(夕飯)チキンと野菜のカチャトーラ 博多祇園山笠でした~ | ファブリックパネル ほっこりカフェ

ファブリックパネル ほっこりカフェ

将来カフェを開くのが夢で、そのお店に飾れるファブリックパネルを作ったり、カフェ風ご飯を作っています。
お店に流したいな~と思っている洋楽も紹介しています。




週末の福岡は「博多祇園山笠」で大盛り上がりでした。

ちょうど週末博多の方へ出かけたら、練習の真っ最中だったんです。

実は、その時まで知らなかった私たち汗

舁き山笠(街中を走り回る)と飾り山笠(飾られているだけ)全てを見ることができるいい機会でしたよ。

しかも追い山笠ならしとのことで本番のリハーサルがされていたんです。

ふんどし姿の男たちがそこかしこにいて、それぞれの法被をまとっています。

小さい子供がね~超かわいいの。

大人の女性は参加不可なんですが、子供ならOKとのことで女の子も法被姿で勇ましい姿を見ることもできましたよ。



電線が張り巡らされている街中を走るので、山笠は昔に比べてかなり小さくなってしまったようです。

でも総重量1tあるらしく、それを人の力だけで走らせ(掻くというらしい)5kmの距離を30分足らずで走りきるそうです。


さすがに本番は朝の5時に始まるので見に行けませんでしたが、TVでその熱狂ぶりを楽しみましたよ。

掛け声は「おいさ~おいさ~」

レン君も一緒に「おいさ~おいさ~」って言ってました音譜



☆ 今日の晩ご飯 ☆

・チキンと野菜のカチャトーラ
・枝豆
・コーンスープ
・ガーリックポテト









今日の夕飯の食品数:13品
チキン・玉ねぎ・人参・かぼちゃ・アスパラ・ピーマン・トマト・じゃがいも・ガーリック・トウモロコシ・牛乳・枝豆・白米

今日の夕飯にかかった費用2人前は約500円です。
チキン・・・200円
野菜類・・・100円
その他・・・200円



アンパンマンの山笠もありましたよ