開催中だそうです!(会場:エスポー現代美術館)

3番バッターは森さん。北欧のカフェ文化に詳しい森さんから、ノルウェー・デンマーク・フィンランド・スウェーデンのカフェやベーカリー、グルメを紹介してくださいました。

詳しくは森さんの著書などをご覧いただければ、森さんおすすめの美味しいスポットを知ることができます。ちなみに、森さんが一番好きなシナモンロールはスウェーデンのものだとか♪

新刊の「3日でまわる北欧in コペンハーゲン」の出版記念イベントということもあり、会場では先行発売が行われました!

本を購入された方には森さんのサインがもらえるのですが、もーのすごい長蛇の列!断念してしまった・・・という方もいらっしゃったようです。

ちょこっとおつまみ!北欧情報&ニュースサイト【北欧区(ほくおうく) hokuwalk.com】スタッフブログ

そしてそして、今回も大盛り上がりだった、北欧男子トーク!

デンマークからはデンマーク大使館員のお二人、スウェーデン人のマーカスさん、ノルウェー人留学生のジャックさんの4人が登壇。

面白トーク炸裂で会場の温度はさらにヒートアップ!

サンタクロースはどこにいる?」の質問には、

●デンマーク:「北極圏、(デンマーク領の)グリーンランドだよ。え?フィンランドではないね」
●スウェーデン:「北極圏、グリーンランドかな。フィンランドではないね」
●ノルウェー:「北極でしょ!フィンランドではないよ」

ちなみにノルウェー人のジャックさん、サンタさんがフィンランドにいると聞いたのは12歳のときだったそうで、大変驚いたとか!(会場大ウケ)

また、北欧人大好き!な飲酒について触れると、

●デンマーク:室内でも屋外でもよく飲む。声もうるさい。アルコールが安い。
●スウェーデン:飲むのは金土とか。平日はあまり飲まない。飲む量もそこまで多くない。
●ノルウェー:飲酒文化。ジャックさんの「ノルウェー ミンナ インシュ」は名言認定φ(.. )

さらに、「日本での『北欧人気』について、どう思う?」では、

●デンマーク:「ありがとう!」
●スウェーデン:「うれしいね!」
●ノルウェー:「やっと順番がまわってきた!」 ←笑!

最後のジャックさんが何を言うのか、会場のみなさんも回答のたびに期待に期待を重ねていたと思います(≧▽≦)

ちょこっとおつまみ!北欧情報&ニュースサイト【北欧区(ほくおうく) hokuwalk.com】スタッフブログ

マニアックな問題続出の北欧検定では、勝ち残った8名の方にプレゼントが贈呈されました!

クリスマスに家族みんなで見る番組は、ムーミンではなく、ディズニー(笑)ぷぷぷw

物販コーナーはこんな感じでした!

ちょこっとおつまみ!北欧情報&ニュースサイト【北欧区(ほくおうく) hokuwalk.com】スタッフブログ

弊社運営のアクセサリーショップ「コルヤマトカ 」からは、フィンランドのアラビアに所属する人気デザイナー、ヘイニ・リータフフタのオリジナルアクセサリーを出品させていただきました。たくさんの皆様にご覧になっていただきました!ありがとうございます(≧▽≦)

ちょこっとおつまみ!北欧情報&ニュースサイト【北欧区(ほくおうく) hokuwalk.com】スタッフブログ

スウェーデンの高品質なコスメブランド「 マリヤ・エントリッチ 」さん、「Fukuya 」さんや「Sticka 」さんの、北欧ビンテージ食器・雑貨などがずらり!マリメッコの古着も可愛かったです!入口付近にはアクアビットジャパン 」さんが北欧雑貨&北欧食材を出品。たくさんの人だかりができていましたよ!

みなさん、お気に入りはゲットできましたでしょうか?(*^ー^)ノ

vol.2も大盛況に終えた「北欧ぷちとりっぷ」。第3弾も、あるかも?あるかも??

そんな期待を胸に抱きつつ・・・♪

それではみなさま、今日も素敵な1日を!



●Koruja Matka(コルヤマトカ)●
「北欧をまるごと楽しむ!!~北欧ぷちとりっぷ~ vol.2」に物販で参加させていただきました!来場された皆様ありがとうございました!ヘイニ・リータフフタのジュエリーボタン「コルナッピ」ほか、ネックレス、ブレス、ヘアアクセサリーは、ショップサイト「コルヤマトカ」にございます。ぜひこちらもチェックしてみてくださいね!クリスマスギフトにもぜひ♪ >>こちら!
(北欧ぷちとりっぷ当日の様子を、Fukuyaさんのブログ で素敵にご紹介していただいています!ありがとうございます!
ちょこっとおつまみ!北欧情報&ニュースサイト【北欧区(ほくおうく) hokuwalk.com】スタッフブログ
Koruja Matka EC ショップサイト

http://korujamatka.com/

Koruja Matka Facebookページ

http:/www.facebook.com/korujamatka