☆ほっき王子オオタのしょうゆーコト☆

苫小牧市でほっき魚醤を作っている『ほっき王子』ことTSOスタッフ社長のブログです


テーマ:

新しくリニューアルオープンしたセブンイレブン永福店音譜

北寄魚醤も入り口すぐ近くの見やすい場所に設置していただき、ディスプレイもパワーアップアップ

 

ぜひお越しくださいませ~ドキドキ

 

 

by ピーチ桃

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

北寄魚醤を使ったスイーツ第1弾として料理研究家のRie先生がロールケーキを作ってきて下さいましたビックリマーク

 

 

甘いものに目がない私・・・これは仕事!これは試食!と自分に言い聞かせロールケーキをパクリウシシナイフとフォーク

 

 

幸せ~ドキドキドキドキドキドキ

全然違う!北寄魚醤が入っているのと入っていないのでは違いがはっきりアップ

王子の思惑通り、洋風スイーツに合う!!今更ですが北寄魚醤おそるべしニヤ

次回の試作品まで待ち遠しいピーチ桃なのでありました音譜

 

左:Rie先生  右:ほっき王子

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週沖縄から戻られた苫小牧高専 岩波Drからおみやげ♪

王子の会社の研究項目の中に「塩」もあります!

培養室には10年培養の実験液(もちろん北寄魚醤)も!!!

簡単な商品特性や組成と各種情報。

 

先生~お土産感謝。

だけどデーター早く送ってぇ~!

解析しないと♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

苫小牧経済センター6Fで!

苫小牧高専 創造工学科 藤田 彩華 准教授の講演を聴きに♪

テーマ「バイオマスの有効活用~木やカニ殻から得られる資源~」

セルロースの話しがでてて学生時代思い出しました(笑)

王子の卒論は確かぁ~「セルロースの化学&物理処理(非晶化の

度合い)」だったはず(爆)あまり自身ないけどね。

 

ようは量に限りがある化石燃料の変わりにバイオマスってとこかな。

糖の説明で糖類の構造式でてきて懐かしく…♪ 

 

王子の会社スタートは西町下水処理場に集まる糞尿から発生する

メタンガスの水素を使って酸素と反応させてエネルギーを作るだった

からそれとも被る(笑)

水処理メーカーの荏原さん・燃料電池で世界の先を走るバラードさん

と燃料電池の実証検討プラントを動かしてました♪

このノウハウをもとに道内王手のガス会社さんが暖房器具に

応用してます♪

なつかしいなぁ♪

 

(王子を探せ)

この中で王子はどこ?隣は日栄の阿倍社長♪

連絡お待ちしてまぁ~す!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

王子と苫小牧高専とは15年間共同研究してます♪

2016年度に道央産業振興財団さんから研究開発費を

助成していただいてますので年度末確認で3名の審査官

さん達に研究過程の説明♪

3~4ヶ月ぶりに高専へ!

正面入り口のPhot.

むかしは守衛さんいたんだけどなぁ(笑)

 

苫小牧高専のなかでは比較的新しい物質工学棟!

 

  

15年一緒に研究している岩波Drと今回導入した設備♪

これで製造工程の簡略化(固定費ダウン↓)&製品の

性能アップ↑

 

 4~5年前に北海道の魚醤メーカーが20社になりましたが、

王子の会社は技術的には10年先いってます!

この設備でさらに他社に差をつけます♪

スケールアップファクタァー(研究レベルから製造レベルに

規模を大きくしたときにでる問題点)があまりないことを

祈って会社に戻る王子でした(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。