★リレーション・カウンセラー ほくみ

感情を知り、豊かに幸せに成功するあなたを応援したくて記事を書いています。

クリップほりえくみこ イベント情報


【 マジカルワンド・セミナー 】


ネガティブな感情に振り回されたくない

感情を上手に伝えて、あの人と仲良くなりたい

ネガティブな感情を解放したい

幸せを感じる力をアップしたい


でもいったい、感情ってほんとのところ何だろう?

何のために感情があるの?


答えは心の中にある


向き合い方がわかれば

これからの人生が大きく変わります

私のように。。。。


------


マジカルワンド 主なメニュー

・あなたが感情を感じる本当の理由

・感情を上手に活用する方法

・ネガティブな感情をワークを使って解放する

・自分の現在地を知る

・人生の秘密


 自分だけのマジカルワンド(解放の杖)を見つけて

 自由に人生を選び、楽しみ、謳歌しましょう



ほりえくみこのマジカルワンド開催情報

マイナス感情って何?





クリップよく読まれている人気オススメ記事


☆ 感情には出来方がある

☆ 否定して変わってもいいことないよ

☆ おうえんという名のコントロール
☆ バトル 正しいか正しくないか

☆ 今、誰に配慮するのがいいのか



クリップ読者登録はこちら から

クリップホームページはこちら





テーマ:
気になっていたことに
嬉しい展開があるとほっこりしますよね

こんにちは、ほりえくみこです。

数ヶ月前から
我が家の上空で
カモメ?ウミネコ?
が、一人ぽっちで鳴きながら
飛んでいました

深夜

深夜に鳥が飛ぶ⁈

鳴き声に勝手な解釈をつけて

仲間に早く会えますように
仲間と共に過ごせますように

と、祈っていました


でね

今夜
また
そのカモメ?が鳴きながら飛んでいました

ふと見上げると
2羽

お互いに鳴きながら
飛んでいるのを見て

あ~
よかったね~

友達?
パートナー?
仲間?

なんでもいいけど

一人ぽっちじゃなくなって


私は
勝手に嬉しくなりました




ただ
それだけ^ ^


あなたにも
私にも


気づいていないだけで
気にしてくれている人は
いるんだよ


そんなことを感じた今宵でした♡



{F9C06DF3-5029-4AEC-BF2D-62147E287F40}


ペロリ♡





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ストレスって
なぜ溜まるんでしょうね?

コントロール出来ないことが
不満へとつながり
ストレスと感じることがあります

こんにちは、ほりえくみこです。

はい、殆どがこのパターン

思った通りにいかない
理想通りに進まない
イメージしていた反応と違う
理解してもらえていない

そう感じることで
それがストレスとなるのですね

ストレスをどうするかというと
多くの方が「発散」するといいます

発散の方法は
歌う
打ちっ放しに行く
愚痴る
同意してもらう

色々とありますが
自分のイメージ通りに行くことで
スッキリします

よね?

楽しんだり
吐き出したり
満足することで発散していませんか?

ストレスを作らない秘密は

うまくいかない時
わかってもらえない時

そんな時に直面したら

その状況を受け入れてみる

はー!なるほど!
そういう考えがあるんだ!
それも、ま、いっか!
へー!そうなんだね。

受け入れてから
自分にとって必要かどうか
決めるスタンス

ふーん!
でもいいし
あなたはそう思うのね。
でもいいし
なるほどね
でもいい


取り敢えず
受け取る

受け取る=認める
ではありませんから(^^)


思った通りにいかない
理想通りに進まない
イメージしていた反応と違う
理解してもらえていないことが
あると感じたら

まぁ、いいか
それもアリかもね
今回は譲ってやろう

と、自分主体に
上手に変換してみるのです

この方法を使うようになってから

ストレスは殆ど感じなくなりました

がまんして溜まっているストレスなら
それを伝える
という方法をとると良いです

この場合は
伝え方が大切です

あなたの毎日が
ストレスのない
楽しい毎日でありますように(^人^)



{76E08134-6FB2-4D1D-BCAA-ACF034284090}








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
あっという間に6月ですね。
時が経つのが速い(;^_^A

こんにちは、ほりえくみこです。

さて、あなたは
目の前のことに反応していますか?

反応することは
悪いことではありませんが

時に
その出来事の
ネガティブな感情に囚われて

ずるずると時間が経ってしまった!

と感じることがありませんか?

