藍の酵素をまぜまぜ。
これが最近の日課です。


昨年の暮れに徳島から藍の種を頂いてきました。
藍です。あの藍染めの藍。

ちゃんと育つか曖昧なまま、ほぼ行き当たりばったりで種を植えました。

結果…


ドドーン‼️

何も考えずにやったらビックリする量の発芽。。
それでもまだピンときてなくて、いざ定植。

借りてる場所だけでは畑が足らず。

そんな時!持つべきは88歳の大家さん‼︎
1人で暮らすじいちゃんですが、
本当に何でも自分でやっちゃう
スーパーじいちゃん。
この年代で田舎暮らししてる方はそういう人多いですよね。

私がまだ状況把握できていない事に気付き
他の畑を用意してくれました。
しかも、ちゃちゃっと畝立てもしている…

惚れるレベルです。
(ますます遠のく結婚…)
おかげでこの通り、全ての苗を定植できました。
これが春頃のこと。

この後も想像を遥かに超える状況になりました。
つづく。

via HILOKOのブログ
Your own website,
Ameba Ownd