SMTS②(日本の魚醤) | ☆ほっき王子オオタのしょうゆーコト☆

☆ほっき王子オオタのしょうゆーコト☆

苫小牧市でほっき魚醤を作っている『ほっき王子』ことTSOスタッフ社長のブログです

幕張に4日間いましたが、気温15~19℃♪

北海道の初夏(笑)

3日間泊まったアパホテル(50F)。部屋24Fだったので眺めGood!

窓からは海。しかしすごい宿泊人数でした(爆)

今回全国のいろんな魚醤をつくられてる方達の訪問を受けました。

(九州・四国・山陰・山陽・関西・北陸・東北の各企業、もちろん

北海道も…小樽海洋水産の松田社長とはTVの話で盛り上がり

ました(笑))

お返しに王子も各社に訪問!

1番さきに来ていただいた秋田のにかほ商工会さんのPhot!

秋田といえば「しょっつる」 原料はハタハタのはずがにかほ市

さんはタラだそうです。

そもそも「しょっつる」の定義とは…とかなり盛り上がりました♪

しょっつるをつかった加工品♪

かなりの種類有。

にかほ市のバックアップのもと、地域のホテル・旅館・料理会社

・食品会社・学校とすごいすごい♪

しょっつるから作った塩を「ひない鳥」につけて食べたら最高!

全国各地の魚醤はにかほ市同様、地域の力強いサポートが

あり羨ましいかぎりでした♪

来訪の1番遠かったのは長崎県平戸市の長田食品さんでした。

社長~今度長崎にいきますぅ~♪