例えば
あー、あの時こう言えばよかった
こうしとけば
あんなこと言わなければ
あれをやらなきゃ… よかった…

とかね…


私もありました(^ ^;)

これって実は
「クセ」なんです

後悔するクセ
気持ちをなかなか切り替えられない
クセ
なんです

そんな時に私が
最近していること

「やっちゃったことはしょうがない」
と、口に出して開き直る


そして

傷ついたり
悲しかったり
嫌い!と感じる感情は

分割してみる(^ ^)

え?分割?

って思うかもしれませんね

人の悩みは
殆どが人間関係です


会社に行きたくない
学校に行きたくない
ご近所付き合いに参加したくない

その理由は

楽しくないとか
居心地が悪いとか
嫌いな人がいる

そんな理由ではないでしょうか

もしそうなら

〇〇さんのことは好きだけど
△△をされると悲しくなるの

寂しくなるの
つらいと感じてしまうの

と、分割するのです(^_^)

それができたら

その裏側にある感情

意欲の表れである感情を探します

「ほんとは〇〇をしたい」とか
「ほんとは〇〇な状態になりたい」や
「ほんとは〇〇だったら嬉しい」など

どうだったら嬉しいの?

と、自分に問いかけるのです


ここのコツは

でも、そんなにうまくいかないよね

やる前に否定的にならないことです


だから

言葉に出してみましょう

今の感情と
その裏にある
本当の感情を…





{B544808C-4703-4CC9-BD1F-D471CE110C0E}










AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
あり得ない上司
あり得ない同僚
あいつらは何もわかってない!

こんにちは、ほりえくみこです。

部下のことをわかってない!
現場のことをわかってない!

云々かんぬん…

感情的に言っても
理論的に言っても
どんなに説明しても

心の中にあるのは


「認められたい」
「わかってほしい」

という「想い」


意欲を認めてもらえない
と、感じている自分の心の声

です


こんな時はどうしたら
心のバランスが取れて
フラットな気持ちになれるのでしょう?


相手は気にしていないかもしれない

本当にわかっていないのかもしれない

けれど

相手に向けている
そのベクトルを
ちょっとの間
自分に向けてみましょう

私はわかっているだろうか?

本当にわかっているだろうか?

相手の立場や
気持ちや感情を
わかっているだろうか?


そして、
本当は

私はどうしたいのか?
どんな関係でいたいのか?
どうして欲しかったのか?

具体的に
じーーーーっと
自分の心に手を当てて
感じてみます



つらい
悲しい
寂しい
苦しい…

そんな感情があって

そのマイナスな感情の
そのまた先には

いい関係になりたい
楽しい関係になりたい
共に何かを成し遂げたい


などの
意欲が隠れているんです

表面的な感情があると
なかなか本当の感情に気づきにくいけれど

マイナスな感情には

ちゃんと

プラスの感情が
ベースにあるのです

落ち込んだり
悲しんだり
怒ったり
苦しんだり
悩むことはあるけれど

その中に

「意欲」があります

それが
あなたの本当の気持ちです

マイナスな感情から
早く抜け出すには

この
本当の感情を見つけること

これが習慣になると

心は自由で

開放感を味わえ

自分のことも
好きになるのです


ちょっとした経験談から(^_^)v



{71E14C1E-F803-4895-A716-C31E059F2B26}








いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ダメ出しされて
落ち込む…

こんにちは、ほりえくみこです。

アドバイスや指摘をされると
落ち込むこと
ありますよね(^ ^)

触れられたくない
そっとしておいてほしい

そんな自分の一部を
認められないと

あー!やっぱり
ここが私のいけないところなんだ!

と、烙印を押されたような
気分になります

そこを超えられたら
楽になるから

そこが無い自分であるように
振る舞うのだけれど

隠しているが故に
バレる…

残念だけれど
バレています(^^;)

本当に残念です…

もし

もしも
そんな「チャンス」が訪れたなら

いえ

そんな「チャンス」が訪れる前に

開き直れたなら

その後の人生が
ガラーンと変わります

ダメだよ
ここはダメだよ
触れないで!

