その256。3.11から2年。 | 北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道のアンジュルムファンのブログ

北海道在住のアンジュルムファンが、アンジュルムのことのみならず、いろいろなことを書きます。
Twitter、YouTube、Ustreamなども運用中。
2014年12月22日、改名に伴い「北海道のスマイレージファン」から「北海道のアンジュルムファン」に変更しました。

あの東日本大震災から今日で2年。
私も、2時46分に黙祷を捧げました。

2年前のその時のことは今日Twitterに投稿しましたが、改めて。
「今日で震災から2年。その時は具合が悪くて病院に。待合室のテレビで地震速報をやっている時に本震が来たのだと思う。」

スマイレージメンバーはどうだったか。あやかにょんの様子を、あやちょはこう語っています。
「地震のとき、彩は家にいたんですけど、今までに体験したことがないくらい揺れて、本当にビックリしました。
(中略)
花音ちゃんは東京でダンスレッスンをしていたので、東京から埼玉まで歩いて帰って、(以下略)」
-- http://www.up-front-promotion.co.jp/message.php より。

また、こうも語っています。
「スマイレージというグループ名には笑顔を貯める、スマイル世代と言う意味があるので、こんなときこそ日本中が、そして世界中が笑顔でいっぱいになるように、みんなが笑顔でいられるそんな時がくるように、私たちはみなさんにたくさんの歌を、笑顔を届けていこう!と思っています。

被災地の方々にも、私たちの歌で少しでも元気になってもらえるように、笑顔をとりもどしてもらえるように私たちも頑張ります!」
-- 出典同じ。

被災された方が全員笑顔になったとは到底思えません。

私は常日頃から感じているのですが、「一日も早い」復興を、というのは被災者にプレッシャーを与えているような気がします。
「頑張りたくても、頑張れない人」もいますから。

東北の街が、笑顔と輝きを取り戻せる日がくる事を祈っています。