おうえんという名のコントロール | ★リレーション・カウンセラー ほくみ

★リレーション・カウンセラー ほくみ

感情を知り、豊かに幸せに成功するあなたを応援したくて記事を書いています。

時々、
ずーっと前の出来事を思い出しては、
あぁ、あれはそういうことだったのか
あの時は、あそこがズレていたんだなぁ
と、思うことがあります

こんにちは
絶賛振り返り期間のほりえくみこです(^ ^)

思い返すのは、大抵が心の何処かに引っかかっていたこと
普段なら、
それを感じて受け入れて
うん、めでたしめでたしとなるのですが

今回はちょっと違いました

応援

この言葉には良いイメージがあったのですが
こんな言葉を聴いて色んなことを思い出しました

そんなことするんじゃ、応援できないー!
あれしないなら、もう応援しないー!
応援してるんだから、こうしてー!

応援という名のコントロール
応援という名のアピール
応援という名のシバリ
応援という名の…自己チュー

一言で言うと、
応援に条件を付ける人が居る
ということ

近い言葉に、
私はあなたの味方よ。だから、○○しなさい。
というのもあるなぁ

これ、なんかざわつくのよね
ちょっと違う感覚なのよね

で、調べてみました
(なんて便利な世の中~^^)


【4】「応援」は、間接的なやり方と実際行動と両方ある。
前者は、励ます意を含む。
後者の場合は、ー 中略 ー相手の行為の一部分を担うものとなる。
また、拍手や掛け声などを味方やひいきの選手に送ることもいう。
(goo調べより一部抜粋)


さて、あなたはどんな応援をしていますか?