という部分を

あえてさらけ出すことで
あなたの魅力が増すからです

なぜなら
人は

欠点を好む性質があるから

例えばぶりっ子

あーん♪
私にはできない~♡

とか

例えばダメオ

お前がいないとダメなんだ
俺…

なんて言われたら
異性はキュンキュンしちゃいます(笑)


そこが嫌いな人は
自分の中の
ぶりっ子やダメオを認めてはいけない!
と思っているから

(あるのに…(- -;) )

そこまでじゃなくても

弱みを見せられる人は
身近に感じます

時に応援したくなります

人間らしいと感じますからね(^^)


反対に
全てが完璧で
非の打ち所がない人がいたら

周りの人は

敵わないと感じたり
私は必要無いよねと
役立ち感がわかず

近寄りがたいと感じます

だから

上司であろうが
社長であろうが
リーダーであろうが
師匠であろうが
お兄ちゃんお姉ちゃん
親でも

ダメなところを

ちょこっとでも見せることが
大切なんです

それによって
無理に膨らませた
頑張っている「自分」
無理している「自分」
縛りから外れることができるのです



そうなのよ

欠点は魅力で
欠点は仲良くなるコツで
欠点は

あなたらしさなんです

ダメさをひけらかしていると

周りの人の心も
楽にできるのです


後日更新いたします





{E855F58D-F1F7-4AEF-BB9F-0E22A6CD3576}





















いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
働きたくない…会社辞めたい…
ってふつーに聞きますよね

こんにちは、ほりえくみこです。

ご相談にも
よく出てきます

会社
辞めたい…ってね

もちろん
会社の環境もあるでしょう

自分に合わないなら
その環境を変えればいい

変えられないのなら
理想に近い会社を探せばいい

もしくは
楽しもうと決めて
楽しむポイントを探すの


簡単ではないよね

そう

本当に簡単ではないです

でもね

あなたの人生です
私の人生です

辛いなら
イヤなら
耐えられないのなら

そう言えばいい

でも、
その前に良いところを見つける
ちょっとした努力をしてますか?

会社にも
良いところはありますよ

見つけられないなら
はっきり言いましょう

あとは
言った言葉を後悔しないこと

結果を受け入れること

その上で

選択すること

そうです

選択する権限を
自分が持っていることを
意識しましょう

今の環境も
自分で選択したのだから

変えるために
行動を起こしてみるのも

いいのでは?


楽しみを
たくさん見つけられる
人生になりますように(^-^)

{9E5630C1-49B1-4898-ABF2-4E1E8DDE604F}

テンション上がりました♪

お申し込みありがとうございます(^ ^)













いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
タックスヘブンが話題になってますね
…なぜ?

こんにちは、ほりえくみこです。

税金を減らそう
節税しよう

税金が高い!
って、思っている人は
多いはず

私もその一人です(^ ^)

そんな私は
タックスヘブン…いいんじゃない?
と、感じています

と、
感じる理由は?


やっぱり日本は税金が高いこと

生活必需品に税金がかからない
アメリカではなく
EUを手本にしたこと

自分たちに都合が良い国を
手本に持ってきて
消費税を導入したこと

あのね

よその国に税金を払うくらい
日本以外に
魅力的な国があるのよ



私たちもするよね?

あっちのスーパーマーケットより
こっちの方がポイントがつく

とか

貯まったポイントが
現金でもらえるとか

こっちの方が金利が良いとか

有利だから
という理由で選ぶこと

当たり前です!


そんなのの延長だと思えば
話は簡単

日本は不透明な税金の使途が多い

国を良くしたいなら
良くしたいと思って政治家になった
あなたが自分の給与を下げて
国に奉仕したらいい

それでも充分やっていける

と、私は思う

政治活動に費用がかかるなら
それを国会で下げればいい

本当に日本を良くしたいなら

ボランティアで、
政治家になるのも
ありなんじゃないの?

その意気込みに惚れたら
寄付する人も増えるよ

政治家に寄付をOKにして
給与を下げれば

と、単純に思うのよね

税金より
企業や小売店で消費した方が
お金が循環して
良い流れが生まれると思うのよね


タックスヘブン

つまり、それを使うのは
自分の国に魅力が無いとか
税金を払いたくないとか

そんなことの表れなんじゃないかな?


もちろん
節約する人の中には
私を含め
生活が厳しい人もいるでしょう

けれど

お金持ちが税金を
払いたくなる国になれば

いいんじゃない?

と、
政治家の給与と愛国心に
疑問を抱くのでした



あー
ずっと感じてたことを
愚痴っちゃった(笑)


{BBE3BC8C-1B24-45B4-A1ED-C4E89778CFC2}

言いたいことを
言ってしまえ~(笑)














いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
普通の人生を生きたいの…
普通じゃつまらないの…

こんにちは、ほりえくみこです。

普通ってなんでしょ
当たり前ってどんな事?

これって実は
人それぞれだし
時代とともに変わるから
常識とは違うし

「共通」する事とも違います

普通も常識も
今まで「わたし」が
経験してきた
生きてきた中でのこと

というだけではないでしょうか

今の時代
バイセクシャルとか
同性愛とか
性同一障害とか
当たり前になっています

障害…に違和感を感じますけど(^ ^)

性によらず
人を愛する事ができるのは
素敵な事だと思います

子供は大人になるにつれ
異なる世界を見たり
体験して
自分にちょうどいい世界を
見つけます

どんな世界であれ

幸せだなぁ~

感じる世界で生きていくのが
幸せなんだと

それを感じられる人が
幸せなんだと

そう感じる
今日この頃であります(^ ^)

ほんとはみんな幸せなの

そして
幸せを感じる自由は
誰でも持っています

ただ、
幸せの感じ方
幸せの見つけ方を
知らない人はいます

そんな人はひとことつぶやいて(^ ^)

そして
これを口癖にしてみると
当たり前の
幸せに気がつく事があります


「もしかして、これが幸せ…?かも?」





{4669232D-8B09-478C-8113-499171A53AEF}

ねっ♪






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
欠点がないように、
無いように無いようにしてると…

こんにちは、ほりえくみこです。

欠点は誰にでもあるし
欠点は魅力だし
欠点は許しでもあります

完璧にこなそうとか
叱られないようにしようとか
尊敬されようとか
見本にならなければとか

もし
そうして頑張っていたら

とっても不自然で
人間的な魅力が欠如します

そしてそれは
他人の尺度で自分を見ている
のではないですか?

私がそうだった(笑)

頑張りすぎて
悲惨でした(^ ^;)

私が楽しいからいいの♡
嬉しいから
これでいいの♡

どちらかというと

うん(^ ^)これがワタシ♡

と感じる毎日の方が
幸せだと私は感じます

その第一歩のコツは

許すこと
自分も他人も
許すこと

あぁ、それでいいよ♡
だいたいでいいよ
適当でいいじゃない

それが居心地がよければ(^ ^)
欠点なんか気にしない…

そう口に出してみる

最初はちょっと勇気が要るかもしれない

けれど
言ってみると
心が楽チンになるのを
感じるはず

「いいね、それ(^ ^)」

その一言を言うことで
自分の中のオリも
溶けていくことがあります

いいね、それ(^ ^)
いいかもしれない、それ♡

コツは口に出すこと

発信し続けてみること



{69D851F5-F6CE-4192-BE08-A546DB90AFEE}

14歳になりました♡
病気だけど頑張って生きてます(^ ^)

薬で苦しんで…
それは違うと私は感じて…

今日を楽しく
比較的元気に過ごせるように
少しでも幸せでいてくれるように

食事を変えたり
望むことをしてあげたり

私はすごく考えてしまう

でも、幸せな
毎日です

居てくれることに
感謝








いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
目的を感違いすることって
よくあります。

こんにちは、ほりえくみこです。

感違いはよくあること

楽しいデートにしたかったのに
目の前のことが気になって
機嫌が悪くなって
自分でもどうしようもない

張り切って仕事をしたいのに
頑張らない人を見て
やる気を無くしてしまった

家族を大切に思っているのに
思わぬ出来事に
ついついムッとした

それ

単なる感違いです

こうしたい
大事にしたい
楽しくしたい
喜んでもらいたい
大切にしてほしい

が、
目の前のことに
邪魔されている
と、感違いしているだけなのです

こんなはずじゃなかった

と、感じたら

本当はどうしたかったのか
どんな風にしたかったのか

どっちが大切なのか
自分に訊ねてみる
という方法があります

子供が言うことをきかない
会社に不満がある
近所付き合いが面倒
家族が
夫が
妻が
友人が…

そう感じる自分は?

ほんとはどんな関係になりたいの?


イメージする理想があるなら
そのままの自分を
行動してみる

楽しく働きたいなら
楽しそうに働く

家族がいて幸せだと感じるなら
それを伝える

苦手なご近所さんに
自分から笑顔で挨拶する

行動から感情が変わることもあります


なぜなら
今持っている
マイナスの感情は
あなたや誰かの
行動の反応でもあるのだから


コンパクトにまとめてしまいましたが
簡単に言うと
そんな感じです(^ ^)



{F29DC9AA-9C07-4D6C-B4E9-5A8E0F8219E6}
この時期
ジャスミンの香りに癒されます♡




いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。